倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

北欧に行きます。 Going to Northern Europe.

2012-05-31 06:36:10 |  縄文心導ヒーリング

マクロのお弁当作りで一日があっという間に過ぎました。
機内食は食べたくないので頑張って,焼うどん,海苔巻き用意をしました。

時差防止には機内で食べないほうが良いのですが、アムステルダムで3時間の待ち時間があり、大変だけどいつも弁当持参して良かったと、おなかが空いたとき思いますので。

車で4時間もかけてステファンの針治療を受けに来られているステフアンのクライアントのパーキンソン病の68歳の男性は、1年半前にパーキンソン病になり、右手指が震えています。

病気になる前は,スポーツが好きで、バスケットボールペンやトレーニングなどで筋肉を酷使されていたようです。パーキンソンは交感神経優位が原因ですので、ある程度年齢が来たら、若いものに負けまいとしないで,適当な運動に切り替えるようにしないと,自分だけは違うとおもい上がるとシッペ返しがきますね。

足首が黒ずんでいて,2番目の足指の心臓が曲がっていて、お大きなタコがありました。
次なる危険は,脳梗塞という、爪のヒーリングで副交感神経神経優位にされるよう,ご本人と奥様に指導致しました。

首と足首の硬さは、蹲踞ストレッチで改善されるよう。


ステファンも最近は、自分で手に負えないクライアントは倉富メソットでという、スタンスに変わって来て、効き目の効果を確認しながら、クライアントに勧めています。

最後のご奉公をやり遂げ、今日から北欧に旅発ちます。

行ってきま~す。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつか花開く時が来る。Comes happy day.

2012-05-30 09:45:26 |  縄文心導ヒーリング

体調も良く北欧行きの旅の準備も整い一息入れました。

サンフランシスコを3月22日に旅立ちこのデトロイトで2ヵ月余りの日々は実に充実していました。

ステファンの手伝いをしながら倉富メソットの臨床をたくさんとり、それがすべて良かったという、最後の方はクライアントのリクエスト攻めにあいながら、8月に帰ってくるのを皆さんが期待されているようです。

クライアントの中には倉富縄文心導のインストラクターになりたいということで、プロのマッサージ師、ドクター、ヨガの先生たちがジェームスのクラスを申し込まれています。

 

ハイデルクバークプロジェクトの夏至祭りには倉富メソットの湯たんぽ療法と盆ストレッチ、蹲踞ストレッチのデモの予定も入っていますし、STRENGTH TRANING&RECOVERY のハンディキャプのジムからもワークの予定がはいりました。

黒人の人たちにハンディキャツプの人たちにもプロとして出来るシステムを考えています。

こうやって地道にやっていくことで、いつか花開くときがやって来ますので、期待したいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11才の少女の心、小腸The heart and small intestine from 11years old girl.

2012-05-29 10:05:34 |  縄文心導ヒーリング

まだあどけない表情の11歳の少女ですが、ステフアンのクライアントでお父さんに連れられて治療に来ていました。

このお父さんというのは20年前に落馬した後遺症で、倉富メソットを受けられたあと、歩けないほど左右のバランスが悪かったのですが、すっかり良くなられて、元気になっていられました。

この少女はいつも汗が手のひらにぐっしょり出て、手洗いした後のようです。

ステフアンからKURATOMIにも診てほしいと頼まれたので、その少女を望診してみたら、手の指全体が赤く腫れていて、汗で濡れていました。

いろんな人にこのような症状が出たのを診たことがありますが、この少女の手のひどいのは始めてでした。

お腹を切診してみたら、増永経絡図でみると、小腸の経絡に硬結がバッチッとありましたので、軽く圧を加えて、後手の指をヒーリングしましたら、彼女はふらつき出しステフアンに助けを求めました。

横になってもらい少し休んでもらったら、彼女は元気を取戻しましたが、手の指の赤い腫れと汗が嘘のように消えてしまいました。

お父さんを見てもそうですが、先祖のカルマみたいなものも関係しているので、多感な少女時代に彼女自身だけの問題ではなく、やさしい人に取り付く悪魔のような存在をこの少女のからだから感じた次第です。

心、小腸にはそのようなわけが分からない症状が出ることが多いので、鍼灸だけの治療では難しいところもありますね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフリカ産ケールカモミールのオイルバスkale chamomile bus product from Africa.

