CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

IE8が起動できなくなった その後

2010-01-24 11:51:47 | パソコン
 IE8が突然起動時にエラーが出て起動できなくなって、IE7にして何とかWebが見られるようになったがブラウサのリセット直後だけのことで、再起動すると外に出られない現象は残ってしまった。まったく原因不明、解決策が見つからず、とうとう12月31日にディスクのクローンを作成していたのでディスク丸ごと戻すことにした。

 環境を戻したら当然問題なくIEは起動でき、使える。ウイルスバスターのアップデートをして、Firefoxをインストール、バックアップしていたデータを戻しリカバリ完了。この時点で動作を確認しCドライブだけのバックアップイメージを作成した。

 原因を調べていくうちに現象が再現した。マイクロソフトが2009/12/7に公開したWindowsXP用の更新プログラム(KB955759)を適用すると発生する。アップデートは適宜行っているが、たまたま12月中に行っていなかったのが幸いした。ガンブラーの感染が広がっているので関係するアプリのアップデート作業をいくつか行っているので、そのときにこのパッチがインストールされたことが原因だった。

 回避策が不明なため、当面WindowsXP用の更新プログラムの適用は中止することにした。現在2本のパッチが出ているようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL FT5GA

2010-01-23 16:47:45 | Ham Radio

Glorioso
2009/09/30 30m CW
F5OGLより2カ月

やっと届きました。2つ折りのカードです。
楽勝かと思ったグロリオソでしたが、コンディションとQRV時間が合わずに1QSOに終わってしまいました。RTTYは持っていたのでSSBが残ってしまった。QSBピーク時のワンチャンスでした。
40mSSBでは夜間にEUとのQSOが良く聞こえていた日があったので残念。北日本には辛い結果でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IE8が起動できなくなった

2010-01-17 22:29:42 | パソコン
 WindowsXPマシンでIEを起動すると「問題が発生しました」のウインドーが出て起動しなくなってしまった。前日までは正常に使えていたのに突然壊れてしまった。ほかにブラウザをインストールしていなので原因調査も再インストールもできず、別のパソコンでFirefoxをダウンロードしてインストールし、調査開始。

とりあえず思いつくままやったこと
○IE8の再インストール
○アドオンなしでは起動するのでキャッシュの削除
○IEのリセット
○アドオンで影響なさそうなものを無効にする

 ウイルスバスター2009を使っているが、トレンドマイクロのアドオンを無効にしたら起動はするようになった。しかし、ネットワークの外に出て行かない。ローカルでの表示は正常なのに、ネットワーク越しはNG。当然ネットワークに問題がある訳でもなく、IE8をクリーンな状態から再インストールしようと、プログラムの追加と削除からIE8をアンインストールした。

 アンインストールすると一つ前のIE7が表示された。うまくできているというか、どこまでもIEを使わせるマイクロソフトの策略。IE7を起動すると問題なく使える。外部へも出て行けて、これで一応復旧。ただし、トレンドマイクロのアドオンが無効になったまま。環境を引き継いでくれるのはありがたいのだが、トラブル時は引き継がないで欲しいものだ。

 原因はよく分からず、マイクロソフトとトレンドにまたまたやられた感じ。同様の報告は上がっていないよう。もう少し様子を見てからIE8に再チャレンジしよう。ブラウザがないとトラブル時に困ってしまうので、IE以外のブラウザを一つインストールしておくことを薦める。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL CR2X

2010-01-04 22:50:54 | Ham Radio

Azores
2009/11/29 40m CW
OH2BHより14日

昨年のWW CWでQSO。CWでのモードニュー。コンファームしていたと思ったらカードが無かったのでダイレクトで請求。
ビッグステーションで有名なRADIO ARCALAのコンテスト局。カード裏面に設備が書いてあるのだが、良く見るとリグがヤエスのFTDX5000×2となっている。まだ発売前のハズだが開発中のものを使ったと書いてある。
写真を見ると完全なSO2R設備となっている。いつかはこんな環境でオペしてみたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加