倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

羽生結弦選手の長方形理論。Hanyu's rectangle theory.

2014-07-31 08:36:09 |  縄文心導ヒーリング
羽生結弦選手の長方形の理論は的を射てますね。。

演技に入る前の祈りのようにみえる十字について、話していましたが。

ゆづ「宗教は関係なくって、十字でもないんですけどどちらかというと長方形に近い形を書いてい

ます。というのも人間の身体の肩の位置・股関節の位置を平らにして平行にしてと意識。または縦

のライン=軸を表しています。軸をまっすぐに保つための意識を持つために常にやっています」・

長方形に目をつけたというのが縄文的で凄いです。

羽生選手は仙台ですから縄文人ですね。自分の内面から身についたものでしょう。


長方形は正方形より強い。日本の着物は布を長方形に使い井げたの動きです。

長方形はリサイクルが自由自在で強いですが、洋服は正方形で使い用途が少ないです。

日本の女性の着物姿は、まさに肩の位置、股関節の位置を平らにして、すそまでが長方形です。

日本の武道の基本は井げたポーズですので、羽生選手の強さの基本もそこのところにあるようです。

町田選手の無回転ジャンプもこの井げたの動きが基本になっています。

肉体的訓練も日本文化理論が基本にあると、強さを発揮しますね。

フィギュアスケートは、一昔前までは、日本人がメダリストになるなんて、誰も予想しませんでした。

5分のフリーの演技を滑り続けてもビクともしない、精神と肉体の頑健な体力のもとに、一本のト

レースも、舞踏的境地にあるスケーティングにあってみては、技術的な細かいことや、フォームの

優美さに重点を置くことは必要ですが、それと同時に滑るためには氷が対象となり、そのスピード

によって効果をあげようとするスポーツであるから、女性的フォームの優美さのほかに、男性的な

意気もなければなりません。

それにスケートの本来の生命といえば、大自然の壮大と寒気の厳しさとが対象になって,はじめて

フィギュアスケートのよさを味わうことが出来るのですから、室内スケートリンクで鍛えたフィギ

ュアスケートも、スケーティングの本来の生命は、大自然の境地と巌寒とではじめて得られること

を忘れないようにしたいものです。

健康感も現代の西洋一辺倒では、解決できない問題が出てきているのは、確かです。

縄文から伝わる素晴らしい文化を掘り起こしませんか。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の脳信号機。A high school student's brain signal.

2014-07-30 09:37:43 |  縄文心導ヒーリング
佐世保の高校一年生の女子生徒の殺人事件が起こりました。

最愛の娘を亡くした被害者のご両親の悲しみが伝わって来ると同時に、加害者の肉親の心情なども

含めて、日本人の精神的生き方をしっかりしないといけないのではと、思うばかりです。

最愛の娘を亡くされた両親様にお悔やみ申し上げます。


21世紀は細菌、ウィルスより怖い、「脳信号機」が故障するという病気。

この辺に来ますとユングやフロイトの心理学では追いつかない、五体と心(霊体、幽体)まで経由

しないと次のステップにはいけません。

心のケアーだけでなく、からだ、魂も同じようにケアーしていくこと。


脳信号の異常は、過食症、拒食症のようにおなか一杯食べても満足感がないという、脳信号の異

常、脳信号の異常は精神異常になり、人間をばらばらにしたり、正常な人にはできません

が、そういう行動が出来てしまうというのは、そこに送られてくる信号に異常がある。オーラーが薄くなってき

ている現代は異常をきたしやすくなっています。

江戸に築き上げた縄文以来の伝統文化には、この脳信号病気の謎解きがあるように思います。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けない若者たち。The young men not losing

2014-07-29 17:10:26 |  縄文心導ヒーリング
今、九段下のキャリアコンサルティングの縄文ストレッチワークショツプから帰ってきましたが、

今日は一万三000年にわたる人類史の謎「銃、病原菌、鉄」ジャレド、ダイヤモンド著の本を読

みながら感じたことで、「日本も危ないぞ~」というお話をいたしました。


コロンブスがアメリカ原住民を、スペイン人がインカ帝国をあっというまに征服したのは、優秀な

武器を持っていたこともありますが、それよりも威力を発揮したのは、病原菌を撒き散らしたから

です。免疫がない原住民達は菌に負けたということです。

縄文時代も集落が一挙に消えたという、そういうことが起きえたのは、伝染病か地震などです。

日本と中国,韓国問題も侮るわけには行かないです。

銃と鉄(戦闘機と工業)では中国、韓国に日本は負けませんが、病原菌になると分かりませんね。

日本はアメリカ文化を導入してから、身の心も弱体化して来ています。

長寿国といっても長生きしている人は、戦前生まれの人です。

小さいときから予防注射、薬、食害などが体内に蓄積されている、このまま行くといまの若者達

は、元気で長生き出来ないです。

放射能汚染問題も含め、病原菌で日本が滅びて行くのを待っている隣人がいるかもです。

そんなことが起こらないように、メッセージを伝えたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんな環境にあっても快適に。Even if it is in what kind of environment comfortable .

