倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

ヒーラー修行中 渡邊陽子さん 2 Healar Youko Watanabe training now.

2011-06-30 10:54:10 |  縄文心導ヒーリング

倉富からのアドバイス

陽子さんのクライアントに対する指導の悩みは私にもいまだにありますが、最近は本人がそのことに氣付くまで待つようにしています。
病気しないと分からない人もいますので。

でもプロ意識として少しだけアドバイスしておかないと、後であの人は何もいってくれなかったといわれることもあります。
病気になったのを人のせいにする人もいます。
また戒めと反省できる人は症状だけでなく運までよいほうへ変えていきますね。

何事も自分で経験して、そこから学んだものは人を説得できますので。
ヒーリングの話で最後に頭の頭頂に手を置いて瞑想したことは素晴らしかったと思います。
肩が張っている人は胆にきますので、足裏で肩落としされたそうですが、これは効いたと思います。


盆ストレッチは、腰の痛みに効きますので、腰痛の人に勧めてください。
現代コンクリートジャングルの中で生活していて、空間が無いので、郊外に出てゴルフをしたくなる気持ちは分かります。
またビジネスにもつながりますので、そういう時は筋肉疲労をストレッチで解消するように勧めてください。
盆ストレッチが良いです。

Cokoは3年前に引越しの際ぎっくり腰で痛めた腰痛が長引いていたそうですが、自分でやる盆ストレッチで痛みが消えたとか。「お母さん盆ストレッチはいいよ~!」といっていた位です。



いつでも質問に喜んでお答えします。私にも勉強になりますから。
自分の身体のケアーも怠りなく。


倉富
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーラー修行中 渡邊陽子さんHealar Youko Watanabe training now.

2011-06-29 18:03:50 |  縄文心導ヒーリング

渡邊さんからの返事

倉富さんお忙しい中ご回答いただきありがとうございます!

左右の硬さはマクロの陰陽考えてもみなかったので驚きました。
陰陽の考えは全てに通じるのですね。

クライアントの方が、右足の親指の方が硬く、いつも裏側の第一関節の際にシコリがあり、とても痛がります。
右足ということは動物性が多いということですね。
確かにお肉や洋菓子がお好きです。



怒りがあるのでどこかで発散できればよいのですが。→最近はゴルフで発散されているようですが、ゴルフの影響なのか腰が硬くなっています。
発散というのは本人の気持ちがスッキリするのを勧めるのがよいのでしょうか?

お酒やタバコを求めてしまう人も中にはいます。嗜好品なのでなかなか止められず、これで病気になやっても構わないという心構えのようです。
そういう人はもうしょうがないですね。ですが、命を粗末にする人には腹が立ちます。

怪我するのは経絡が硬いから→縄文に出会う前私はは足首をよく捻挫していました。
足首ということは肝が固かったということですか?
思い返せばその時は今より首も固かったです。
足首と首は本当につながっているのですね。

ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本縄文心導インストラクターからの質問Quesion Jomon Shindo instructor from Japan

2011-06-28 18:21:47 |  縄文心導ヒーリング

渡邊さんは縄文心導インストラクターになられて3年、現在彼女の師匠の綿引真由美さんが産休中なので、No2の渡邊さんは日本縄文心導協会会長代理をされています。

なにせ綿引真由美さんは天才的ヒーラーの素養充分で、私が倉富和子が二人いると瞬間的に感じたくらいの人でした。
その後を引き継ぐ渡邊さんのプレッシャーは相当なものだったと感じていましたが。

跡継ぎされて2ヵ月余り経ちましたが、渡邊さんも中々のものです。
彼女から質問をもらいましたが、その内容の濃さにはちょっと意外、ごめんなさい~。
綿引さんとは違いますが、彼女の質問の内容には、観察力が優れ、こんな細かいところにまで目が行き手が届くなんて、少し驚きでした。

渡邊さんは私がはじめてめてお会いしたときはお嬢様という雰囲気があり、真由美さんの後をどうされているのだろうと、、、最近結婚されてからどうしていられるのかと案じていました。
渡邊さんには秘められたヒーラーの能力をお持ちだと最初に思ったことがありましたが。

