CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LoTW講習会

2010-11-21 18:24:36 | Ham Radio
 今日の午後にJARL山形クラブ主催のLoTW講習会が山形市で開催され、講師として行ってきました。

 参加者は9名で、それなりにDXをしている局からそこそこの局まで様々でした。自分としても今年始めたばかりで、教えるほど熟知している訳ではないのですが、まったくやったことがない人には英語のページを読み進めていくのは敷居が高いと思い、講師を引き受けました。

 実際に自分のパソコンを使ってインストールからできれば良かったのですが、机上の説明となってしまい理解できなかった面が多かったと思います。LoTWは認証の問題もあり、説明するにはちょっと難しかったです。

 とりあえず全体の流れと活用方法が分かってもらえたかなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VE michinoku試験がありました

2010-11-13 21:52:39 | Ham Radio
 仙台市でVE michinokuチームによるFCC試験があり、試験官として参加してきました。
 今回は、3名の申し込みといつものような人数でした。VEは7名で、いつもの会場だったのですが、部屋が違っていてちょっと小さくて窮屈な開催となりました。
 良く勉強されてきたようで、2名はエレメント2、3、4とすべて合格し、one day Extraを獲得されました。回答にかかった時間も短時間で1時間強で3科目合格された方もおりました。
 あまりに早く終わってしまい、時間を持て余してしまいましたが、またExtra合格者が出て良かったです。試験終了後は、VEと受験者で恒例の懇親会が開催されました。(自分は都合により欠席)
 次回は、来年の2月に開催予定です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加