CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日からグアム

2010-10-28 23:27:54 | Ham Radio
 ただいま秋田市に出張中
 明日から週末のWW SSB参加のためグアムに向かう。出張の関係で例年より1日遅れとなった。明日は昼には仕事が終わるのですぐに空港に向かい、成田へ移動。夜便でKH2に。

 台風の動きを心配していたが、なんとか明日は影響がなさそうなのでひとまず安心。

 ハイバンドのコンディションが上昇しているので今年は、久しぶりに北米が楽しめるといいな。コールお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DX4WINのデータファイルアップデート

2010-10-18 23:02:14 | Ham Radio
 PJシリーズのニューが4つもできたので、ログソフトのDX4WINで新しいエンティティーファイルを登録した。

 ここ数年エンティティーの変更がなかったのでやり方を忘れてしまったので、ホームページで調べたら、自動的にアップデートしてくれるスクリプトがあったので、それを使ってみた。詳細は以下のページ。
http://dx4win.ad1c.us/update.htm

 やっていることは、バックアップを取って、サイトからデータファイルをダウンロードしてコピーしてくれるだけなのだが、すべてのデータファイルを更新してくれるので簡単。

 データファイルを更新したので、さっそくPJとQSOしたログを入力し、正しくエンティティーが判定されていることを確認した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューPJシリーズ

2010-10-16 15:46:46 | Ham Radio
 やっとワッチできる時間が取れ、今朝は7時に起きてPJシリーズを狙った。15mは中南米が強力に聞こえていたのに肝心のカリブ方面はさっぱり聞こえず、20mにQSY。CWでPJ7Eが聞こえていたが安定しない。アジアを指定しているのでJAの猛パイル、指定無視で呼び倒し、レートが上がらない。
 あきらめて5V7TTが強力だったので浮気している内に、15mSSBでPJ7Eが57で入感しクラスターに載ったこともあり、猛烈なパイルになり、リスニング周波数が固定のため収拾がつかない状態。何度もHOLD ONと言われるがコールが途切れない。
 スプリットの幅が少し広がったのでエッジの方で何度かコールすると応答あり。それでもかぶせて呼ぶ局が多く、3回やりとりし、やっと交信成立。ほとんど1分に1局のペースで大変。
 ARRLから正式にアナウンスがあり、4つのニューが確定しました。DXCC受付は来年1月からです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL 3C0C

2010-10-08 01:39:46 | Ham Radio

3C0C Annobon Island
2010/06/11 17m CW
EA7FTRから3カ月

CWモードニュー。2つ折りの綺麗なQSLカード。
17mは強力だったので簡単にできたが、他のバンドは聞こえず結局この1QSOで終わってしまった。
このペディの前後に出た3C本国は結局できず、CWでは残ってしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GuardedIDをインストールしてトラブル

2010-10-03 17:01:36 | パソコン
 ウイルスバスター2011クラウドをインストールすると無料ツールセンターというツールが使えるようになり、キー入力を暗号化してくれるGuardedIDをインストールしたのだが、これがくせ者だった。

 日本語入力がJapanistという親指シフト入力を使っているため、ウェブでのフォーム入力で一部の文字が半角カタカナに化けてしまい入力できなくなった。さらにアプリの起動時にパスワードを設定している部分でも文字化けしているようでエラーとなってしまった。指紋認証で自動的に挿入されるパスワードでも文字化けしているようでNG。特にメールソフトが起動できなくなったときは焦った。

 何でパスワードが受け付けられないのか分からず、環境変更したことを思い出しながら元に戻していって、GuardedIDが原因と分かった。特殊な日本語入力環境かもしれないが影響が大きかった。速攻アンインストールして無事復旧。

 ただし、IEのアドオンは正常に削除されたのにFirefoxのアドオンに登録されたのが削除できず、起動時にアドオンエラーが出てしまい、どうしても解決できず再インストールする羽目になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加