CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

OQRSでQSL請求

2009-03-22 17:51:54 | Ham Radio
 K5DのQSL請求をしようと思いながら、ついつい忘れていたが今日やっとOQRSを使って請求をした。

 以前、IT9DAAがマネージャーをしていた局の請求もオンラインで行ったことがあるが、K5Dのシステムは良くできている。説明が丁寧に書かれているし、一度にフォーム入力しないでステップごとに入力情報を確認していけるので安心して入力できるし、間違いが少ないように考えられている。

 支払いはPayPalを使った。日本ではあまり普及していない送金方法だが、少額の支払いには非常に便利。欧米では結構普及しているようで、ネットショッピングでも何回か使った。

 自分でもQSLマネージャーを1局しているので、OQRSを作ろうかな。グリーンスタンプを返信料として受け取っても、すぐに使えないので溜まる一方。日本円に換金するのもレートを考えると馬鹿馬鹿しい。IRCが使い勝手が良いけど国によっては結構高かったり、入手できなかったりで圧倒的にグリーンスタンプを送ってくる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NASを買っちゃいました | トップ | VK9's on 80m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ham Radio」カテゴリの最新記事