このたび質問を渡邊さんからもらったときには、さすがに真由美さんの一番弟子。
しっかり真由美さんの後を引き継いでいられるのがわかり嬉しく思います、

真由美さんも偉いですね。
計画通リ3年でインストラクターを育成し、結婚された後、女の子の赤チヤン唯乃チヤンに授かり、今産休に入られています。


本人に了解をいただきましたので、渡邊さんの質問を紹介します。
まだ3年なのに、生身の人の身体をこれだけの観察が出来られ、良い質問だと思いました。


2011年6月25日の渡邊陽子さんからの質問

ヒーリングをしていて今難しいことは、相手をどうしたらよい方向に導けるかということです。
悪いとこばかり言っても反発されてしまいますし、いいことばかり言っても不安にさせるか全く改善をしなくなることもあります。

時には危機感も必要だとは思いますが、普通の人はヒーラーとは違いそもそもの健康に対する意識レベルが違うのでそこは目線を合わせたりとバランスが必要であると常々感じています。伝え方も勉強中です。







質問

足のスパイラルをした際に左右で指の硬さが違うのはなぜでしょうか?
臓器が2つあるものに関しては右の指は右の臓器で左の指は左の臓器と聞いていましたが、
1つしかない臓器に関しては、例えば右の肝は硬くなくても左の肝がすごく硬くなっていた時には
やはり肝臓が疲れている可能性があるという判断をしてよいものでしょうか


足の左右の5本指は脳の神経と直結しています。
五臓にもつながっていますので足のスパイラルをやると神経と内臓の両方同時に刺激して、効率がものすごくよいわけです。
茶道と同じリズムは、心と身体と魂レベルまで持っていけますので、単なる足もみで終わらせないでくださいね。

足の左右の硬さが違うのは、左足はマクロでは陽性、右足は陰性でなければいけないのですが、左足が固い人は陰性過多になっていて、右足が硬いのは陽性過多です。右足が硬い人は動物性が多すぎます。左足が固い人はアルコール、砂糖類が多すぎます。

足の親指は正確には左親指は肝臓で、右親指は脾臓(肝を取り巻く粘膜)となっています。
ですから左の親指が固い人は肝と脾(親指爪の外側に硬いしこりがある人)がつかれています。
また心理学的には怒りと疑い深いとなっています。


2.これも良い質問です。

今までスパイラルをしてきた人の傾向として、昔膝や足首に怪我をしたことのある人は怪我した側の
足の指の方が硬くなっていました。
一度怪我をすると経絡が傷ついてその回りに溜まりやすくなるのですか?



怪我するのはその部位の内臓の経絡が硬いからですので、怪我の功名といいますが、怪我したところだけでなく、そのときにきちんとその詰まった経絡を流してあげてください。

明日に続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりは皆のために、皆はひとりのために One for all,All for one

2011-06-27 17:29:09 |  縄文心導ヒーリング
「二重被爆」語り部山口彊の遺言がバークレー浄土真宗センターでありました。
山口さんの全身全霊で語られていた「ひとりは皆のために、皆はひとりのために」は感動と涙なしでは見られないほどでした。
会場にこられていた人たちはみんな泣いていました。

私も映画が終わった後も涙が出ていました。
二度も被爆されても生き抜かれた黒い力強い目、山口さんの大きな耳は生命力の強さを表していました。

被爆されたことで健康にはとくに気をつけられてきたと思います。
時折頭の毛の全部が抜けてしまったり、手首あたりが水ぶくれのケロイドになったりしながらも生き抜いてこられたようです。
決して平坦な道ではなかったとおもいます。
92才まで生きたから元気じゃないか。
だから3度も4度もへ被爆してよいということにはならないと語られていました。


アメリカの国連で話されたときには、90歳近いの高齢になられても半分英語で語ることに挑戦されたり、その強烈な意志の強さは素晴らしい!
山口さんの意志を我々も継いで行き、海外でもこの映画が広く上映されるよう願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

.夏の脳梗塞にご注意 Careful cerebral infarction in summertime.

