太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

まさかと思うが

2017-10-03 08:42:07 | 社会観察

小池氏が重ねて自身の出馬を否定しているようだ。それでも一部には最後は推された形ででてくるのではないかとも噂されている。発言の中で(総理に)相応しい人は居ると言っていることが気に掛る。民進党の合流に続きサプライズはあるか。マスコミがまだ何処も掴んでいない情報があるのか。

最後の賭けに出るとしたら自民党のOBではなく現役の大物である。民進党は選挙に勝つためという最後の手段を選んだ人が合流するが、自民党なら総理になる最後のチャンスと捉える人だ。小池新党の提案する公約があまりに自民党寄りになって来ているので現役自民党でももし、新党に移っても何だか理由はつけられそうである。日報も森友も加計も冒頭解散も何とか乗り切りそうだから選挙で微減はしても、過去の実績が評価された。これは国民から継続して頑張れという忖度、元い付託である、と言って続投再選となるだろう。そうなるともう自分の出る場面は無いと思う人が居るのではないか。

どの党から出ようが、無所属で出ようが選挙では圧倒的に強い人だ。小池新党が中途半端な飲み込みをしていることを考えれば大勝するとは思えない。しかし、もし自民の一部を飲みこめば形勢はがらりと変わる。場合によっては過半数割れを起こすかもしれない。一度は総理をやらせて実力を見て見たい人である。