太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

党首討論

2017-10-08 08:56:39 | 社会観察

選挙戦を前にして各党党首によるTV討論や街頭演説による露出が激しくなってきた。然しながら話を聞いていても今一つ違いが分かり難い。特に討論会では何か忖度があるのか司会の突っ込みは甘い。庶民に分かり易いのは事例を上げて答弁をさせることだ。格好をつけて、仮定の話にはお答えできないと言うだろうが、殆どの話は仮定を置いてのことである。将来のことは仮定を置か無い限り何であれ話はできない。仮定の話ばかりだが、もし自分が仕切り役なら訊ねてみたいことがある。

1.北朝鮮問題が重要だと言われるが、もしトランプさんが来日した時先制攻撃に日本も賛同してくれと言われたらどうしますか。

2.安倍政権打倒だとか言われるが、あなたの党はどのようにして安倍政権を打倒しますか。代わる政権の枠組みはどうしますか。

3.原発は純粋に民間の発電事業として稼働は民間の判断に任せますか、それとも国策会社として国がかっての国鉄や日航のように関与しますか。経済的に成り立つ原子力発電所の条件は何ですか。新・増設もペイしますか。それとも物理的にベースロードを担う電源として不可欠ですか。核廃棄物処理の工程表は作れますか。

4.消費税の使途変更は社会保障制度にどのような変化を齎しますか。過去の消費税アップの目的は間違っていたということですか。

5.安全保障でアメリカの核の傘に入っているではないかと北朝鮮から非難されているが、北朝鮮が核を持つとアメリカの傘は破れてしまうのでしょうか。北朝鮮が核を放棄する条件で、ロシアや中国の核の傘の下に入ると言えば(軍事同盟)北の脅威は軽減されますか。

6.野党の公約が付け焼刃だとか、数合わせの野合だとか批判されますが、その混乱の大元は国会の冒頭解散という準備不足の原因は与党にあるという批判をどう思いますか。常在戦場、不断の準備が必要という答えは分かっていて聞いています。

せめてこれくらいは訊いて欲しいものである。