J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

松本山雅の強さ11 【J特】

2012-09-22 00:43:44 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介コラムです。
 昨日に引き続いてスタグルネタです。先日、J's GOALを観ていたら、J2松本の面白いイベントを見つけました。スポンサー付きのグルメイベントですが、内容がファン・サポーターの目線で実施される、いい内容でした。以下、抜粋して紹介。
         
 J2松本で、クラブスポンサーの松本信用金庫と㈱セブン‐イレブン・ジャパンとの共同企画として「松本山雅FCスイーツフェスタ2012」を開催。期間中に3社共同にて様々な企画を実施。

【松本山雅FCスイーツフェスタ2012】
<内 容> 
 「スイーツフェスタ2012」に参加する菓子店を募集。松本信用金庫様と取引がある菓子店(新規取引も可)から松本山雅を連想するスイーツを募集。J2松本スタッフが第一次審査で優秀スイーツを5つ選出。10月開催のホーム徳島戦で「スイーツコンテスト」を実施し、最優秀スイーツを決定。
最優秀スイーツ(1店舗)
<特典>
(1)応募したスイーツが菓子店で販売(販売期間:2013年1月11日まで)
(2)10/14・10/21・11/11のホームゲームで、応募したスイーツを販売。
(3)“ヤマガフーディアム”(飲食売店)で応募したスイーツを提案。
(4)松本山雅FCスイーツフェスタ2012「デザートレシートキャンペーン」へ参加。

優秀スイーツ(4店舗)
<特典>
(1)10/14のホームゲームで応募したスイーツを販売。
(2)“ヤマガフーディアム”(飲食売店)へ応募したスイーツを提案。
(3)松本山雅FCスイーツフェスタ2012「デザートレシートキャンペーン」へ参加。
<注意事項>
・スイーツ名に選手・スタッフの名前を入れることは自粛。
・応募するスイーツが焼き菓子(クッキー等)の場合、Jリーグ商品ルールに抵触する可能性があるため別途相談。
・アルウィン飲食売店への提案の結果、受注が発生しない場合あり。

【セブン‐イレブン新シュークリームのネーミングを「あなた」が決める!】
 セブン‐イレブンから販売される“安曇野牛乳を使ったシュークリーム”のネーミングを松本山雅ホームページ上で募集。応募したネーミングが新商品となる夢の企画。

<特典>
(1)セブン‐イレブン×松本山雅コラボ商品をプレゼント
(2)10/14のホームゲームにクラブが招待。様々な特典をプレゼントを進呈。
  ・正面駐車場1台分を用意     ・ピッチ練習時に選手とハイタッチ  
  ・フェアプレーベアラーに参加    ・試合終了後アルウィンピッチで希望選手との記念撮影 etc…
※採用者の家族・友人最大4名まで参加可能。
<ネーミング条件>
・“~シュークリーム”または“~シュー”のネーミングに。
・ネーミングは22文字以内
・松本山雅FCを連想しないネーミングも可
<注意事項> 
・ネーミングに選手・スタッフの名前を入れる事は自粛      ・採用したネーミングが複数応募があった場合は抽選。
・ネーミング採用者の名前は公表                   ・応募に関する個人情報は、㈱松本山雅にて適切に管理。

結果発表(9/21付)>
ネーミング:  yamagaナイスシュー(安曇野牛乳使用)

応募総数:  196通

 さすが山雅さん、いい企画ですね。当ブログで一番いいと思ったのは、まずはアイディアを公募する事。これはファン・サポーター目線で考えられている事がよくわかります。一方的に業者と内容を詰めて発表・販売という「片方向」とは違います。この「消費者本位」という考え方は、現在の商業戦略の主流です。
 次の注目点は、その応募メニューをスタグルへ提案している事。コンテストで表彰されたメニューをスタグルですぐ商品化というのは、ファン・サポーターも喜びますね。最近のスタグルの流行としては、「今現在」のスタグルメニューの人気投票ですが、山雅さんはコンテストで評価されたメニューを商品化するという、一歩進んだ形です。こちらは地元大学とのメニュー開発も活発にされていましたね。
 「うちは人気投票はしない。どちらの店舗も平等に売っていきたい」という声も中にはあるかもしれませんが、商業というのは当然「競争」させる事も大事。競争によってレベルが上がっていくのです。その辺りも価値観なのでしょう。
J2松本公式HP該当ページ:http://www.yamaga-fc.com/news/2012/08/31/1346399447092.html
J2松本公式HP「スイーツフェスタ特設ページ」:http://www.yamaga-fc.com/fan/pages/sweets2012.html

 話は変わり、現在J2岡山では、運営スタッフが募集されています。募集内容にもありましたが、経験者がいいですね。あくまで一般的な話ですが、岡山の県民性はよそを知らず、自分達の範囲で物事をやろうとする所があります。今回の募集の件でも、できれば他のクラブでたっぷり経験を積まれた方が来てくれて、新しい風を引き入れて欲しいと個人的に思います。
J2岡山公式HP該当ページ:http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1348041745

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタジアムグルメ一考2 | トップ | 東日本大震災復興支援について »

コメントを投稿