天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

相手によって態度が変わる

2014-08-22 20:00:12 | 囲碁

月刊「囲碁未来」に「みらいワークショップ」というコーナーがあります。
今月号(2014/9月号)は「相手によって態度が変わるだけでなく、碁の打ち方、果ては強さまで変わってしまう」という内容でした。

上手の人と対局するときは必要以上に手堅く、下手の場合は強気で・・・
なんだか人間模様を見ているようです。

本コーナーのアドバイス

・打ち込まれるのが怖い人は、逆の立場で打ち込むのも怖がる。自分より強い人に対しては、あえて強気な打ち方でちょうどいいかも。

・強い人の手には過剰な意味を付けがちだけど、実際には等しく同じ石。自分の石数が多いエリアでは強気で戦う。

考え方は分かるけど、現場ではムズなところで・・・

   ◇   ◇

本コーナーの中で、上手と下手が「石を入れ替えて打つ」というのが紹介されていました。
下手が白を持ち、上手が黒を持つ。9子局なら下図のようになります。

Kurosirob_2 

「実際これをやると、下手の人がすごくノビノビする」

ナルホド、気の持ちようで打ち方が変わる可能性はありますね。
ただ、上手は嫌がるかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 藤沢里菜15歳/「月刊・碁ワ... | トップ | 第9回北本ジュニア囲碁まつり »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事