天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

プロ棋士・四字熟語/星合志保、鶴山淳志、平田智也

2022-12-20 21:00:00 | プロ棋士

「週刊碁」に連載の四字熟語、「つるりん(鶴山淳志八段、林漢傑八段)式観る碁のすすめ」

第65回:熟慮断行/星合志保三段
★熟慮断行【じゅくりょ・だんこう】:十分に考えから、行動を決断すること。事前によく検討してから、思いきって決行すること。

つる:ホッシー(星合志保三段)は有名な長考派だし、決断力があるね!
りん:ホッシーの碁って、序盤からすごく工夫しているよね。AI研究で決め打ちするのが今時だけど、自分でしっかり考える。
つる:自分の頭で考えて自分を信じて決断する。勇気がある碁だね。

第66回:大器晩成/鶴山淳志八段
★大器晩成【たいき・ばんせい】:大きな器を作るには時間を要す。偉大な人物は大成に長い年月を要し、往々にして人より遅れて頭角を現す。

りん:鶴さん、39歳で初リーグ入り。そこから陥落後即復帰で3期連続本因坊戦リーグ入りはすごいですよ。
つる:自分でも晩成型だという自覚はある。10代、20代の僕はどうしようもないヤツだった。今やっと何かをつかんできたような気がする。ただ、ただですね。人生の前半でお休みしていただけで大器と言えるかのかっていう・・・。
りん:まだまだ。ピークはこれからだから。

第67回:大願成就/平田智也七段
★大願成就【たいがん・じょうじゅ】:大きな望みがかなえられること。神仏に願ったことがそのとおりになること。

つる:この一年を振り返って、一番印象に残っている「優勝」、僕はね阿含・桐山杯の平田智也七段の優勝、これは今年一番グッときました。
りん:わかる! すごくわかる!
つる:ヒラピー(平田七段)の優勝はめちゃくちゃ感情移入したし、心からおめでとうって思った。
りん:準決勝で一力(遼棋聖)さん、決勝で井山(本因坊文裕)さんを破ったんだもんね。

     ○ ● ○

星合志保三段(25)は、毎週、NHK杯の聞き手で見ています。その応対は歴代の聞き手の中でもトップクラスだと思います。
今年の七夕に孫喆七段と結婚したんですね。二人で協力して囲碁界を盛り上げてホッシー・・・。

鶴山淳志八段(41)、師匠:趙治勲さんの著書「囲碁と生きる」の中で、「鶴は頭がよくて、何でもできる子だった。まあ、碁打ちは多少『囲碁バカ』みたいな子の方が強くなるから、ちょっと心配していたんですけど・・・」。

平田智也七段(28)、「昨年絶不調で、棋士になってから一番成績が悪かった。これじゃいけないと思って、勉強量や方法を見直して、今年大復活」。
結婚すると変身するのか・・・。

今回登場の星合さん、鶴山さん、平田さんに共通するのは、マスコミや動画などの登場が多くなったことでしょうか。普及活動にも積極的で囲碁界にとって貴重な存在ですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2021-12-20):玉村町囲碁会/月例会(2021/12月)

コメント