平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録5月11日(土)

2024-05-11 09:04:47 | アマチュア無線

本日午前7時快晴22.5℃ まだ5月上旬、五月らしい爽やかな朝です。

 【 太陽活動 】ここのところ、太陽活動が活発なようです(昨日、JA5BLZ野口さんからもコメントいただいています:そろそろ記事書こうかなと思っていたところです) 太陽黒点数、何と4月22日「279」23日「276」過去にもこんなに多い事なかったのではないかと思います。Webニュースにも太陽フレアの影響で「GPS」に異常を来す惧れありと出ています今朝、8時例によって日食グラスと8倍の双眼鏡で太陽を覗くと、確かに大きな黒点、丸でなく長手を引いているように見えたのをスケッチ、宇宙天気予報サイトの画像と比べると何故か位置関係がずれていますが、大きな黒点があることが確認出来ました。

 【 産経新聞記事 】↑ 上記に関連した記事、今朝の産経新聞に出ていました。

 【 NOAA-19 】 20:47 SatDumpv1.1.4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録5月10日(金) | トップ | 衛星通信記録5月12日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事