倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

100歳のエストニア女性の誕生祝い。 100yearold Estonia woman's birthday present.

2012-04-30 09:02:21 |  縄文心導ヒーリング

家の近くにある小さなクリスチャン教会で100歳のお誕生日お祝いでお会いしたハーミュスさんは、なんとエストニア人でした。

ミサの時に最前列に座られていられるハーミュースさんの後姿は、ロングヘアーの長く垂らした白髪が光っていて、若々しいので自分の目を疑ったくらいです。

ランチの時に皆さんの前でスピーチをされ、上半身だけでしたが詩を口ずさみながら踊られながら、ハーミュースさんはEuruthmyダンスは天から降りてきた躍動的なダンスで流れるようにシルクのドレスを来て美しく舞いますと。

 

お顔も若く声帯も大きく、杖を使われながらでしたがしっかり自分で歩かれていました。私はエストニア語で(AITA、有難う)と話しかけたら、ハーミュースさんは、Euruthmyダンスの先生と看護婦の仕事をされていて、ご主人は医者で一緒に50年前にアメリカへ亡命されたこと。第二大戦あとドイツが来てソ連が来て占領されたエストニアでは多くの人が殺されました。

ハーミュースさんのご主人はポーランドに連れて行かれ、石炭掘りの強制労働を6年強いられていましたが、優秀な医師者なのでアメリカへ亡命され、わずか3年でアメリカ国籍を与えられたそうです。ハーミュースさんは50歳から英語を学ばれたということで、私も頑張るぞ~という気になりました。

エストニアのことを色々お話され、タリンやタルツの学生街の話をしながらとても喜ばれていました。

百歳でロングヘアー、粋なオシヤレで、キメキメファション、刺繍のシルクのドレスはロンドンから買ってきたとものだということです。小柄な彼女の手は大きく、私の手と合わせてみたら、大きさが同じくらいで嬉しくなりました。耳が少し遠いくらいでどこも悪いところなし、耳たぶも豊かで歯も自分の歯、奥歯が抜けたところもありましたが、食欲もあり何でも食べれるそうです。

長生きするのはごめんだと日頃思っていましたが、ハーミュースさんを見ていたら、百歳まで生きてみたい気持ちになりました.ハーミュースさんは最後に強く私を抱きしめてくださいましが、その力強さはとても百歳の女性とは思われません。今朝はとても元気で目覚めました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生エチュード素敵 The Yayoi etude great

2012-04-29 09:22:37 |  縄文心導ヒーリング
’シュールにRockを決めこんで’ブログより
コメント
弥生エチュード素敵ですね。
弥生のイメージが一変しました。
菅原さんのお顔は目元が弥生人、毛深くて鰓が張ったアゴは縄文人。
アメリカではみることが出来ない日本の田舎の景色は、なんと美しいんでしょう。
神々の世界が感じられる日本の景色を失ってはいけない。
原発反対と思わず叫びたくなりました。

misty74misty74 2012/04/27 23:07 日本を離れアメリカで生活されていると、きっとこんな風景が心に沁みて喜んでもらえるのではないかなと思い、懐かしいトップヒーラーのワークが開かれた場所である神勝寺から動画をプレゼントしました。


倉富先生は縄文を探究されていて、弥生というキーワードは不思議な対比関係へ自然と繋がっていることに、コメントを貰って気がつきました。
僕の体は、パーツの特徴が正反対のように組み合わさっているなと思っていたのですが、ルーツが弥生と縄文にあるからなんですね。

原発問題は、刻々と僕達の日常の闇に眠っていた様々なことを明るみにしていって、本当に大変な現実に直面したわけですが、少しずつ未来への可能性の光を生み出す、ヒーリングでいう好転反応へと繋がっているように感じながら暮らしています。

きっと近い将来、フリーエネルギーも誕生するに違いありません。
そういった希望のビジョンをしっかり持って、日々を地に足をつけ生きていくことが大切なのだろうと思っています。

ヒーリングでも音楽でも、精神と肉体に及ぼす浄化作用は、そのまま地球の再生の物語へと通じるものに違いないですよね。
意識を高く持ち、頑張り、そして何よりもエンジョイしていきたいですね。
愛する日本の真の復活を願っています。

 
 
 
           
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サムリからのメールMail from Samuli

2012-04-28 08:17:40 |  縄文心導ヒーリング
Dear Kazukosan,
Thank you for Your emails.
  親愛なるKazuko
  メールありがとうございます。

I will look Your demo from youtube and study the info You sent me.
  あなたが送ってくれたYouTubeをみて、勉強したいと思います。
I forward You info and requests to Shindo Assosiation.
  あなたが送ってくれた情報とリクエストを心導アソシエーションに伝えておきます。
I can help You to develope Kuratomi Method in Finland and I feel that everything will work well in Finland in the future.
  私は倉富メソッドの発展のおてつだいができます。そしてそれがフィンランドの未来のためによいだろうと感じています。
Shindo and Jomon have good name and reputation here in Finland.
  心導と縄文はとても良い名前で、フィンランドでも評判がいいです。
There will be Association yearly Meeting for the members in Helsinki on 5.5.2012 where new President and new Goverment will be elected.
  5月5日にアソシエーションの年度ミーティングがヘルシンキであります。新しい代表とそれぞれの役員が選ばれます。
I am gong to be in Helsinki in the meeting and I inform You about the decisions of the meeting if You like.
  よかったら、そのミーティンングの結果をあなたに伝えます。
I heard from Sirkka that last year about 40-50 new Assistant Instructors were graduated and 2012 the number will be about the same here in Finland.
  シルカからフィンランドでは去年は40から50名のアシスタントインストラクターが卒業し、2012年も同じくらいになるだろうと聞いています。
Here is the front page of new shindo manual (24 pages), that I made and that will finally be printed next week.
  ここに心導のマニュアル(24ページあります)の最初のページを送ります。私が作りました。来週にはプリントできます。
I think it looks wery good.
  よくできていると思います。
The first version is in Finnish and later we can make translations if there is need for other languages.
  最初のバージョンのものはもし他の国の言葉が必要でしたら私たちで作ることができます。

Many greetings, Samuli 
  多くの喜びがありますように、サムリ
 
翻訳 園田真弓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィンランドの縄文心導Finn Jomon shindo

2012-04-27 05:38:14 |  縄文心導ヒーリング

フィンランド人の縄文心導イメージはとても良いという事を国際弁護士のサムリから言って来ました。

フィンランド人の祖先は、縄文人だと彼らは言っています。

 この夏ラップランドで開催される縄文心導祭りにはフィンランド各地のインストラクター達が参加する予定です。

 エストニアからも参加予定です。

ラップランドはクリスマスイブにサンタクロースが世界の子供達に渡すプレゼントを持ってソリでスタートするという、ハッピーなところです。

ここには縄文人の末裔サム族が残っています。

 民族的お祭り風景とボディワークの取り合わせがどの様に展開されるのか楽しみにです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイミングよく決断するIt decides with sufficient timing.

2012-04-26 13:16:16 |  縄文心導ヒーリング

ストレッチクラスを開催するといろんな人との出会いがあります。昨日までは知らなかった人とクラスで出会った後に親しくなり、いろんな情報を得ることになりチヤンスはどこにあるか分かりません。

昨日のシニアクラスで知り合った女性は、その夜にメールをくださり、新聞社の人とのランチタイムをアレンジしてくださいました。

3人の予定を調整しながら、本日の朝早くには日程が決まり、5月8日火曜日の1時に自然レストランで会う約束が決まり、早いのなんのって、彼女は仕事が出来る人と感じました。

彼女は国際キリスト大學中に知り合ったアメリカ人のご主人と結婚渡米して20数年とのことです。

今はリタイヤーしてアートスクールで勉強中。来週までは学校の作品つくりで超多忙だそうです。日本人3人だからこそすばやい対応に応じられたのだと思いました。

「用事を頼むときは忙しい人に頼め」と言われていた竹村健一先生の言葉を思い出しました。他の用事はさておいて、彼女の予定に合わせました。

アメリカでは予定をみて返事しますとか、今度という言葉はいつになるか分かりません。今が勝負の時と思いテンポをずらさず決断する!

口コミとマスコミ両方そろいタイミング良しですね。

素晴らしい出会いに感謝です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウクライナから来たシニア Senior came from Ukraine

2012-04-25 13:21:46 |  縄文心導ヒーリング

今朝のシニアストレッチクラスは22人参加され盛り上がり、シニアと思ってなめたらあかんよ~、いう感じでした。イスに座ってする盆ストレッチが終わったら、二人を残して皆さん床に座って心導経絡体操二つと、蹲踞ストレッチ4ポーズ、最後に爪のメソットで瞑想して終わりました。

始めにピアが倉富縄文心導のレクチャーを10分したあと、ストレッチに入りましたが、ピアとジョンと私のタイミングが時折ずれたりした場面もありましたが、最後は自然体で瞑想タイムに入ることが出来ました。

ここの人たちには始めに言葉がないと始まらないので、アレもコレも話そうとしておしゃべりが止まらなくなり、時間オーバーになるので、今回もそうでしたが、それでもストレッチを計画したうちの70パーセントは実旋できたので、今日のクラスは始めてにしては、上出来というところでした。

ウクライナから来たという男性(90歳)は毎日マラソンを欠かさずしていて、肌つやの良さが40代、皺も目立たず眼が精悍、このようなシニアにお会いしたのは、故笹川良一さん以来でした。

経営者だったとかで、頭が柔軟そうに見えましたが、チェルノイブイリ情報も聞いてみたいと思います。

シニアクラスは上々の評判でした。オフィスの女性が秋から是非クラスをしましょうといわれ、今までにないストレッチなので、参加者の皆さん興味を示されていたそうです。

参加者の日本人女性とおあいしましたが、なんと故郷が福岡で修猷館高校出身、私の兄たちも修猷館高校でしたので、懐かしくて思わず彼女に抱きついてしまいました。優秀な女性のようです。

彼女は、「ぜひここに倉富さんの道場を作ってください。素晴らしいストレッチでした。来週ランチをしませんか。自分の友人がJapanニュースペーパーの記者なので紹介したい」ということです。

このような人たちから支援されることが一番大事なことですね。口コミで自然に広がっていきますので。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sorry ! ピアの勘違い

2012-04-24 11:38:55 |  縄文心導ヒーリング

今日朝早くにピアと会い、シニアストレッチクラスのデモの予行練習をしたあと、シニア会館へ行きましたら、係りの人から「倉富縄文心導クラスは明日の10時からですよ」。と言われてしまいました。

家に帰って予定表を見たら、25日の水曜日になっていました。ピアがどこで日にちを間違えたか?シニアの人たちが18人申し込みがあっていましたので、明日はピアのハズバンドのジョンにもアシスタントをお願いすることにしました。

 

どんな動きまでが許されるのか、出たとこ勝負で、シニアの人を見てから決めれば良いとおもいますが、ピアは始めてのシニアの人相手でかなり緊張していました。骨粗しょう症の人などにも事故がないように、ちょっとしたことで骨にひびが入ったりしますので。

ピアはバイオリンの先生をしていますので、教えるという行為がどういうことなのか、分かっているようですので気を遣っています。

いろんな人のワークのお手伝いをしてきましたが、日程を間違えた人は始めての経験でした。「Sorry Sorry」と何度も繰り返していましたが。ピアの可愛らしいキャラクターは笑うしかないですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアのストレッチクラス Pias Strech Class 

2012-04-23 12:22:16 |  縄文心導ヒーリング

ロイアオークのマイアシニアクラブでピアのストレッチクラスのデモンストレーションが明日開かれます。

ピアのために予行練習をしました。床の上に寝てやるストレッチは出来ないシニアの人が多いということなので、イスに座ってできるストレッチをピアに指導しました。

デモの時間は一時間ですので、タイムラインのお話を5分した後、始めにストレッチのやり方を一通りみていただきます。

イスに座ったままで盆ストレッチを15分、心導経絡体操を3つ(肺大腸,肝胆、腎膀胱)15分爪のメソットで瞑想15分。

シニアだけでなく、40代、50代の人たちも来られるようなので、床に座ってするストレッチと両方できるようにプログラムを作りました。

イスに座ってする盆ストレッチも中々良いですよ。長時間のコンピュターワークで疲れたときに、お勧めします。周りの人に目立たず一人で簡単にできます。

人の前で話す人が苦手な人も回数を重ねていくうちに上手になって行きますので、ピアも始めての他流試合になりますが、頑張って欲しいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたの身体は夢を持っていますか。Do you have a dream your body? 