2014-07-28 06:48:32 |  縄文心導ヒーリング
日本の夏の体験はそうどこでも出来るものではありません。

日本の蒸し暑いこの夏を如何に過ごすかで、一年の健康を保てると思うからこそ、日本の夏は海外

に出ないでいようと。

毎年7月、8月は北欧に旅するのですが、今年は日本の夏を過ごす為に9月10日から10月8日

まで北欧にワークの旅に出る計画を建てました。

鶴川の我が家は高台にある為、朝晩は涼しくて、まだクーラーは使っていません。

昼間の暑い日にも汗を流しながら過ごすようにし、小まめにシャーワーを浴びながで、涼をとり北

欧でのサウナを思い出しています。

横浜でお借りしてきた本「一万三000年にわたる人類史の謎・銃、病原菌、鉄」を汗だらだらで

読んでいますが、人類の歴史は、今の時代も変わらずですので、病原菌に負けない身体を作るの

は、自分の意思で何とかなるものですので、この日本の素晴らしい自然サウナを上手に活用

し解毒に励んでいます。

サンフランシスコ、北欧にいますとじっとしていても汗が出ません。

日本はジムに行かなくても、サウナに行かなくても、自分の家にいてストレッチしながら、汗だし

が出来るのをありがたく思いながら過ごしています。

どんな環境にあっても快適に過ごすことを、日々心がけています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「痛い」一旦側に置いて。"It is painful". Once put on a side.

2014-07-27 07:49:38 |  縄文心導ヒーリング

医療費の国家予算が40兆円という、この数字に驚きです。

私は病院嫌いですが、日本へ帰国したときに、息子から病院で健康診断しなさいと言われて、20年

数年ぶりに病院に行きました。

検査の結果は、胃にピロリ菌がいて、逆流性胃炎と診断されました。

ピロリ菌は抗生物質を使いますが、一度消えてもまた出てくるといいます。

ピロリ菌は食事法でいうと、生野菜、刺身、ぬかずけ、納豆、などの日本古来から食べているもの

がよくないというので、この食品は私が好きなものばかりなので、ピロリ菌を取る為に次の予約を

されるよう言われましたが、お断りしました。

他の方法を考えています。

アメリカにペイン(痛い)クリニックがありますが、大繁盛しています。

痛いのは西洋ではよくないという事ですが、日本の痛いという漢字は、病が通るという意味でもあ

ります。

団塊の世代が長寿に突入、このままだとこれから先の医療費は増えて行くばかりです。

今のお年よりは、まだ若い人より基礎体力が、しっかり鍛えられていますので大丈夫。

何か身体に異常が起きたらすぐに病院に行くという、日本人の発想を頭の中から消して行く運動を

したいくらいです。

痛みを一旦そばに置き、見つめられる知識をつけることも必要です。

昨日のワークショツプいは若者が参加されましたが、このことを伝えて行きたいと思います。


100万年もの長い人類史の中で、病原菌、気候変動などの絶滅危機にさらされても、まだ人類は続

いています。

もっと未来の日本の子供達の為になる、国家予算の使い方を考えていただきたいですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今の若い者は」という一言で片付けないで。Don't tidy up at the word "the present young person."

2014-07-26 06:25:42 |  縄文心導ヒーリング

第一回国際縄文心導協会主催の日本のタイムラインストレッチクラスが今日から始ります。

今この世紀は、何が大変かといいますと、今の若い人たちの健康問題です。

「今の若い者は」という一言で片付けないで。

文明のブラックホール(薬害、食害、環境汚染)などの深刻な悩みがあるのです。

文明のブラックホールに落ち込んでいる人たちに答えを探し出すお手伝いをいたします。

この夏の蒸し暑さは日本のもので、この環境でなければ出ない、日本のタイムストレッチで、、体

内の解毒をしましょう。

やり方は世界に通用する内容で、初心者の方にも分かりやすく、インストラクターが指導いたします。

ストレッチクラス終了後お時間がある方は、近くのカフェーでお茶しませんか。

 
講師     倉富和子
アシスタント 国際倉富縄文心導協会員
時間  7月26日(土)11:00~12:15pm
場所  志学道場 東京都千代田区九段北 九段中坂ビル 4F
電話  070-6997-0798
料金  2.500円


8月の予定

8月16日(土)11:00~12:15pm(タイムラインストレッチ)
       
12:3-~17:00pm プライベートヒーリングタイム(希望者には、特別に30分       

3.000円で受付いたしておりますので、このチャンスをお見逃しなく)
       

場所  志学道場 東京都千代田区九段北 九段中坂ビル 4F
電話  070-6997-0798
料金  2.500円
会員  1・500円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽は教養でなく感受性を育てるため。In order that music may raise not culture but susceptibility.