2012-05-28 08:47:47 |  縄文心導ヒーリング

日曜日は北欧行きの体調が良くなるようにと、仲間たちが代わる代わるに訪ねて来て励ましの言葉をかけてくれました。

リリーが最近カナダまで遠征して勉強したという、アフリカ産ケールカモミールのオイルバスを用意してくれたので、体験に行きました。

お湯の温度は37度くらいで体温より少し高め、私の体温36,6度。ぬるめのお風呂よりもっとぬるめで、コレでは風邪がぶり返すのではと不安になりましたが。

お湯の中にガラスの小玉から滴り落ちるオイルを20分見ながら、転寝してしまったので、少し安心。オイルがお湯に浸透したところの冷たいお湯に、首までつかり更に20分、ここでも転寝してしまったので、よほど気持ちよかったんでしょう。

更に風呂からあがり、仮眠45分、ここでも寝込んでしまいました。

リーリーがカナダから帰ってから風邪引いていて、子宮が冷えて具合がわるそうでした。彼女は陰性のからだで少し太り気味。彼女にはこのバスは冷えすぎたようです。

りりーが言うには、kurotomiのからだは陽性なので、このオイルバスは良いと言っていましたが、オイルが陽だから冷ためのお湯でもOKですね。

 

翌朝は肌がスベスベになっていました。たまには人のお世話になることも大切ですね。オイルが浸透したお湯が効いたようです。

それにしても基礎体温をお湯にしてみると,冷たく感じるので、人間の体温ってこんなのか。

コレではからだは常に動かしていないと冷えてしまいます。適当な運動で体温調整をしなくては、病気になるのがわかります。

シンプルな行為でしたが、大発見でした。リリー有難う!

仲間たちの友情を感じられたことも、嬉しいことでした。

北欧でひと頑張りするエネルギーが沸いて来ました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカのマッサージライセンス U.S. massage license

2012-05-27 10:37:09 |  縄文心導ヒーリング

アメリカに住んでいて、どこに飛ばされるか分からないという覚悟でいないと、という気持ちに最近なって来ました。

サンフランシスコに住んでいるマッサージ師の友人は急にテキサスに行くことになり引越しするというメールが入ったりしています。

彼女は日本で鍼灸のライセンスを取得しましたが、このアメリカでは使えません。テキサスではどうなっているのでしょうか?

州ごとに法律も違ったりして、マッサージライセンスも州が変わると取り直したりしなければならなかったりで大変です。

私はハワイで取ったマッサージライセンスですが、ストレッチを教えるということで、マッサージライセンスは要らないのですが、人のからだを触れるというとマッサージライセンスがいります。

カルフォルニアは厳しいので、サンフランシスコのマッサージライセンスは車で45分のサンノゼでは通用しないので、マッサージ学校に行き取り直さなければいけないといいます。

気力体力の勝負がどこまでもつのか?北欧に旅たちますが、荷物の整理だけでなく、体力のコントロールも整えています。

エストニアはどんな田舎へ行ってもコンピュターワイヤレスは強いのが整っていますが、フィンランドは時折使えない時があり、そのときはブログはお休みさせていただきます。

ワークの様子をこまめにブログでご紹介したいとおもいます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイリー、ガイトンとデトロイト

2012-05-26 08:11:14 |  縄文心導ヒーリング
ハイデルクバークプロジェクト
 
“タイリー・ガイトンとデトロイト”
 では、まず、タイリー・ガイトンはなぜデトロイトのこの一画で創作活動を始めたのでしょうか? 
 
