J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグの話題40

2013-07-11 00:26:27 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介コラムです。
 今朝の山陽新聞に「J1大会方式 変更継続協議」というタイトルで、2ステージ制絡みの記事が載りました。
         
 Jリーグは昨日、J1・J2合同実行委員会を開催。J1の大会方式の変更を引き続き協議する事で合意。今回の委員会で変更案導入の可否を決める方針だったが、結論を先送り。時間的な余裕がないため、今後変更が決まっても導入は早くて2015年からの模様。
 「JリーグとJクラブを取り巻く環境について協議。共通認識を得た」とJリーグ広報室長のコメント。40クラブを地域別に4グループに分けて、8月中旬をめどに検討会を開催し、9月の実行委員会で再度審議。今回は、2ステージ制にこだわらず、「ポストシーズン制」として議論するなど一歩後退。

 他の報道でも、2ステージ制に関する議論は行われず、来季は現行の1シーズン制で開催することが内定。今後は2ステージ制のほかプレーオフ制など、ポストシーズンの活用を検討する分科会を設置。「これだけ観客が減って収入が落ち込んでいることを外に知らせないといけない」とあるクラブ社長の危機感を募らせるコメント。JFAハウス前には浦和のサポーター約20人が集結し、2ステージ制に反対する横断幕を掲げて抗議とありました。
 
 「百年構想」ならぬ「百円構想」と、商業主義を指摘されています。昨日の報道でも以下のとおり
「金もうけ」と言われても仕方がない。チャンピオンシップも復活し、「テレビ放映権が発生するのは間違いなく、スポンサー、入場料などの収入も加え1億円近い増収が見込まれる見込み。J3もスタートし、「タダでやるわけではない。加入希望クラブから加盟料をとる」と、目先の「金もうけ」ばかりが目立つと。

 Jリーグ事務局も荒れている。先月末で複数の派遣社員の契約更新を打ち切ったそうです。どの社員も対外的には評価の高い人材ばかりとされ「こんなリストラはJリーグではなかった」と事務局内部で不満がくすぶっているとか。
 その一方で、先月にはブラジルで開催されたコンフェデ杯に、クラブ社長を中心にした観戦ツアーを実施しており、渡航代、滞在費など数千万円の費用がかかっているとしてます。
 「オフサイド」続きの金策に走るJリーグ。夏休みを控え観客動員への影響が心配と手厳しい論調となっています。

 ともあれ、来季からの2ステージ制の導入は流れたので良かったと思います。2ステージ制から「ポストシーズン制」へ論議が後退したと見られていますが、プレーオフなど他の制度でも同様に反対意見が出るでしょう。どういう形でもレベルダウンは良くないと思います。日本サッカーを強くするためには、制度面でもレベルアップするべきかと。商業主義に走れば走るほど日本サッカーは弱くなっていき、長い目で見れば、人気も下がって行きます。商業主義は他でも観られますが、一時的な肥料のようなものと考えます。見た目は良くてもしっかり手入れもなく、根が張れていないから、何か起こればすぐに倒れる。

 個人的に対案を考えてみました。現在の1ステージ制の中でモチベーションを高める方法として、これは日本協会も巻き込み、息の長いアクションが必要になると思われますが、東アジアリーグを創設して例えば3位から6位までが出場できるようにするとか。
 チャンピオンズリーグに続く大会として、UEFAヨーロッパリーグというものがあり、チャンピオンズリーグ出場クラブ以外の上位クラブ(例:UEFAランキング1位〜3位の国内リーグ5位と6位など)が出場する大会です。東アジアサッカー連盟で動いて、ACLに続く「東アジアリーグ」を作って、そういう大会に出場できる事にすれば、Jリーグで年間3位に入れなかったチームも、6位以内に入れば違う国際大会に出場できる事になれば、一つの名誉になります。まあ、「AFCアジアリーグ」という第2リーグでもいい訳ですが。
 
 後は、ホームタウンごとに観客動員策を地域全体で考える「ホームタウンミーティング」でしょうか。「お客様本位」でなく、「自分達本位」になっていないでしょうか。ファン・サポーター本位を思い出すために、一人一人のファン・サポーターの声を聞くために、サポカンではなく、「タウンミーティング」という対策委員会みたいなものを作っていくとかいいのではないでしょうか。当ブログでは以前にも、J2山形のように対策会議を行ってはどうかと触れています。

 この2ステージ制復活問題を機に、Jリーグ2ステージ制に反対する有志の会に参加しましたが、拡散依頼が来たので、以下告知させていただきます。
 
 Jリーグ2ステージ制反対のネット署名運動をしています。署名頂ける方はこちら http://chn.ge/19GuiOw  運動のお手伝いをして頂ける方はこちら http://bit.ly/151YPAG をご覧下さい。
◆署名運動の進捗状況◆
本日までに、ご賛同頂いた方が、600人を超えました!徐々にではありますが、2ステージ制について取り上げるメディアが増えておりますので、引き続き、署名運動を取り上げて頂けるように、働きかけていきます。

 JFAハウス前で実力行使に出られた浦和サポさんに拍手を送りたいと思います。サポーターが力を発揮したといえば、10年ほど前の某黄色いチームの「柏の葉移転騒動」を思い出します。クラブから2003年よりホームスタジアムを柏の葉公園総合競技場に完全移転すると発表し、日立柏サッカー場で試合が見たいとするサポーターが署名活動し、約2ヶ月間で12万人の反対署名を集め、移転話がその後お流れになったというもの。その後は日立台のみの開催となり、昨年はスタジアムの観客席増設も行われ、同じ時期に2年続けてタイトルを獲っているという黄金時代が到来しています。
 当時、まさにサポーターが事を動かした事例ですが、今回の浦和サポさんを中心とする活動を観ながら思い出してしまいました。ファン・サポーター本位で考えないとこうなると。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする