東山魁夷は1908年生まれ
生誕100年を記念する展覧会が
東京国立近代美術館で開催されています。
入場券には《道》1950年 東京国立近代美術館蔵
本制作101点
スケッチ・習作53点
総点数154点
唐招提寺御影堂の障壁画《濤声》、《揚州薫風》も
出展されています。
《緑響く》1982年 長野県信濃美術館蔵
長生きなさった方で
亡くなったのは1999年5月6日
満で91歳でした。
偶然ですが今日が祥月命日だったのですね。
30歳代の若描きではまだ後年の画風が定まらず
試行錯誤が見られます。
40歳代の《道》で確立されたスタイルが
50歳代、60歳代と次第に深化して
70歳代、80歳代になると枯淡の域に入っていく
という変化がよく分かる展示です。
《花明り》1968年 個人蔵
GWの最中でもあり
東京会場での閉幕間近ということで
朝っぱらから
入場券を買うのに20分待ち
ほんとに入場するのに20分待ち
という大賑わい。
混雑してたのは作品のせいではないけれど
疲れちゃったので
展覧会としての評価は
☆☆☆☆★
・
・
お昼は神田神保町まで足を伸ばして
すずらん通りの揚子江菜館。
元祖冷やし中華であるようです
今年の初冷やし中華
《揚州薫風》
という感じです
あはは
あはは
生誕100年を記念する展覧会が
東京国立近代美術館で開催されています。
入場券には《道》1950年 東京国立近代美術館蔵
本制作101点
スケッチ・習作53点
総点数154点
唐招提寺御影堂の障壁画《濤声》、《揚州薫風》も
出展されています。
《緑響く》1982年 長野県信濃美術館蔵
長生きなさった方で
亡くなったのは1999年5月6日
満で91歳でした。
偶然ですが今日が祥月命日だったのですね。
30歳代の若描きではまだ後年の画風が定まらず
試行錯誤が見られます。
40歳代の《道》で確立されたスタイルが
50歳代、60歳代と次第に深化して
70歳代、80歳代になると枯淡の域に入っていく
という変化がよく分かる展示です。
《花明り》1968年 個人蔵
GWの最中でもあり
東京会場での閉幕間近ということで
朝っぱらから
入場券を買うのに20分待ち
ほんとに入場するのに20分待ち
という大賑わい。
混雑してたのは作品のせいではないけれど
疲れちゃったので
展覧会としての評価は
☆☆☆☆★
・
・
お昼は神田神保町まで足を伸ばして
すずらん通りの揚子江菜館。
元祖冷やし中華であるようです
今年の初冷やし中華
《揚州薫風》
という感じです
あはは
あはは