CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

UPSバッテリー交換

2014-08-27 16:47:29 | パソコン

 デスクトップパソコンや周辺機器に接続しているUPSを購入してから3年が経過し、バッテリーが寿命となった。バッテリー負荷にすると1、2分しか持たなく瞬停対策としてしか役に立たなくなっていた。最近は、急な雷雨で停電になりやすくなったのでUPSは必需品となった。バッテリーの交換が自分でできるタイプなので早速通販で調べてAPC純正品を15900円で購入した。

 交換はフロントカバーを外してバッテリーを引き出すだけで配線を接続するような手間がなく簡単にできる。新しいバッテリーを差し込んでカバーを閉じれば交換完了。

 古いバッテリーは、送られてきた箱に梱包して回収センターに宅配便で送付できる。送料はこちら持ちだが簡単に捨てられず処分に困るので助かる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SARTG WW RTTY CONTEST

2014-08-20 16:29:36 | Ham Radio

 RTTYコンテスト参加は今年初めて。様子見で15mから始めた。日頃運用していないので、送信できなくて機器チェックで20分くらいロス。第1ピリオド午前中は、ほとんど国内コンテスト状態。DXはさっぱり聞こえず、1時間ほどで呼ばれなくなった。午後はEUからぽつぽつ呼ばれる程度で1時間ほどやって、08Zで第1ピリオド終了。

 第2ピリオドは深夜帯なので時間が取れずまったく出なかった。夏型なので深夜に出ないと局数が伸びない。第3ピリオドは開始から40分ほどEUをやって終了。いつものように、運用時間はコンディションに関係なく限られているのでほとんど開いていない時間帯しかできなかった。

 ログはウェブページからカブリロ形式で登録できるので簡単。すぐにログ提出一覧にスコア順で反映され確認できる。

SingleOP 15m LowPower
 QSO: 82
 Points: 960
 Multi: 44
 Score: 42,240
 Time: 2h45
 Log: Win-Test 4.11.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古いパソコンを処分

2014-08-02 15:39:22 | パソコン

 使わなくなったWindows2000以前のパソコンを処分した。捨てるのに費用がかかるので、保管していたのだが、自治体でパソコンと小型家電の回収をするということでまとめて持ち込んだ。

 処分したパソコンは、フルタワー、ミドルタワー、ラップトップ、ノート5台、その他周辺機器などと携帯電話機2台。約20年分の機器。昔のパソコンは高かったな。フルタワーはGateway2000で並行輸入しようとしたところ、日本法人ができてすぐに購入。ミドルタワーは、当時最強のPentiumProを搭載した自作マシンでビデオも最速チップを搭載した最速マシンだった。ラップトップは、パケットクラスターのノード局を運用していたときに使っていたマシンで24時間稼働で2~3年働いた。投資した金額は合計400万円くらいになる。

 捨てるにあたってハードディスクのデータ消去をしないと心配だったので、動くものは何とか消去したが、インターフェースが古くて消去できないものは基板のパターンを切断し、ケースに穴を空けて処分した。

 残るパソコンは、XP以降の3台。これで物置と部屋が大分片づいたので、Win8.1のパソコンを購入しようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加