J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ようこそファジアーノへ79

2017-01-17 00:01:40 | ファジアーノ岡山

 リスペクト(事例紹介)コラムです。
 昨日、J2岡山の新体制発表会があり、今季の所属選手が確定しました。当ブログでもインターネット中継をずっと観ていました。今までは単なる記者会見だけで、長くキックオフイベントを実施していなかったため、他のクラブのように一般のファン・サポーターに、新入団選手をお披露目し、今季を一緒に戦おうとともに誓い合う場が無かった状態。今季初めてクラブ主催で、それに近い場を設けたのは一歩前進だと思います。今季入団した選手を1人1人を見させていただきました。まずは、クラブの公式発表から。クラブ公式HPの記事を引用させていただきます。
   
 上段左から、武田選手、塚川選手、下口選手、張選手、石川選手。
 下段左から、石毛選手、大竹選手、櫛引選手、喜山選手、パク選手、一森選手、

【石毛選手(MF):No.8】http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473052674.html
・生年月日 : 1994年9月21日
・身長/体重 : 170cm/69kg
・出身地 : 静岡県
・チーム歴 : 清水エスパルスJrユース-清水エスパルスユース-清水エスパルス
・出場記録 :[J1通算]81試合7得点 [J2通算]23試合1得点 [J3通算]8試合2得点 [天皇杯通算] 15 試合1得点
・代表歴 : U-15、U-16、U-17、U-18、U-19、U-21日本代表
   
【大竹選手(MF):No.10】http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473052668.html
・生年月日 : 1989年5月2日
・ポジション : MF
・身長/体重 : 166cm/63kg
・出身地 : 埼玉県
・チーム歴 : FC東京U-15 - FC東京U-18 - FC東京 - セレッソ大阪 - FC東京 - 湘南ベルマーレ - FC東京 - 湘南ベルマーレ
・出場記録 :[J1通算]92試合9得点 [J2通算]24試合1得点 [天皇杯通算]14試合3得点

【櫛引選手(GK):No.13】http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473052678.html
・生年月日 : 1993年1月29日
・身長/体重 : 186cm/82kg
・出身地 : 青森県
・チーム歴 : 千刈FC - 青森山田中 - 青森山田高 - 清水エスパルス - 鹿島アントラーズ
・出場記録 :[J1通算]59試合0得点 [J3通算]5試合0得点 [天皇杯通算]7試合0得点
・代表歴 : U-18、U-19、U-21、U-22、U-23日本代表、リオ五輪日本代表
   
【喜山選手(MF):No.14】 http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473052672.html
・生年月日 : 1988年2月22日
・身長/体重 : 179cm/74kg
・出身地 : 東京都
・チーム歴 : 読売日本SCジュニア-ヴェルディJrユース-ヴェルディユース-東京ヴェルディ1969-ファジアーノ岡山-東京ヴェルディ-ファジアーノ岡山-東京ヴェルディ-ファジアーノ岡山-東京ヴェルディ-ファジアーノ岡山-東京ヴェルディ-ファジアーノ岡山-カマタマーレ讃岐-ファジアーノ岡山-松本山雅FC-ファジアーノ岡山-松本山雅FC
・出場記録 :[J1通算]33試合2得点 [J2通算]221試合11得点 [天皇杯通算]10試合0得点

 昨季の顔ぶれと比べて見劣り感が残るのはやむを得ないと思います。櫛引選手にしろ、覚醒してくれれば昨季を超える戦力に変貌できると思います。注目するのが矢島選手の後を受けて10番を背負う大竹選手。湘南さんからの加入ですが、期待しております。不思議なのが喜山選手。完全移籍でまた岡山に帰ってくるのは今まで無かったので、本当に特殊な例です。山雅さんはJ1経験チームで、今季も岡山よりもJ1に近いチームのはずなのに、どうしてこっちに来てしまったのか、理由を聞いてみたいところです。と書いていたら、1/28放送のスポeもんで、山雅さんと契約更新できなかったと答えていました。そういう事情で、声をかけた岡山に来た訳ですね。よくわかりました。

 リオ五輪の予選等でよく見ていた櫛引選手がやってきました。五輪本戦では不調でJ1柏の航輔選手に取って代わられましたが、それまでは頑張っていたのをよく覚えています。神、いや中林選手の後釜は大変だと思いますが、早く試合勘を積んで、覚醒して欲しいですね。ある意味、今季の成績は櫛引選手にかかっているのかもしれません。
 あと、個人的には大竹選手は湘南さん、喜山選手には山雅さんの、J1経験クラブとしての付加価値の高い部分を岡山に吹き込んで欲しいですね。数字や成績ではない、真の「J1にふさわしい」ところを。今季の選手数は31名。昨日のJ1柏(26名)と比べると普通に人数が多いです。なので、控えの選手は貢献活動に出て欲しいですね。なら、人数が多いのも納得できるので。
 ネット中継で選手それぞれのコメントを聞きましたが、加地選手の「ファン感のお笑い10%アップ」のようなコメントが良かったです。また次のファン感で、豊川選手の監督の物まねとともに楽しませてくれるのがうれしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマの存在210 | トップ | Jリーグの話題129 »

コメントを投稿