CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GALAXY Sをバージョンアップ

2011-06-14 23:21:09 | 雑記帳
 GALAXY SのOSバージョンアップが提供されたのでバージョンアップしてみた。作業にはSamsung KiesソフトとUSBドライバーをパソコンにインストールする必要があるのだが、 Samsungのダウンロードサイトが非常に混んでいて、合わせて100MB近くあるのに転送速度が出ない。土曜日は結局ダウンロードできず、日曜日にやっとダウンロードできた。

 バージョンアップの手順は、簡単でドコモのサイトにある手順書通りで完了。再起動時に結構時間がかかって、ちょっとハングアップしたのかと思うほどだった。バージョンアップすると見た目には、ステータスバーのアイコンが変更されているのですぐに分かる。

 最大の期待は、動作速度の向上だったが、確かに速くなっている。アプリ起動や操作時のもたつきがかなり改善されているようだ。バッテリー使用量メニューの改善があったので、少しは持ちが良くなったのかと思ったが、消費電力は変わらないみたいで、相変わらずバッテリーは1日持たない。

 ついでに不評のためにアップデートを見送っていた、SPモードメールアプリのアップデートも行った。書き込みされているような不具合は無く、十分使えるレベルだと思う。メール一覧画面のレイアウトが変わり情報をたくさん表示してくれるのはありがたいが、肝心のサブジェクトの文字数が少なくなったのはいただけない。文字フォントが変更されたようで、太めになり見やすくなった。メールの前後への移動するときのタップ方向が逆になったのはどうしてだろう。慣れるまでは戸惑ってしまう。

 SPモードメールアプリをアップデートするとWiFi接続でもメール受信ができるようになったので使い勝手が良くなった。これが一番の目的だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GALAXY SでSkype

2011-01-27 22:04:28 | 雑記帳
 アンドロイド端末でのSkypeアプリがauとの提携が始まってから日本のマーケットから消えてしまっていたのだが、今日正式に日本での提供が再開された。

 2週間ほど前にアメリカのサイトからダウンロードしてインストールし、使っていたのだが3G、WiFiとも問題なく接続できている。Skypeクレジットでの固定回線、携帯電話への通話も問題ない。国際電話のような遅延が気になるが、音質は携帯電話より良いくらいだ。

 日本での提供が始まったことでauとの関係はどうなったのか、ドコモはどういう反応をするのか気になるところだ。

 現アプリは通常のインストールではなく、強制的にインストールしたため、マーケットからダウンロードした最新アプリはインストールできなかった。メジャーバージョンアップでもしたらアップデート方法は考えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GALAXY Sの電話帳

2010-12-30 16:15:35 | 雑記帳
 GALAXY Sで電話帳のグループ登録ができないと書いたが、やり方が分かった。ネットで検索してみると皆さん苦労しているようで方法を説明しているページを見つけた。

 操作マニュアルに書いてある電話帳移行ツールを使って、前のFOMA機から電話帳を読み込んだのだが、この方法だとdocomoという電話帳に書き込まれるようで、この状態ではグループ登録ができない。そこで一度SDカードに電話帳をバックアップし、データをすべて削除し、バックアップから読み込みする。この時に「本体」に読み込みすることが重要。これでグループ登録ができるようになる。

 パケットクラスター用の無料アプリを探したので、いつでも確認できる。アラーム機能があるともっと便利なのだが。もしかしたらすでに存在するかも知れないが、アプリが多すぎて探し切れない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GALAXY Sを入手

2010-12-19 10:50:13 | 雑記帳
 予約してから約1カ月待って、ようやくGALAXY Sを入手。FOMAからの機種変更だったのでそのままSIMカードが使え、手続きも簡単。キャンペーンクーポン適用でちょっと安くしてもらった。

 まずは基本機能が使えないと仕事にならないので、SPモードでiモードメールが使えるようにし、電話帳をコピーツールで移行。

 第一印象は、画面の発色が綺麗で文字が読みやすい。タッチパネルの感度が良すぎるところもあるが画面スクロールが速く、操作感は抜群。フルブラウザでの閲覧も拡縮が簡単なので結構使えるかな。

