J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

選手・現場の声22 【J特】

2011-09-10 00:29:56 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 以前に私用で横浜に行ってきましたが、時間ができたので、前から一度見学したいと思っていたマリノスタウンに行ってみました。ファジの専用練習場ができる前といういいタイミングで、いい視察見学ができました。その時の記事が出てきました。マリノスタウン視察前編です。

 正式名称は「横浜F・マリノスみなとみらい21トレーニングセンター」。2007年にグランドオープン。最寄り駅は新高島駅で、何と横浜駅の隣駅です。何と言う近さなのか。マリノスタウンは何と、CWCで来日したバルサやミランも利用されたとか。
 設立・運営に関しては、まず日産自動車が横浜市から土地を10年間3億円で借用。日産が施設を整備した上で、マリノスに年間1億円の賃料で貸し出している形式を取っているとか。
     
 駅から降りたら、向こうに建物が見えてきました。歩いて7分くらいの距離だったかな。案内ボードがあります。ちょうどジュニアの選手や、子供のサポーターに語りかけるような言い回しでいろいろ注意事項がかかれています。一番目に止まったのは選手のファンサービスゾーンについて、火曜日と水曜日の練習後はファンサービスエリアが設置されるそうですね。
   
 この施設は、トップチームの練習場とクラブ事務所を集約した施設となっています。天然芝2面と人工芝2面のピッチに加え、クラブハウス、観戦スタンド、オフィシャルショップ トリコロールワンみなとみらい店、Marinos Cafe、コンビニ ローソンを備えています。
 トップチームはもとより、アカデミースクール、プライマリー、Jrユース、ユースのトレーニングが行われ、エンジョイフットボールや様々なイベントも実施され、サッカーの普及およびサッカーを通じた地元地域との交流の場を提供しておられます。
   
 まずは観覧席に行ってみる。上に上がる階段付近でビックリ。何と、この施設を作る時の個人スポンサーなのか、名前プレートがいっぱい並んでいます。これはだいぶ前に事例紹介しています。企業チームでありながら、公共財であることをよく示していますね。観客席もデカかったです。2,020席あるそうです。
 上からピッチを眺めてみました。天然芝が二面分の緑の巨大な絨毯が横たわっています。この日は選手の姿は見られなかったですが、中澤や俊輔が気持ち良さそうに練習しているシーンを想像できてしまいます。

 その向こうには巨大な建物が見えます。マリノスのエンブレム。本社・クラブハウスですね。何から何まで全て備わっているんでしょうね。とにかくデカイ。そうですねぇ、岡山商工会議所ビルを三階建てにしたようなイメージかな。横には、人工芝コートがあり、何やら賑やかな声が聞こえます。何か大会のようですが、どこかで聞いたチャントが聞こえる。その模様は後編で。
    
 そのまた向こうにもう一面、人工芝コートがあり、社会人チームが試合をやっています。行ってみました。横浜みなとみらいスポーツパークです。フルコート1面、ハーフコートなら2面、フットサルコートなら何と6面が対応可能とか。聞いてみるとどれも正規のサイズだそうです。一見規格どおりに見えながら、実際は少し小さく作っている施設が多いですからね。

 
マリノスタウンは親会社の持ち物ですが、こちらは(財)横浜市体協の所有です。2階には横浜市のサッカー協会が事務所を構えています。管理人の職員さんに少しお話を聞いてみました。マリノスもここができるまでは、何か山の方で練習していたと言われていましたが、元々マリノスは戸塚トレーニングセンターを練習場としていましたが、2007年にマリノスタウンがオープンしてからは、横浜FCが代わって利用しているそうです。こんなに街中だったら、何かと便利でやりやすいでしょう。
 観客席に上がる通路には、故松田直樹選手の写真パネルがいっぱい掲げられていました。改めて存在の大きさを思い知りました。最後にファンゾーンの建物に行きました。コンビニとカフェがあり、広いオフィシャルショップがありましたが、時間切れで閉店していました。残念。
     
 岡山にも数年後に専用練習場ができますが、どこまでこの施設に近づく事ができるかでしょうね。単に規模や賑やかさを真似するだけでなく、市民に開かれた公共財の部分をぜひ真似して欲しいです。
 また、こちらのように地元のサッカー協会と共存する事もお忘れなく。20数万人の署名、何億も拠出してくれた岡山市。自分達だけの価値観でなく、市民参加型の運営をされる事を信じています。専用練習場に関わる人、気にするファン.サポーターの皆さんは、機会があればぜひマリノスタウンを視察する事をオススメします。後編に続く。
 さて、今週末も忙しいです。これから4日間は見ごたえのある記事が続きますよ。乞うご期待。
J1横浜公式HPマリノスタウンページ:http://www.f-marinos.com/marinostown/
横浜みなとみらいスポーツパーク公式HP:http://www.yspc.or.jp/mmsp_ysa/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・143 | トップ | 下部組織について30 【J特】 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (albino)
2011-09-10 22:47:26
おお・・・これが!
存在は当然知っていましたが、噂どうりの素晴らしい施設のようですね。
続編楽しみにしています。
返信する
Unknown (Bmount)
2011-09-11 08:12:10
岡山の専用練習場がどこまで近づくかでしょう。

ハード面よりソフト面、ハート面が重要ですね。

施設紹介は前編のみ、あしからず。
返信する

コメントを投稿