2014-07-25 08:43:30 |  縄文心導ヒーリング
佐藤豊彦さんからのメッセージ。

現代では、音楽をするということは何らかの教養であると思っている人が多いようです。

音楽は教養ではなくて感受性を育てるためですから、よその子と比べて上手になるとか、そういう

ことを一切考えないででやることが大切です。

子供が好きでやっているうちに感受性が磨かれて行きます。

後でピアニストになろうと、ろくに弾ける様になるまいとそれで良いのではないでしょうか。

子供が嫌がっているのにエチュードをやらせ、うちの子はこんなに弾けると自慢してもなんにもな

りません。

文化というのは何らかの感受性が身につくためにあるわけで、「何の為に正月にお宮参りをします

か?」というのと同じです。

単にそういうものを大切にしたいから綺麗な着物を着るのではなくて、人間の伝統文化の中に置い

て感受性を育てなければなりません。

テレビやコンピュターなどの文明の利器に取り囲まれ、人間の感受性が非常に機械化されてつまら

なくなっています。

それを助ける意味でもピアノでもなんでもいいから習わせるのは、非常に大切です。

それを間違った形でやらせたら、かえって逃げていきます。

子供の感受性を殺すことにもなりかねません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五線譜が出来た時、終わった。It finished, when a musical score was made.

2014-07-24 09:32:17 |  縄文心導ヒーリング
昨日の佐藤豊彦&倉富和子の茶道とストレッチには、若い男性音楽家も参加されてとても良かったです。

佐藤さんのお話も面白く、この機会でないと聞けない内容のものもありました。

お話の中に、

「五線譜が出来た時、音楽は終わった。

音符は音の間にある。

三味線には五線譜はない。

西洋音楽は20世紀で終わった。

新しいもの21世紀以降ない。

日本のことやっていると良い。

これから日本文化が世界の文化に間違いなくなる。」




倉富のボディーワークは、猛暑だからこそ湯たんぽ療法をからはじめました。


女性が社会に進出できる時代になってきていますが、夏のクーラーの中が凍えるように寒くなった

りして生理痛がひどく、月一回は仕事がはかどらなくて、回りの男性から苦情も出ていたりで、この

苦しみは女性にしかわからないものです。

リサイクルのペットボトルに50度Cのお湯を入れて、いすに座ったま姿勢の内腿に挟んでおくと、

生理痛が緩和されます。

東洋医学も五行説に囚われると、進化していきません。

小さな親切、大きなお世話時代のいびつな空間に落ち込んでいるのが現代人の生活環境です。

この空間に迫るワークショップになればいいなと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんとした音楽とは。About tidy music.

2014-07-23 02:45:54 |  縄文心導ヒーリング
佐藤豊彦&倉富和子のワークショップが越谷の櫻田ミュージックスクールで1:00~17:00pm まで開催されます。

佐藤さんからのメッセージをブログで紹介いたします。

16世紀の初め、リュートはピアノの役割をしていました。

教養のある人は、みんなリュートを弾いていました。

ガリレオもダビィンチもリュートを演奏しており、その中で平均律を考え出しました。

しかしながら、100年以上も平均律はほとんど使われませんでした。

ヨーロッパは、ローマの影響が強すぎたのです。

ローマ人は、文化にあまり興味がなく飲み食いが好きで、ゲームでライオンと人を闘われたりする。

そういう社会で音楽をやっていました。

それではちゃんとした音楽は生まれません。

12世紀の初めごろ、ピタゴラスの原理を使って作曲をしようとする動きが出てきます。

それまで使っていたローマの数字は使えなくなって、いわゆるギリシャのアラビア数字になります。

彼らにとって東洋というのは、せいぜいトルコやアラビアであり、中国や日本は、マルコポーロの時代まで知りませんでした。

この音楽を聴いていると日本の音楽そっくりで、グレゴリアンチャントというのは仏教のお経が変化して出てきたものです。

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合を入れて頑張ります。I puts in concentration do best.

2014-07-22 07:14:36 |  縄文心導ヒーリング
おはようございます。

横浜のワークショツプを終えて、今朝はこれから九段下の仕事場に向かいます。

三日連続のワークショツプで体も心もリフレッシュすることが出来ました。

月一回の横浜のワークショツプは気心が知れた14年のお付き合いの仲間たちで、ボデーィーワークの腕も相当な

ものですので、安心して身体を任せられますね。

今週はゆっくりできるかなと思っていたら、手帳にはワークショツプのスケジュールが木曜以外は、来週の火曜

日まで詰まっていました。

気合を入れて頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加