なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!

私の玩具?(インパクトドライバー)を紹介します!

2015年03月21日 | 電動工具
最近ブログを見ているとインパクトドライバーの記事を何度か見かけましたから
私のも紹介しますから見て下さ~い!

左側の黒い方が充電式インパクトドライバーです。(WH14DBAL)
右側のレッドと云うかどちらかと言うとピンクですかね?この色好みではないんですが
日立工機の充電工具を使っていますからバッテリーの都合上、仕方なく購入した
充電式振動ドリルドライバーです。(DV14DBL)
「購入当時はレッドしかなく、その後グリーンが発売されました」残念でした!


皆さんもやっている事ではないかな~と思いますが水準器を
電動ドリルのお尻に貼り付けてあります。
このように付加価値を付けるのが私は大好きなんですよ!(笑)

ホームセンターで水準器が売っていますが、私はお店に行くのが面倒ですから
ネット(アマゾン)で好みの物を購入しました。


日立工機の電動ドライバーのお尻?がドリルビットに対して直角で貼り付け面が
平らでしたから接着剤で簡単貼り付けできました。
本来はもう少し大きい水準器を取り付けたかったんですが
熱処理用の排気口のようなスリットがありましたからこのサイズにしました。


合板(コンパネ)のような幅の狭いものに長いビスを打ち込む(締めこむ)ときは
垂直の目やすが分かりやすくて大変便利ですよ!
ビスの先端がニョコノコと表面に出てきて慌てる事がないですよ(笑)・・・


ボール盤で穴あけすると垂直の穴あけが出来ますが、ボール盤が使えない所とか
それ程、精度を要しないところはドリルドライバーを手持ちで使いますが下手くそで
垂直が傾いてしまいますからそれを少しでも垂直に近くしようとするだけですが
一応の目やすになり助かっています(笑)・・・


こちらが日立工機製の充電地で使用できる私が持っている全ての電動工具です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。