CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

GALAXY SでSkype

2011-01-27 22:04:28 | 雑記帳
 アンドロイド端末でのSkypeアプリがauとの提携が始まってから日本のマーケットから消えてしまっていたのだが、今日正式に日本での提供が再開された。

 2週間ほど前にアメリカのサイトからダウンロードしてインストールし、使っていたのだが3G、WiFiとも問題なく接続できている。Skypeクレジットでの固定回線、携帯電話への通話も問題ない。国際電話のような遅延が気になるが、音質は携帯電話より良いくらいだ。

 日本での提供が始まったことでauとの関係はどうなったのか、ドコモはどういう反応をするのか気になるところだ。

 現アプリは通常のインストールではなく、強制的にインストールしたため、マーケットからダウンロードした最新アプリはインストールできなかった。メジャーバージョンアップでもしたらアップデート方法は考えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL T6MB

2011-01-22 16:06:43 | Ham Radio

T6MB Afghanistan
2010/06/08 20m RTTY
SP8UFBから6.5カ月

RTTYのモードニューです。毎日のようにアクティブに出ていて信号も強かったので、楽にQSOができました。

QSL発行は本国に戻ってからとのことだったので半年以上かかりましたが、思ったより早かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IE8でのダウンロードが完了しない

2011-01-19 22:55:16 | パソコン
 Windows Vistaで使っているIE8でファイルのダウンロードをすると99%まで進んで、完了しないようになった。何が契機でダウンロードができなくなったか分からず、ダウンロードはFirefoxを使っていたが、やっと原因が分かった。

 ウイルスバスターを2011クラウドにある機能でリモートファイルロックが原因だった。この機能を無効とすることでダウンロードは正常に行われる。ウイルスバスター2010から使っている機能だが以前は問題がなかったので2011クラウドからの問題だと思う。

 ファイルロック機能は必要なので代わりとなるアプリを探した。見つけたのはSecure Folderというアプリで使ってみたら、機能的には十分だった。アプリを起動してロック、アンロックをするので使い勝手が悪いかと思ったが、アンロックをするとロックしていたフォルダが自動的に開くので、かえって使いやすいかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL PJ4D

2011-01-12 22:45:46 | Ham Radio

PJ4D Bonaire
2010/10/16 40m CW
W3HNKから1.5カ月

PJシリーズ2つ目のQSL。もちろんオールバンドニュー。
比較的楽にQSOできた。しかし、PJ4はこのQSOのみでSSBができなかったのが残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LoTWでのPJシリーズ受付は3月から

2011-01-10 18:12:22 | Ham Radio
 LoTWでの新PJシリーズの受付は1月中に始まるようにLoTWのページに書いてあったのですが、昨年12月末までに申請のあったバックログが大量にあって、その処理が完了するまで受付はしないそうです。

 処理には2月下旬までかかる予定なので、3月1日から受付を開始するとのことですので、気長に待ちましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PJシリーズのDXCC

2011-01-02 16:33:53 | Ham Radio
明けましておめでとうございます。

 PJシリーズのDXCC申請が今年から始まるとのことで、LoTWの状況をチェックしましたが、まだリストが更新されていないようでAppliedにカウントされていません。トップページにお知らせがあり1月中の早い時期にリストに追加すると書かれていました。消滅となった2つはすでにDeleted扱いとなっています。

 LoTWではPJ2,PJ4,PJ7がコンファームされているようなのでYearBookに合わせて申請することにします。

 自分のホームページにあるDXCC QSL Collectionsも新PJシリーズに変更し、アップデートしました。ただし、紙QSLでコンファームできているのはPJ7だけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加