J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在79

2009-10-29 00:09:47 | カリスマの存在

 関東後編です。24日土曜日の夕方、やや早めの時間に柏駅を降りました。雨です。相変わらず賑やかな街です。ここは通称「千葉の渋谷」と呼ばれている若者の街で、とにかく学生とか若い人が多いです。
 いつものビッグカメラ柏店のコンコースに、クラブコーナーがあり、スタッフが一人立っておられます。「本日のホーム自由席は完売です」のプラカード。

 レイソルロードを前に進みます。以前には道路沿いに立っているポールに旗やタペストリーがズラっと並んでいるのを見た事がありますが、今日もありません。「柏市共通商品券」のタペストリーです。商店にもそのノボリが並んでいます。黄色い色です。やはり柏市のイメージカラーは黄色のようです。当たり前かも。
   
 途中、柏神社があり、その側にオフィシャルショップ「レイソリスタ」があり、ちょっと覗いてみました。いろいろと面白そうな商品がありました。雨だからか、黄色いポンチョというかレインコート(すごい軽そうで印象良し)がよく売れていました。そしてまたレイソルロードを歩く。
 日立台の目の前にあるいつもの交番に着いて、レイくんの銅像に注目。何と!ライトアップされてます。スゲー。そんな存在になってしまったんだと感動。後光が差していましたね。

 交差点を渡る。ガードマンさんか忙しそうに、交通整理をされていました。ホーム側入口を目指して、外周道路を歩く。フェンスというか、外壁にスポンサーボードが並んでいますが、何となく去年より数が少ない気がする。特に日立系。そういえば、以前に経済ニュースで何か聞いたよなぁと。ここにも世界不況の余波が来ているのか。
 こちらくらいのクラブなら、J1浦和みたいにもう親企業に頼らず、市民クラブ化していったらいいのにといつも思います。日立グループからサポート支援を受けていると思いますが、こちらの市民パワーがあれば、大丈夫なのではと。ホームタウン外にもファン多いし。

 柏熱地帯と呼ばれるホームゴル裏があるゲートに到着。黄色い人達がいっぱいです。ゲートではボランティアスタッフの皆さんが頑張っておられました。こちらはチーム後援会の傘下にある部会という組織になります。アンブロ製(に見えました)のスタッフジャンパーがカッコ良かったです。
    
 配布物をチェック。この日は「まねきねこダック 柏レイソル応援デー」という事で、アフラックの「まねきねこダック携帯クリーナー」があって、ちょっとうれしい。試合の合間には、まねきねこダックの着ぐるみ君が歩いていました。(曲に合わせて踊ってましたよ。ファジ丸君も頑張れ)
 柏レイソルタッチャンのキャンペーンのチラシ。「3万円分の旅行券が当たる」そうです。そして、「柏の街を食べ歩け」という事で、柏のお店60店舗を食べ歩くイベント「2009 ユルベルト KASHIWAX」というイベントのチラシも。どちらのイベント・企画にもクラブが関わっています。特にユルベルトには、協力という事で、柏エンゼルクロス、JOMOサンフラワーズも名前を連ねています。J1柏は第4極である商店・商店街を大切にされているなぁという感じがしますね。
 ムチャクチャ近いピッチで、目の前にシジマールGKコーチがやって来ました。GKにボールを供給する練習をしていますが、どうも「絶対マケナーイ」のイメージが強くて、笑みがこぼれてしまう。

 いつものように、若いサポが「黄色い服を着て、黄色で埋め尽くしましょう。黄色いビブスがあるので、必要な方は手を挙げて下さい」と配布されています。また、この日は雨なので、合羽をユニレプの上から着るパターンになりがちですが、「良かったら、合羽を黄色い服の下に着て下さい」と言われていました。
 強制ではなく、あくまで協力をお願いするというスタイルです。スタンドを黄色一色にしようという姿勢は徹底していますね。

 応援席である方と知り合いになりました。流山市民のT氏です。いつもチャリで日立台に来るそうです。新潟にも住んでいて、ちょっとJ1新潟も応援しているとか。昨日のやすま氏もそうですが、Jで複数のクラブを応援している人いますね。生まれ故郷と、学生の時に住んでいた所にある2つのクラブが同じように好きとか。以下の写真はTさんからもらった画像です。試合始まってからは、撮る余裕がなかったので。
   
 マスゲームやりました。今回は色の付いたポリ袋を膨らませて、みんなで振るというもの。ゴル裏は黄色一色でしたが、バックスタは前もって色(黒と黄色)が違うものを座席に設置してあり、壮観な眺めでした。今回は文字ではなく、太陽が燦々と輝くマークのようなものとか。選手も元気出るはず・・・
   
 柏バカ一代歌いました。中央の方で、みや長さんがパフォーマンスをされているようですが、よく見えない。芸能人の写真かイラストのあるデカい手作りボードがあって受けましたが、この日は全体的にトーンが重い。スピーカからいつも聞こえる時事的ネタのボイスが、この日は余りなかったよなぁ。まあ重要な試合ですから。山形サポの応援もすごかったですよ。イメージを見事に崩してくれました。

 試合が始まった訳ですが、以降のレポは省略させていただきます。雨の中、みや長さんほかリーダーの皆様大変お疲れ様でした。次の日の大宮の試合結果とかいろいろありますが、とにかく省略させていただきます!
 次の日、前橋で会った某O後援会長氏に聞くと、彼もこの日に日立台へ来ていたそうです。場所はバックスタンド。「柏バカ一代が生で聞けて良かった」とか。という事は、彼もマスゲームを体験したという事ですね。
 見つけた動画:その1その2その3(動画を見ると、やっぱ熱い空間でした)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう10 | トップ | なでしこリーグについて9 »

コメントを投稿