CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

IOTAコンテスト

2009-07-30 22:36:29 | Ham Radio
 IOTAコンテストに参加したが、今年はコンディションも天気も最悪だった。土曜日21時スタートなので20mを聞いてみると近場のアジアしか聞こえない。北米もこの時期では聞こえないので、EUが開くのを待ちながら聞こえる数十局をやる。全般にノイズがひどく常にS5くらい振っている。

 30分も経過したところで、やっとEUの一部が聞こえ出したのでRUNを始める。ポツポツと呼ばれてレートは上がらないものの2時間で100局程度。ノイズがS9となり受信不能となる。外を見ると激しい雷雨。収まるまで1時間休憩。再開したもののノイズが残っているのに、信号が弱く受信に苦労する。眠さもあり2時30分で終了。

 日曜日はオセアニア方面でマルチ稼ぎをしようと考えていたが、朝から時折の激しい雷雨と突風が吹きタワーをアップできなくコンテストどころではない天候。夕方やっと天候が回復し、再開したが全然出ている局が少なく数局やって止めてしまった。

 コンディションも悪く、20m以外では1、2局しかできていない。このコンテストは深夜にEUからパイルを受けるので楽しめるのだが、今年は全然パッとせず、天候も悪くストレスが溜まる結果となった。

SingleOP ALL Band HighPower 12H
QSO: 219
Points: 1101
Multi: 31
Score: 34,131
Time: 5H17
Log: Win-Test 3.27.0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL EK6LP

2009-07-29 22:43:13 | Ham Radio

Armenia
2009/06/21 1457Z 20m CW
IK2DUWから20日

CWニュー。オールアジアコンテストで呼んできた。旧Uゾーンで唯一残っていたCW。何局かやってはいるがビューロでは回収できていなかった。マネージャーもいることだしダイレクトで請求した。
今年の7月分からはマネージャーではなく本人がQSLを発行するようになっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMV-LOOX R70/BでWindows7 RCを試す

2009-07-07 22:27:16 | パソコン
 ノートパソコンFMV-LOOX R70/Bのハードディスクをテスト用に入れ替えてWindows7 RC版をインストールしてみた。

 ハードディスクを入れ替える前にディスクコピーをしておき、Vista環境への上書きインストールとした。ディスクの換装は、本体底部のネジを全部外し、VGAコネクタのネジを外すと底面カバーが外れ、ディスクがすぐに見える。

 Windows7インストールディスクをセットし、電源を入れるとインストールプログラムで起動されるのかと思ったら、普通にVistaを起動してからインストールする方法だった。インストール時にインターネット接続していないと失敗するみたいなので、ネット接続した状態でインストールした。途中2回ほど再起動して、結局2時間半かかりインストール終了。

 早速使ってみると、いろいろなアプリでハングアップしてしまう。再起動、シャットダウンで固まってしまい、結論は使えない。まあ、ドライバがVista用のままだし、ウイルスバスター2009も対応していないしで不安定なのは仕方がないが、もう少し使えるかと思った。

【良かった点】
○メモリー消費量が1GBを切っていてVistaより軽くなった。
○起動時間はあまり変わらなかったが、起動後の動きは軽い。
○OpenOffice、エディター、メーラーは使えた。文字が見慣れないため縦長の印象。

【ダメだった点】
○サイドバーの付箋が使えない。別のソフトを使えば良いだけだけど。
○肝心の無線用ソフトが全滅。Win-Testが起動しない。MMTTYはサウンドカードが認識できない。音は出ているのでサウンド機能は動作している。MorseRunnerも音が出ない。
○指紋認証ソフトがログイン時は使えるのに、ログイン後は対応していないとエラーが出て使えなくなる。

 短時間使ってみて、あまりにもダメだったので元のVistaディスクに戻してしまった。正式発売時にメーカーからドライバ類が提供されれば、もっと使えるのか。ウイルスバスターも発売時には対応する予定とアナウンスしている。XPの互換モードの提供も調査したかったのだが、別にVirtualPCをインストールする必要があったので時間がなくあきらめた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WPX RTTY結果発表

2009-07-04 18:09:40 | Ham Radio
 US CQが届いたら今年のWPX RTTYコンテストの結果が載っていた。オールバンドハイパワー部門でJA3位だった。RTTYでは過去最高のQSOだったが、マルチが取れていなくてスコアで結構差がついてしまった。

 2位とは局数で1局少ないだけだったが、マルチが17も負けている。WPXは局数が増えると自然にマルチが増えていくはずだが、呼びに回ってマルチを増やすことも必要だった。運用時間がもう少し取れて、月曜日朝が最後までできるといいけど月曜日が休めない状況では、このあたりが限界か。

 減点は局数で14局、スコアで5.3パーセントだった。減点率がせいぜい2~3パーセントくらいだといいのだが。受信の改善を考えなければ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加