旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

韓国到着から既にプチハプニングがいくつか(笑)

2017-06-05 16:58:12 | 延世大学語学堂留学準備
一昨日6月3日土曜日に韓国にやってきました。
おも~い荷物を持って、やっとこさワンルーム下宿に到着し、落ち着いたところでやっとPCの設定を終えたのでブログを更新。

韓国生活も早3日目ですが、慣れない、言葉がわからないゆえのプチハプニングがいくつか。
とりあえず解決したので書きます!

ハプニングその1・到着日

いつもはケチケチで荷物を抱えて空港鉄道かバスで移動する私ですが、さすがにすごい荷物なのでタクシーを使うことにしました。
金浦ででかい荷物持ってると、タクシーの客寄せが寄ってくるんですよね。
いいカモなんでしょう。。。いちおう聞いたら模範タクシーということで新村まで23000Wくらいとのことでしたが、
ここは一般タクシーで(笑)
おじさんに「高いから電車で行く」と嘘をついて断ったため、気づかれずにタクシー乗り場へ行くのに大変苦労しました(笑)
一般タクシーのおじさん、とてもいい人で土曜日だから新村周辺は混むよ~とあらかじめいつもより高くなる可能性を話してくれました。
もはや一般タクシーも模範タクシーみたい。
昔みたいに嫌な顔されることも少なくなりましたね。
ですが、なぜか韓国のタクシー運転手さんってみんなお話大好き。
なんで来たの?と聞かれたので、「語学留学」と言ったら途中で発音教室が始まりました(笑)
パッチムが聞き取りにくいと何度も何度も発音練習しました~
これって韓国あるあるですよねえ。。

私の契約をしてくれた不動産屋さんがとても丁寧なお仕事をされる方で、あらかじめカカオトークで駅から写真つきの道順を詳しく教えてくれたので、駅までお願いしていたのですが運転手さんが住所を見せろと。
もしや。。。近くまで行く気か??と若干不安に思いつつ見せたら、カーナビで調べ始め、案の定駅ではなく違う方向へ。
見たことあるけど、よくわからないところで「この奥だよ~」と言われて下ろされました!
これも韓国あるある。
(昔、無理して細い路地に入ってしまいタクシー出れなくなって誘導する事件も経験したことがある)
言われた道に入るも、わからなくて結局駅まで戻りました(笑)
駅までもどる途中でなんとなくわかって、写真どおりに歩いたらたどり着いたという・・・。

ちなみにその道ですが、本当に近かったんです!
おそらく家の1本隣の路地だったんではないかと思います。
ただ駅から反対方向で入ってしまったため、本当にわからなかった!!
夜、日用品の買い物に出たら間違えて1周してしまい、そこでやっと位置感覚がわかったのでした。


ハプニングその2・テレビのチャンネルが異常に少ない!

韓国のテレビ、地上波はKBS、SBS、MBCの3つですがそれをカバーするためか、各家庭でケーブルテレビに加入していることが多いです。
だから、旅行でホテルに泊まる時もグローリーインさんはチャンネル多めですが、東横インは少なめという風に各々チャンネル数が違います。
でもね!でも!
何故か私の部屋のテレビはSBS、EBS、ロッテショッピング、CJショッピングしか映らない・・・なぜ!?
日本人の感覚から言うと、どんな地方でも国営放送のNHKはどこでも見れると思うんです。
なぜ、この都会ソウルで韓国の国営放送KBSが見れないの??
1日考えても、やっぱりおかしいので不動産屋さんに聞いてみました。
「家庭ごとに映るチャンネルが違うのは知っているのですが、KBSもそうなんでしょうか?」
不動産やさんがすぐに大家さんに連絡してくれて、来てくれました。
結論、テレビの設定がおかしかったみたいです。
日本でも、テレビかったら周波数の設定しますもんね。
それができていなかったみたいです。
無事にKBC1、2も映りました!これで国営放送発音のニュースが見れます~~~


ハプニングその3・コンセントがはずれない!!

これ、たった今。焦った。。。
日本からもってきたダイソーの変換プラグをコンセントにつないだら、がっちりはまって取れなくなりました!
自力ではどうにもならないので、大家さんにペンチを貸してください!とカカオトークしたら
大家さんがとってくれた!
ちなみにCタイプです。

⬆これね。

韓国のコンセントはCとSEのどっちかなんですが、家によって違うみたいでまんまと違う方を差し込んだらしい・・・(私が間違えた)
これはね、買うんだったら無印の各国対応変換プラグが一番安心です!!
シンガポール旅行のときに買ったんだけど、韓国でも大活躍!
Cタイプ、使えないから欲しい人いたらあげるよ・・・。

ほかにも、2日目は日本人のお友達と会った話や、銀行口座が開けなかった話、レベルテストの話などなどあるのですが
追って書いていきたいと思います。

さて、そろそろ夕飯の支度して食べるかな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