CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ALL ASIAN CW

2011-06-21 23:08:04 | Ham Radio
 土曜日は、午前中に太陽光発電ノイズの対策があり昼前にちょっと出た程度。全然聞こえず夏のコンディションの感じ。午後になってもランできるような状態ではなさそうで、日頃の疲れも溜まっていたので昼寝してしまった。

 夕方に15mでのEU方面を期待したがイマイチ。20mではそこそこできたので夕食までの2時間ほどランしていた。ちょっとだけ40mを聞いたが北米は1、2局くらいであきらめた。

 夕食時にビールを飲んでしまい、再スタートはほとんど夜中から。また、20mでずっとEU相手にひたすらラン。2時を過ぎると眠くてCQを出しているうちに寝てしまい、応答に遅れてしまうことも度々。日の出1時間前から40mにQSYし、EUから結構パイルで呼ばれたがローパワーでは制御できず効率悪し。4時過ぎには、睡魔に負けて寝てしまった。

 日曜日も午前中はあまりできず、期待の北米も聞こえず夕方からが稼ぎ時。15mのコンディションが良くなってきて午後のEU方面が結構聞こえた。1局だけW6から呼ばれてビックリ。午前中に全然できなかった北米から夕方に呼ばれるとは。100局ほどできたところで日没となり20mにQSY。それからはずっと20mで北米とEUが混じってできる。夕食と休憩を挟んで0時過ぎで終了。夜間は遅くまで15mでEUが開いていたようなので完全に夏型コンディションだった。北日本では夜間のEUがハイバンドで開くと西日本勢にはかなわない。

 いつものように運用時間が短く、40mの比重が少なくマルチも少ない結果となってしまった。

SingleOP ALL Band LowPower
QSO: 655
Points: 1,836
Multi: 118
Score: 216,648
Time: 13H05
Log: Win-Test 4.7.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電ノイズ対策完了

2011-06-20 21:25:02 | Ham Radio
 近所の家で設置した太陽光発電装置から28MHz帯へのノイズが発生していましたが、先日メーカーによる対策が行われ、まったく気にならないレベルまでノイズが抑えられました。

 インバーターからのノイズですので、ノイズフィルターを挿入し、太陽光パネルとインバーターを接続している配線を鋼管に通し、アースを取る工事をしたようです。他人の家ですので工事を見学することはできませんでした。

 当該宅とは100mくらい離れているので、対策によりレベルがかなり落ちて効果があったことになります。メーカーでは同様の対策を結構な数行っているような話でした。隣の家の場合は、完全に止めることはできず、残ってしまうそうです。自宅の場合は、もっと深刻だそうです。新築の場合は、有効なアースを確保することで対策ができるみたいです。

 これから、太陽光発電を設置する家が増えるでしょうから、ノイズレベルと設置基準について法の整備をしてもらわないと無線ができなくなってしまう危険性があります。今回は、総通による調査をしていただき、当該宅の理解が得られたのと、メーカーがきちんとしていたので助かりましたが、法律での規制がないため、総通は調査までです。ネットの書き込みを見ていると、メーカーによっては対応に誠意がない(技術力がない)ところもあるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL 4A4A

2011-06-16 21:30:35 | Ham Radio

4A4A Revillagigedo
2011/03/10 75m SSB
EB7DXから2カ月

各バンドで良く聞こえていたが、75mでやっと見つけた。信号は強かったので楽にQSOできた。
QSLは8ページの冊子のようなタイプで豪華版。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GALAXY Sをバージョンアップ

2011-06-14 23:21:09 | 雑記帳
 GALAXY SのOSバージョンアップが提供されたのでバージョンアップしてみた。作業にはSamsung KiesソフトとUSBドライバーをパソコンにインストールする必要があるのだが、 Samsungのダウンロードサイトが非常に混んでいて、合わせて100MB近くあるのに転送速度が出ない。土曜日は結局ダウンロードできず、日曜日にやっとダウンロードできた。

 バージョンアップの手順は、簡単でドコモのサイトにある手順書通りで完了。再起動時に結構時間がかかって、ちょっとハングアップしたのかと思うほどだった。バージョンアップすると見た目には、ステータスバーのアイコンが変更されているのですぐに分かる。

 最大の期待は、動作速度の向上だったが、確かに速くなっている。アプリ起動や操作時のもたつきがかなり改善されているようだ。バッテリー使用量メニューの改善があったので、少しは持ちが良くなったのかと思ったが、消費電力は変わらないみたいで、相変わらずバッテリーは1日持たない。

 ついでに不評のためにアップデートを見送っていた、SPモードメールアプリのアップデートも行った。書き込みされているような不具合は無く、十分使えるレベルだと思う。メール一覧画面のレイアウトが変わり情報をたくさん表示してくれるのはありがたいが、肝心のサブジェクトの文字数が少なくなったのはいただけない。文字フォントが変更されたようで、太めになり見やすくなった。メールの前後への移動するときのタップ方向が逆になったのはどうしてだろう。慣れるまでは戸惑ってしまう。

 SPモードメールアプリをアップデートするとWiFi接続でもメール受信ができるようになったので使い勝手が良くなった。これが一番の目的だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL PJ2T

2011-06-07 22:57:16 | Ham Radio

PJ2T Curacao
2010/11/27 40m CW
N9AGから4カ月

オールバンドニュー。昨年のWW CWでのQSO。すでにLoTWでコンファームしていたが、やっと紙QSLをゲット。
スーパーコンテストステーションなので、今後もQSOの機会はあると思うので他のモードに期待。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加