2011-06-26 12:45:53 |  縄文心導ヒーリング
朝日新聞ニュースに夏の脳梗塞にご注意が書かれていました。
 脱水を防ぐため、水を多めに飲み、酒は控えめにする。


これに加えてもう一つ、縄文心導Dnaストレッチで足の親指を毎日刺激してください。
足の親指の爪の回り、爪の中央下の第一関節あたりに脳梗塞のつぼがたくさんあります。
爪楊枝のような先が尖ったもので軽く刺激した後右回しに50回足指をスパイラルさせると効果アリです。
足の親指全体は脳とフラクタルしていますので。


朝日新聞ニュース

節電の夏、脳梗塞の危険高まる 体重減は危険信号2011年6月25日



.夏の脳梗塞にご注意




 電力不足から節電が求められている今夏。エアコン使用を無理に控えたり、設定温度を高くし過ぎたりすると、脱水症状から脳梗塞(こうそく)になる危険性が高まる。専門家は「特に高齢者は、こまめな水分補給を心がけて」と呼びかけている。

 脳卒中の中でも、高血圧が原因の脳出血は冬に増えるが、血管が詰まって起こる脳梗塞は夏場に多い。
血液中の水分が減り、どろどろになりやすいためだ。

 国立循環器病研究センターによると、過去3年間で脳血管内科に入院した患者は288人。
このうち8月は57人で、ふだんの月の約2倍だった。

 脱水を防ぐため、水を多めに飲み、酒は控えめにする。ろれつが回らなかったり、体にしびれを感じたりしたら、すぐ検査を受けたほうがいい。
横田千晶医長は「体重が1週間で3キロも減ったら危険信号。体力が弱る夏風邪にも注意して」と話す。(東山正宜)
.
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

同性婚をあなたはどう思われますか?Do you think gay and les marriage?

2011-06-25 12:03:10 |  縄文心導ヒーリング
今日の朝日新聞ニュース

ニューヨーク州の同性婚容認法案成立 議事堂に女優らも2011年6月25日22時59分


 米ニューヨーク州で24日、同性カップルの結婚を認める法律が成立した。同日夜、州議会の上院で可決され、クオモ知事(民主党)が署名した。30日後に施行される。同性婚を認める州は、バーモントやアイオワなどに次いで6番目になる。

 米国では、同性愛者の権利をどこまで認めるかは、少数派の社会的な平等をどうとらえるかにつながる指標の一つ。人口規模が大きいニューヨーク州で同性婚が実現することで、来年の米大統領選でも、連邦レベルで認めるべきかどうかについて、各候補者の態度表明が注目されそうだ。

 法案の審議の過程では、賛成する立場から「セックス・アンド・ザ・シティ」の女優ら、多くのセレブが州の議事堂に駆けつけ、議論の行方を見守った。(ニューヨーク=田中光)





サンフランシスコの家が隣町のカストロ(ゲイの町)バレンシア(レズの町)の近くにあるので、老人になっても仲良く手をつないであるいている姿に遭遇します。

その数の多さに最近は見慣れてきて違和感は感じなくなっています。
福祉施設に乏しいアメリカ人の老後は孤独。

ゲイでもレズでも相手がいて支えあって生きていくことが出来ることは、幸せですね。
それに優秀な人が多く、納税もきちんとされていてれば問題なしでは。

ニューヨーク州で、同性カップルの結婚を認める法律が成立したことで、
グリンカードも取得、法的にも守られまた老後が不安なく迎えられるでしょう。



ニューヨークに住んでいるゲイの友人たちが喜んでいる姿が目に浮かびました。
私個人としては、一呼吸おいてからですが、同姓婚に賛成します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Masa君のカットはサンフランシスで有名。Mas is famous hairdresser in S.F

2011-06-24 18:25:13 |  縄文心導ヒーリング
良い天気のサンフランシスコは最高です。
ヨーロッパに行く前にジャパンタウンにあるお気に入りの美容院でカットしてもらいに行きました。