 機能がいっぱいあって良くなったことが多いのでが、今までのFOMAとの違いで不便となったこともある。
・パソコンを接続してのパケット通信ができなくなった。仕事でモバイル環境が必要なので、これが一番痛かった。WiMAXルータを契約しているので何とかなるかと思う。
・SPモードメールが着信しても表面上ランプがないので、離れていると気づかない。
・自宅と会社ではパケット料節約のためWiFiにつないでいることが多いのだが、SPモードメールが読めない。着信は分かるのだから読めるようにして欲しい。でも結局パケットは上限まで使ってしまいそう。
・WiFiを使っているせいか、バッテリーの持ちが悪い。ほぼ1日しか持たない。FOMAの外部バッテリーが使えるので良かったが。
・電話帳でプレフィックス機能があるのだが、着歴の番号にかけるときに付加してかけられない。これは業務用の通話をするときに必要なので困った。
・電話帳でグループがあるのだが、移行したデータをどうしてもグループに登録できない。グループ選択が出てこない。

 やはり携帯電話ではなく小型パソコンに電話が付いたものだった。アプリも大量にあり、何が良いか分からない。当初の目的だったスケジュール管理などビジネスアプリをいくつかインストールし使い始めた。すでに買って4日目にはハングアップしてしまったが、その後は順調に動いている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

匠エビスプレゼントに当選

2010-05-23 14:44:58 | 雑記帳

 エビスビール120年記念プレゼントキャンペーンに当選し、記念醸造「匠エビス」350ml×6本が送られてきた。プレゼント応募はほとんどしないのだが、たまたま50円切手が手元にあったので応募してみた。しっかり冷やして今晩試飲してみることとする。

 ビールは、大体サッポロビールのエビスか黒ラベルを愛飲している。エビスの黒ビールもこくがあっておいしいのだが、ちょっと高い。最近はいろいろと新商品が出てきて、試飲してみるのだが、あまりおいしいとは思わない。昔からのビールが好み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動除雪機

2009-12-22 23:44:44 | 雑記帳
 先週からの大雪にはまいった。昨日は、帰り道がノロノロ運転と渋滞でいつもの倍の時間がかかった。家に着くと車庫前には除雪車が残して行った雪があり、入れない。スノーダンプを使って約10分除雪して、何とか車を車庫に入れた。

 3年前に玄関前と車庫前の除雪を手作業でするには、辛いものがあったので電動除雪機「スノーラピッド」を試しに買った。約4万円。電動なので固い雪には使えず、新雪専用のようなものだが、少しは楽になるかと思ったが、意外と本体を押すのに力が必要で、結構疲れる。ただ、吹き飛ばしてくれる分だけ多少は楽だった。

 3シーズン目に使っていたら途中で動かなくなり、原因不明の故障。電源が供給されなくなったようで、特にヒューズらしきものもなく、故障してしまった。さすが、中国製。濡れる機械の割には、使っているネジ類が鉄製ですぐに錆がでてくるし、作りが安っぽい。すでに粗大ゴミと化してしまった。せめて4年くらいはもって欲しかった。捨てるにも費用がかかる。

 除雪時間が短縮できれば、朝の忙しい時間で助かるかと思ったが、除雪機は開口部が狭いため何度も往復しなくてはならず、スノーダンプで運ぶのと時間的には大して変わらず効果のほどは? 今シーズンは運動を兼ねて手作業での除雪としよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金のなる木に花が咲いた

2008-12-31 18:30:53 | 雑記帳

午前中は、年末2度目の除雪作業で一汗かき、体は筋肉痛。

我が家の金のなる木はまだ花を咲かせたことがなかったが、6年目にしてやっとわずかな花を咲かせた。
色は薄いピンクで若葉の根元から咲いている。花の直径は約2センチほどと可愛らしい。

なかなか花が咲かない木なのだそうで、5年から10年くらいでやっと咲くそうだ。
今は、いろいろな品種があってすぐに咲く木もあるようだが、大体は幹が太くならないと咲かないらしい。

特に手入れはしていないので上と横に伸びてしまいバランスの悪い木になってしまった。
まだ、つぼみらしきものがあるのでもう少し咲きそうだ。

今年1年良い年でなかったので、来年は良いことを期待させる出来事だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加