CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新着QSL T32C

2012-02-26 10:58:46 | Ham Radio

T32C Christmas Island
2011/10/02 80m,12m CW, 10m SSB
OQRSで2カ月

バンドニューだけQSO。パス的には問題ないので1日でゲット。
カードを見るとアンテナは6mを除きバーチカルを使用している。ハイバンドは2エレとなっているが、信号はかなり強かった。
最近のペディションで八木よりバーチカルを主体としたものが増えてきているように思える。八木と遜色ない性能が出るのならマストなど付随するものの重量を考えると有利なのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VP6,TNはすでにLoTWにUP

2012-02-05 17:33:51 | Ham Radio
 最近のQSOをLoTWにアップロードしたら、すでにVP6TとTN2Tがアップロードされていて、全QSOをコンファームした。
 ずいぶんと早いアップロードでびっくり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての電子申請

2012-02-05 16:43:12 | Ham Radio
 十数年ぶりにリグを購入した。今までICOMだったのでインターフェース機器の関係でIC-7600にした。K3と迷ったのだが、アメリカから直接購入ができなかったので今回はICOMとした。K3は今は直接購入ができるようになったようです。

 100Wの技適機種なので固定局に増設とし、初めて電子申請を使ってみた。IDの登録をすると1週間ほどでハガキが届き、IDとパスワードが発給されていた。早速、電子申請をしたが、分かりにくいところがあり、とりあえず無線機の説明書に記載されていた内容に沿って記入し送信した。

 案の定、翌日には申請内容の訂正通知が届いたが、再申請することなく総通で訂正してくれた。審査期間は1週間で免許状が発給された。変更申請なので手数料はなし。SASEを送れと通知が届いたので、翌日にすぐ送ったら、3日後には免許状が届いた。実に10日で申請が完了した。昔とは雲泥の差。楽になったものだ。

 開局以来、50MHzの免許を受けたことがなかったが、これで50MHzが出られるようになった。アンテナがダイポールなので国内コンテストでマルチの足しにでもなれば良しとしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加