のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

夏の庭

2006年08月13日 | 里山

Pict0007

 夏になると、我が家の庭はこの白ユリでいっぱいになります。

 植えている訳ではないんです。勝手に生えてくるんです。

 まだ、私が原付で通勤していた頃、夜遅くなって真っ暗な家に帰り着くと、月明かりに白く浮かぶこの首をうなだれたような影が庭を取り囲んでいるのです!

 しばらく目が慣れるまで硬直していたのは言うまでもありません。

 叔母は、ユリはきれいだから良いじゃないと笑って言うけど、この恐怖体験をした私にとっては、憎き相手となっていて、現在花ざかりなのが恨めしい気がします。

 今年も庭はユリの花ざかり。盆の入りを迎えて、近所のお墓からは爆竹の音が…

 ああ、決して不良の集団ではなく、長崎ではごく当たり前の風習なのでご安心を(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏・長崎から | トップ | 避暑をしにドライブへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事