その答えは、ガイトンが生まれ育ったデトロイトの今日に至るまでの歴史と切り離せません。彼が生まれた1955年の時代背景はというと、アイゼンハワーが大統領に就任したのが2年前の1953年1月。
 
3年続いた朝鮮戦争が終結してから2年が経過。
スターリン亡きあとのソ連との核兵器や宇宙開発をめぐる競争はさらにエスカレート。反共産主義路線のもと、米ソの冷戦続行。
 
文学面では、ビートジェネレーションがポピュラーとなり、音楽はロックンロール。映画といえば、ジェームス・ディーン主演の『エデンの東』が封切られたのが1955年。
 
やはりこの年、アラバマ州モンゴメリー市で、白人にバスの座席を譲ることを拒否した黒人女性に端を発したバスのボイコット運動が起こり、公民権運動がスタート。(この女性、ローザ・パークスさんはその後「公民権運動の母」と称えられ、デトロイトに移り住むことに
なりました。)
 
翌年の1956年、アイゼンハワー大統領の重要な業績の一つとされるインターステートハイウェイシステム法案が議会を通過し、国をあげてのフリーウェイ造りが本格化。
 
他の大都市同様、デトロイトにおけるフリーウェイの発達は、経済的に余裕のある人々(主に白人とごく一部の裕福な黒人層)は市内から住宅事情や教育環境の良い郊外へと転居し、「献身的な市民からなる少数のグループが世界を変えることができる。」
 
そう信じて疑わなかったのは、人類学者のマーガレット・ミードでした。
芸術を通して地域を変えよう、さらには世界中の人々にその可能性に気づいてもらおう、と地道に活動を続けているアーティストがデトロイトにいるのをご存知でしょうか。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯たんぽ療法は神経系、リンパ系に効果あり。

2012-05-25 05:46:19 |  縄文心導ヒーリング
北欧に旅立つ前に人仕事終え,安堵しているところです。 先日ハイベルグプロジェクトのオフィスを訪問し,ジニーさんとミーティングし、6月20日のプレ夏至セレモニーでKUROTOMI.JOMONSHINDOのデモンストレーションをすることが決まり、その後の8月11日の夏至まつりのセレモニーには北欧から帰った私も参加します。 アメリカでもジェームスや、ピア達が立派にデモも出来るように成長していますので、安心して旅立事が出来ます。 リサイクルが取り持ったこのたびの縁は、大変嬉しいです。 湯たんぽ療法の湯たんぽは、リサイクルした空き瓶を使います。 元来の湯たんぽではなく、空き瓶の方が効き目があるし、安上がり。市販の湯たんぽは高いのと、大き過ぎるとかで、行き着いたのが空き瓶でした。 湯たんぽ療法は神経系をリラックスさせて、リンパ系に効果をはっきりしますので、現代人に効果ありです。 このデトロイトで評判になればおもしろいですね。 黒人街の貧困で医師にかかれない人、ハンディキャップの人達に教えたい湯たんぽ療法に御期待ください。 日本人客も大歓迎です。ハイデルクの夏至祭りにご参加きださいますよう。 http://www.google.com/search?q=THE+HEIDELBERG+PROJECT&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari iPadから送信adから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は植物たちも異常現象Plants are also strange this year.

2012-05-24 15:36:10 |  縄文心導ヒーリング

気候変動が起きていて、去年の冬から今年にかけてのミシガン州の暖かさは異常でした。

雪がないクリスマスなんて、考えられないほどでした。

南国育ちの私はラッキーと思っていましたが。

春になり草木が芽を吹き出したのですが、今年は植物たちも異常現象を起こしていて、緑の葉っぱが異常に大きいと

温暖化した地球が今後どのように変化していくのか、怖い気がします。

今年の冬は寒くなってくれることを願います。

人も雪が降らなかったので空気が乾燥して、咳き込む人が多く、私もそのうちの一人ということになります。

昨日は咳が止まったので、ランチタイムにリリーが作ったココナツミルク入りコーヒーを飲んだら、咳がぶり返しました。

リリーは南米出身なので、ココナツミルクも濃ゆめ、おまけにココナツシュガーが入っていて、舌触りよくおいしかったので、飲んでしまった後に後悔しましたが。

ライスミルクだと咳は出ないので、やっぱりココナツミルクは陰性、シュガーも陰性、コーヒーも陰性で、陰性は下から上に気を上げる性質があるので、トリプル陰性での喉に上がってきて、咳が出たということです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心と共に生きるリサイクルRecycling useful with the heart

