CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WW SSB from KH2

2014-10-30 16:23:53 | Ham Radio

 WW SSBでグアムから運用してきました。ハイバンドのコンディションは良かったもののオープンしている時間が例年より少なかったです。でも、低緯度地帯だと10m、15mで夜間帯にEUからAF方面ができるのでQSYのタイミングが難しいです。日本では暗くなるとまったくダメになり40mくらいしかできなくなります。

 天気に恵まれず月曜日は雨で、結局滞在中に一度もグアムの強烈な照りつける太陽を浴びることなく帰ってきました。日焼け止めもサングラスも必要なかったです。ホテルから出たのは、最終日の夕食を食べに行っただけです。いつもながらスケジュールがタイトのためどこにも出かけずに終わりました。

 グアム入国ではESTAの必要がないのですが、書類を書くのが面倒なので、今回初めてESTAを取得して行きました。到着時に韓国からの飛行機が少しだけ早く着いたようで、入国審査に長蛇の列ができていました。入国審査で専用レーンがあるのかと思ったら、みんな一緒だったのでずいぶんと待たされESTAの効果がありませんでした。税関ではリニアの箱を聞かれましたが、説明したらすぐにOKでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からWW SSBでグアム

2014-10-24 16:51:18 | Ham Radio

 明日からWW SSBが始まりますが、3年ぶりにグアムからオペします。日程的に厳しくてコンテストが始まってから出発することになってしまいました。明日の午前便でグアムに行きます。到着は夕方ですので開始から半日遅れでの参加です。

 明日は早朝に家を出て、仙台空港から成田経由で向かいます。リニアの箱を持っていくので通関がちょっと心配。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CQWW RTTY CONTEST

2014-10-04 11:07:35 | Ham Radio

 すでに1週間が経ってしまったが、備忘録としてアップしておく。

 QRVできる時間帯が日中の一部に限られているのでコンディションの良い時間帯に出られなくて全然楽しめなかった。午前中の北米方面と午後のEU方面は期待外れで、有名局はそれなりの強さで聞こえているもののCQを出してもさっぱり呼ばれない。

 10mはほとんど聞こえず、主に15mを運用していたがアジアとオセアニアが少々できた程度。07Z頃から40mを聞いてみたが、いつもできる北米が全然聞こえない。

 日曜日は朝から町内会の芋煮会で日中は潰れてしまい、運用なし。月曜日朝のラスト30分だけ15mに出たが、全然ダメで数局やって終了。

SingleOP AllBands HighPower CLASSIC
 QSO: 115
 Points: 302
 Multi: 111
 Score: 33,522
 Time: 4h34
 Log: Win-Test 4.11.0

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加