CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リニアアンプ故障

2013-08-25 17:08:47 | Ham Radio
 先週のSARTGコンテストに30分だけ参加した。久しぶりに電波を出したのでログの準備に手間取り、RTTYが出るまで20分くらいかかってしまった。最初のQSOでいきなりリニアでエラーコードが出て落ちてしまった。

 チューンは取れるし、ベアフットでは問題ないのだがリニアを作動させるとエラーとなる。アンテナの給電部で接触不良でも起きているかと思い、とりあえずベアフットで数QSOした。

 今日、タワーに登って給電部を確認したが特に異常なし。他のアンテナで確認したら同様のエラー発生。リニアのマニュアルを見るとアンテナ異常ではなく、PA部異常だった。ダミーをつないでもエラーとなるのでリニア故障で間違いない。

 リニアはもう20年近く使っていて、グアムに何度も持っていき、何度か修理をしている歴戦の機器だ。数年前に修理したときにメーカーから、もう部品が無くなってきたので故障箇所によっては修理不能になると言われていた。まずはメーカーに電話して状況を確認してみることにする。修理不能となると痛い。予備機はないし、すぐに新規購入も難しい状況だし、WW RTTYまで何とかしたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加