CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ディスクをSSDに入れ換え

2012-07-29 11:31:57 | パソコン
 ノートPCのハードディスクをSSDに入れ換えした。高くて手が出なかったSSDだったが、最近はかなり価格が落ちてきたので、探していたらインテル製の180GBで12000円だったので衝動買いしてしまった。
 インテル製は、ディスクコピーツールがダウンロードできるので入れ換え作業が簡単。ツールをダウンロードし、USB接続ケーブルでSSDをつないで、ツールをインストールする。ツールはTrueImageのディスククローン機能の簡易版だった。
 元が160GBだったので容量が増えた分がどうなるのかと思ったが、ツールで自動的にC,Dドライブに割り振ってくれた。コピーに50分くらいかかったが、簡単に終了。PCを開けてディスクを交換すれば入れ換えが完了。
 回転音がしないので静かで、熱が出ないので消費電力が少なくなったはず。アプリの起動が速いのでログインしてから使えるようになるまでが、かなり速くなった。個々のアプリ起動も速くなったのでストレスを感じなくなった。バッテリーの持ちはまだ検証中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着QSL HK0NA

2012-07-03 23:19:34 | Ham Radio

Malpero Island
2012/1/23-29 40m,20m SSB,CW, 17m,15m SSB, 10m CW
OQRSで3.5カ月

オールバンドニュー。やっと届きました。事前メール通知通り10mSSBはNILでした。
過去に数回チャンスはあったのに、どうしてもタイミングが合わずQSOできなかったマルペロ。
CWは楽勝だったのに、SSBは結構てこずった。特に15mのパイルは後半になってもすごいものがあった。
RTTYは長時間でのJAサービスがなかったようでワンチャンスで落とせなかったため結局できなかった。週末のみの運用では厳しい。

これで残りはSV/AとPJ5の2つ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加