旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ねんきん定期便がきた。

2017-03-17 07:38:20 | 経済・投資日記
もうすぐ誕生日がくるので、ねんきん定期便が届きました。
いまのところ、私の年金はちゃんと納めた分がきちんと登録されているようです。
(でも、今後もちゃんと見守るよ。私は公的機関をあまり信じてません。消えた年金問題のときに報道された管理方法のあまりのずさんさに呆れたから)
その結果、私は今まで約600万近いお金を納めているそうです(-_-)
ふ~ん、そっか、そうなんだって感じです。
私は4月生まれで20才の誕生月から社会人になったので、まるまる厚生年金なんですが、なにしろお給料がとんでもなく少なかったので、同じ年の事務職の人と比べたらちょっと少ないくらいか、平均的な金額かな?と思います。

このねんきん定期便には今の時点で払った金額から計算できる将来の年金受け取り額が記載されていまして、私は65才になったら月7万円程度受け取れることになっていました。

ふむ、7万かあ。
びみょ~(笑)

ただ、この金額はあといくら貯めたらいいかのいい目安にはなります。
このままお一人様であれば、月15万程度あれば充分暮らせるだろうから、足りないのは8万として
8万×12ヶ月=96万円
年間100万程度のお金を死ぬまでの分貯めればいいのか。と。
ついでに年間どれだけ貯めたらいいのかもはっきり計算できますね。
そうやって計算すれば、必要経費がわかるから必要以上にお金にこだわって生きる必要はない。
なんだか楽になる気がする。
まだ見えない老後の心配でいまが縛られるのは悲しいもんね。
もちろん全然足りなかったら、今から頑張ればいい年齢だし。

ただ、問題はいくつまで生きるかってことなんですよねぇ。。。
昔、亡くなった祖母がいつ死ぬかわからないからお金がいくらいるかわからないとぼやいていましたが、最近気持ちがわかるようになりました。
まあ、うちはたいして長生きしている人がいないので、適度なところでこの世をおいとまできるとは思いますが(笑)

だからなんなんだって感じですが、みなさんも年一回ねんきん定期便が着たときくらいは自分の年金や老後と向き合ってみるのもいいかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