2012-04-22 09:31:53 |  縄文心導ヒーリング

アメリカ人の精神構造には、日本人には考えられないような場面に遭遇するときがあります。

英語もろくにしゃべれないなけれど、身体は正直、心意気で説得。

時折自分も挫折感を味わいながら、悪戦苦闘。

挫折しながらも夢をもてなくなったときに身体も終りと、弱気になったときには体も硬くなっているで、ストレッチするのも億劫になります。

身体が動かしにくいときには、誰かに助けてもらって下さい。

自分を助けてくれるのは、夢を忘れないようにする強い意志だけです

夢に向かうために、経絡ストレッチは自分自身を叱咤激励する見えない力を潜めていますので、自然の内に気持ちが変わり、元気になって行きます。

自分の身体をもっと信じて!今日もしっかりストレッチして、元気な一日を過ごしましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣きたいジェームスCrying from James

2012-04-21 15:21:45 |  縄文心導ヒーリング

土曜日のストレッチクラスを受け持っているジェームスが泣きべそかぶって、「今日のクラスは出来ない」と言っていました。

理由を聞いてみるとお婆さんが心臓発作で病院に運ばれたことで、ドロップアップしていたのと、前から持ち越していた奥さんの連れ子の養育費が少ししか入らなくなり、二重苦ということでした。アメリカの不景気はだんだん庶民の生活に危機を及ぼし始めているようです。

ジェムスのお家の事情(ブログに書いても良いという許しをえましたので)

ジェムスは2年前に14歳年上の奥さんと一緒になり、現在1歳の男の子が生まれて幸せにくらしていたのが、この春から奥さんの長男の一人が18歳になったので、養育費を打ち切られました。しかし大學に行くのにお金がかかります。次男は高校一年生16才で、まだ養育費をお父さんから送ってきていますが、200ドルという金額です。

高齢出産で糖尿気味の奥さんは育児と仕事が両立できなくて、仕事をやめています。奥さんのお母さんが同居して家賃を補っていますがそれでも家計は火の車。

アメリカで大きな出費は健康保険。子供は病気をしますので、健康保険にかかっていないといけません。病院代の高いのには目の玉が飛び出すほどです。

ジェームスは保険がないので、大変です。州によって異なりますが、サンフランシスコは保険がない貧乏人でも緊急の時は無料でみてくれるシステムがありますので、安心ですが。この州にはそれはないようです。

「苦しいときこそ成長のチヤンスだから、今日のクラスは、貴方と同じような苦しい思いをしている人を癒してあげれるようなワークをしてごらんなさい。今日は修行と思いなさい。帰るのは簡単だけれど貴方のクラス受けるために来た人に感謝の気持ちを込めて、今日こそジェームスという人物の見せ所では。頑張ればお金は必ず貴方の元に入ってきますよ」と、クラスの前にジェームスの神経の高まりが静まるように、ヒーリングをしてあげなら言いました。

涙をこらえながら彼は、感情の高まりを沈めるように、盆ストレッチから、心導の経絡体操を内臓と関係した四季折々の風景を交えながらタイムラインストレッチを感情豊かに表現していました。

終わった後のジェームスは一人一人の生徒さんたちにハグをしながら帰っていきました。ジェームスの感極まるクラスは久々に心打つものを感じました。苦しみの中から出た気で皆さんを癒したようです。「よかった~」と生徒たちは帰られました。

悪い後には良いことが待っているという、ボディワークはこんな時に威力を出すことをジェームスに信じてもらいたいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加