CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

QSL整理再開

2014-09-20 11:21:22 | Ham Radio

 あまりに忙しくてビューロからのQSL整理に手がつけられなくて4年。やっと少しだが時間ができたので溜まりに溜まったQSL整理に着手した。

 ビューロから届いたけど開封をしていないのが、2012年3月分から。開封して荒く仕分けしただけの分が2010年11月分からある。ほかにログチェック済だが、最終整理ができていない分がいつからなのか分からない。総計30キロ以上の量がある。

 とりあえず開封済でログチェック待ち分の整理から始めたが、これだけでも年内いっぱいかかりそう。最近は、LoTWでコンファームできるのでビューロからのQSLで新たにバンド・モードニューをコンファームすることが減ってきている。モードニューくらいは紙が欲しいけど。

 すべて整理できるのはいつになることやら。これ以上溜まらないようにだけはしないと。

【写真説明】未開封のJARLから届いたカード。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALL ASIAN SSB

2014-09-09 14:56:02 | Ham Radio

 週末はALL ASIAN SSBに少しだけ参加した。日中の時間帯でちょっとしか出れなかったので呼びに回っただけだった。主に15mと10mを聞いてみたが、ほとんどがアジア地域のみ。

 東西マレーシアが結構出ていて以外だった。年齢も若くて14歳がいた。BV、YBも多かったが中国が少なくなった感じ。EUが聞こえている時間帯にも少し出たが、聞こえる局は強力なのにJAのCQに応答してくる局は少なく閑散とした感じ。W'sも開けていそうなのに1局しか出ていないなど盛り上がらない。そのため結局ランはしないで終わった。

 全体的には50代以上が大半で年々参加者が年をとっていく。JAはほとんどスキップして聞こえなかったので参加者の年代は不明だが似たような傾向だろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加