旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

梨花国楽管弦楽団@韓国文化院

2016-11-18 07:45:12 | つれづれ日記
コリアセンター3連続の最後はこれを見てきました

梨花国楽管弦楽団

文化院からのメルマガと、知り合いからの「こんなのあるんだってー」という連絡で応募してみたら、当たってしまった!ちなみに知り合いは落選しちゃったそうです。残念。

日本のコンサートみたいになにか説明があるわけではなく、ひたすら聴くコンサートだったので、たくさんある楽器の名前もわからなかったんですが、カヤグムはわかりました。
高校生の時に部活で13弦の箏(でも真面目な部員ではなかったので3年で4曲くらいしか弾けなかった)をやっていたので、常々カヤグムは気になるところなんですが、カヤグムは爪をつけないで、素手でひくんですね!
そのせいか音が小さくて、儚かったです。
太鼓の方が力強くて、パンソリの太鼓も叩いていたので、たぶん上手い人なんだろうなあ。
素敵な演奏でした。
パンフレットで紹介されている先生たちはみなさん、梨花女子大学音楽大学に縁のあるかたばかりだったので、楽団の女の子たちはみんな梨花女子大学音楽大学の生徒さんなのかなあ?

そういえば、韓国の大学って民族音楽をしてる人をよくみますよね。
サークルなのか、この前行った高麗大学でも短期講座に通った建国大学でも、キャンパスで演奏して踊っていました。
若い人に伝統音楽が根付いているのはすごくいいことですよね(^-^)

パンフレットではみなさん黒い出で立ちなんですが、昨日は薄いグリーン(緑のカーネーションみたいな色)の韓服でチマがふわふわしていて、綺麗でした。

3日間、どっぷり韓国文化につかりましたが、今日から通常営業です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