Masaくんのボブカットはこのサンフランシスコ界隈では有名。洗髪後もブローなし、自然に乾かしても髪が乱れなく整います。
凄いでしょう、4ヵ月経っても変わりなくデス。

旅が多い私には助かります。
Masaくんは28歳、まだ若いのにたいしたもんです。
女性相手の仕事はどんな不景気にもかかわらず、大繁盛!のようです。

帰りはゲイの町カストロ通リを探索しながら、のんびりとした時を過ごしながら、今日一日を楽しみました。
それにしてもゲイの町はいつも華やかですね。
お洒落も派手目で歩く後姿をみながら、その色っぽさに感心してしまいました。

ここでは世間の噂など関係なし。
ゲイやレズ、普通の男女のカップルが自由奔放にくらしています。
そんな彼らを見ていると、肩の力が自然に抜けていくしかありませんね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エストニア縄文ロックフェスティバルのお知らせ Jomon lock host country Esutonia

2011-06-23 15:01:46 |  縄文心導ヒーリング
7月15日~17日までエストニアで縄文ロックが開催されます。
エストニア縄文心導協会が1年がかりでプランをたて取り組んでいましが、今年はフィンランドの縄文心導インストラクターが30人もエストニアに繰り出し、お手伝いするとシルカからメールがきました。

凄いことになっています。
日本の縄文が海外で受けとめられ、考古学、歴史学などの、そんなレベルをはるかに超えたもの。

魂のふるさとを求めて、フィンランド、エストニア人の魂が縄文で甦り、日本の大震災の傷跡を一緒に癒したいと、特に今年の縄文祭りには、日本への思いがこめられているようです。


シルカからのメールです。

Warm welcome to Finland

we all are fine and well

there are about 30 people coming to Estonia Jomon Rock

see you there

sirkka

フィンランドにも暖かい日がやってきました。

私たちはみんな元気にしています。

30人の人たちがエストニアの縄文ロックに参加します。

お会いできる日を楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の’ちやぶだい’を生活の中心に ’Chiabudai’ from japan

2011-06-22 15:00:04 |  縄文心導ヒーリング

日本の戦前までの生活には健康に良いストレッチが組み込まれていたのに、戦後アメリカ文化を取り込んでからは、日本の文化と共に全滅に近くなっています。

アメリカに来てから椅子の生活は体に良い動きではないです。
アメリカ人の真似をするのはやめよう~。

Cokoの家はテーブル、椅子の生活ではなくて、日本から送ってもらった、’ちやぶだい’を生活の中心に持ってきています。
いつでも正座、または胡坐の生活をしているので足首のストレッチが自然の中で出来ています。

さらに人の足首には動物にはない霊性文化が組み込まれていますので、足首のストレッチはこのストレス社会の心身の鍛錬にもなります。


日々の生活の動き方から生まれたストレッチ縄文心導Dnaで毎日いつどんなときも体の動きに加えた精神に注目しながら、発明発見の日々を送っています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッターー!サンフランシスコにも暑い夏が来た。Came to hot Sumer time in S.F

2011-06-21 16:52:23 |  縄文心導ヒーリング
昨日から今日は、日差しが強くカアッ!と太陽が照り付けてくれています。
夏に汗が出ないなんて、と腐っていましたが、サンフランシスコにもやっと夏らしい天気が来ています。

サンフランシスコ名物の坂道を毎日フゥフィいいながらあるいていますが、いいですねえ~!汗が頭からも流れ出て来ました。
最近はこの坂道を歩くのが楽しくて仕方なくなってきています。

凸凹道はの尾てい骨にとても良いです。
フィギュアスケートで痛めた尾てい骨の位置のおさまりが非常に良くなっていくのを感じています。
経絡の流れも触れてみて柔らかくなっていて、ウエストのくびれがはっきりしてきて、この年齢にして自分の腰の贅肉の取れ方に感心しました。
車社会にのめりこんでいる人がいるのは、もったいないと思うほどです。

最近はジーンズも友人たちも娘のCokoと共有していて、若返っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加