2012-05-23 08:01:28 |  縄文心導ヒーリング

 

高校一年生さん21日ブログコメント有難う。
 高校一年生さん、「心と共に生きるリサイクル」 なんてまた一つ高校一年生さんに教えられました。心が洗われます。
 
ブログを書き始めてから5年以上になりますが、文章を上手に書こうと思うとそこに嘘が生まれますので、嘘がない素直な自分でいられるように、そして日本のスピリットを忘れないよう、一日一回日本語でものを考えることも必要と思い毎日書いています。
 
ヒーラーの仕事は昔は巫女の仕事でしたが、現代においては男性優位の社会から生まれた民間療法といわれるものは理論が多く、自然から離れてしまっているので、なるべく難しいことを考えないように、母性愛に目覚めるヒーリングを目指しています。
 
英語も満足に出来ずにアメリカで日本発のヒーリングの普及活動をしている様子を知っていただき、倉富和子の心意気で、次に続いてくれる人たちに希望が与えられれば幸いに思います。
 
今は、アメリカで巫女修行しながら、行き先に希望がみえて来ていますので、話が進み次第時期が来たらその様子をブログに書きますね。
 
いくつになっても遅くありません。日本の文化を一つ身につけたら、世界を行脚されてください。そしてアメリカの私のところへも遊びに来てくださいますよう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なコメントを有難うThank you for the great comment.

2012-05-22 13:35:11 |  縄文心導ヒーリング
高校一年生さん21日ブログコメント有難う。
倉富和子より
 高校一年生さん、 いつも素敵なコメントを有難う。心が洗われます。
ブログを書き始めてから5年以上になりますが、嘘がない素直な自分でいられるように、文章を上手に書こうと思うとそこに嘘が生まれますので。
 
日本のスピリットをもち続けながら、一日一回日本語でものを考えることも必要と思い毎日書いています。
 
ヒーラーの仕事は昔は巫女の仕事でしたが、現代においては男性優位の社会から生まれた民間療法といわれるものは、自然から離れてしまっているので、現代の巫女を象徴し、なるべく難しいことを考えないように、母性愛に目覚めるヒーリングを目指しています。
 
巫女修行している人のために、英語も満足に出来ずにアメリカで日本発のヒーリングの普及活動をしている様子を知っていただき、倉富和子の心意気で、次に続いてくれる人たちに希望が与えられれば幸いに思います。
 
今は、アメリカで苦労していますが、行き先に希望がみえて来ていますので、話が進み次第時期が来たらその様子をブログに書きますね。
 
いくつになっても遅くありません。日本の文化を一つ身につけたら、世界を行脚されてください。そしてアメリカの私のところへも遊びに来てくださいますよう。
 
 
 
 
Unknown (高校一年生)さんのコメント
 
 
2012-05-21 12:59:25
薬を飲まないというのは、すごいですね。
自然と一体になる環境を作る。
薬を飲んで直すよりも、そちらのほうがより美しい気持ちを保っていられるということでしょうか。
人間はゆっくり動いたりしたほうがいいようですね。

倉富さんの文章はとてもシンプルで、しかしそれでいて深いものを感じます。
きっと文の流れが美しいのだなと感じています。

まず、リサイクルできるということが大切なのですね。
体がリサイクルできるというのは、心を入れ替えることができるということでしょうか。
リサイクルという言葉はシンプルながら、とても大切な言葉だなと思いました。

私たちの心と共に感じることのできるリサイクルなものを大切にしていきたいなと思いました。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加