なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

籐製の揺りかごベットを届けてきました!

2015年04月27日 | 日記

↑この籐製の揺りかごベットは、うちの子供たちが使っていたものですが
使わなくなった後は、よその家を転々としていましたが私たちに孫が
出来たということで25年ぶりに我が家にご帰還しました揺りかごベットなんですよ。
戻ってきたときはベット以外の物は何もなかったから、まずはウレタンマットを
寸法で切りまして敷きました。
ご覧のように籐の縁周りのニスが剥げているからニスを塗ろうと
思いましたが手作りカバーで隠すことにしました。


↑母さんが頑張ってくれましてマットとカバーを手作りしてくれました。
カバーはこれから暑い季節がやってきますから、ブルー系の薄手の生地で
爽やかに仕立ててくれまして揺りかごベットが素敵に装飾されました。
孫は喜んでくれるでしょうか


↑昨日(4月26日 日曜日)届けに行ってきました。
さっそく使ってくれまして、喜んでくれたと勝手に思っている、じいちゃんで〜す

余談
うちの兄ちゃんが使ている時の写真があったらおもしろいでしょうね!(笑)


↑顔が分かりやすいアングルで撮りました画像をアップしました。
手足は活発に動いているのですが(手はピントが合っていないのが分かるでしょう)
顔はカメラ目線ですから写真撮りがとても楽にできて、可愛く撮れたと思いますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作業台を改装しました!

2015年04月26日 | 木工

↑工作機械(電動工具)専用テーブルに使用している
工房には不釣り合いなタイル貼りの作業台を改装しましたから紹介します。
本日、土曜日は整形と脳神経外科の診察がありましたから、ほぼ半日が
潰れてしまいお昼には少し早かったですが早めに食事をして
午後から速攻で今日中に仕上げるように


↑片付け完了しまして、次にタイルを剥がしま〜す・・・冗談です!
今回はタイルを剥がさずに新たに天板を作り現状の天板に被せる工法です。

余談
タイルの上に機械を直に置いてありますから大変滑りやすいから今回の
改装は工房の地震対策も兼ねているんですよ。


↑毎度のことですが、ほぼ完成しました〜(笑)・・・
ここまでにするには結構大変でしたよ、工房は物が散乱して
足の踏み場もないですから、ご覧のように廊下で組み立てました。


↑今回の天板の作り(構造)が分かるように切れ端を利用して
撮りました画像です。
合板が面一で枠材に収まるように枠材に切り込みを入れて
端を45度でカットして留め接ぎしました。


↑遊びなくピッタリ収まり安心しました。


↑道具を所定の位置に置きまして、作業後のの片付け清掃が終了したころには
外が暗くなってしまいました、お疲れ様でした。

余談
本来は当日に投稿しようと思っていましたが、疲れてしまい
パソコンを前にして、うとうとしてしまい投稿諦めて寝てしまいました。
生涯雇用の身ですが仕事と趣味の合間にブログ投稿、頑張っていきますから、
応援よろしくお願いします!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体の異変を確証する事が出来ました。!

2015年04月20日 | 日記

↑家の裏地(お寺さんの駐車場)の貝塚が生い茂ってきましたからゴールデンウィークの
休みに刈り揃えようと思っていましたが新緑の季節ですから伸びが早いですよね!
眺めていたら天気も良いですから、急きょ刈りこむ事にしました、
刈り込みバサミの刃を簡単に研いてから始めましたよ。


↑上の画像と比べると刈りこんだ量がよくわかりますよね!
真っ直ぐ刈り揃えたと思っていましたが先端が微妙に波打っていますね(笑)


↑お隣さんは別荘として使われていますから伸び放題ですね。

余談
私たち(近隣の方)はお寺さんの大きな行事がある日は駐車場を
明け渡さなくてはなりません、それと樹木、雑草等の管理を自分たちで行う
条件でお寺さんの駐車場を無償で使わせて頂いているんですよ、
ですからお隣の方は自分の駐車場がありますから裏地の管理等は行っていません。


↑ここからが今回の記事タイトルの内容に入ります。
刈り込んだものをこの様に集めることは足、箒を使いまとめることは出来ますが
これをゴミ袋に入れるときは普通は軍手等の作業用の手袋をして行うと思いますが
私は手袋をして詰め込み作業をしたことが過去にないんです、その証拠に私の家には
作業用の手袋等がないんですよ、いつもの様に右の素手で一掴みしたら
大袈裟ではないですが痛さで跳び上がってしまいました。


↑画像を拡大しました、ご覧のようにとげとげの部分もありますが
毎年素手でやっていた事が今回はとても素手では出来ませんから
手袋が必用ですが、家にはないですから困ってしまいましたが、
バイク用の手袋がある事に気が付き事なきを得ました。
私は脳梗塞をやってから後遺症もなく何不自由無く右手は動くのですが
以前と変わったことが一つあるんですよ、右手全体がすごく敏感になったんです。
冷たい水で顔を洗うと冷たさよりも痛みを感じ顔を撫でても感触が全然違い
最初は戸惑いましたしたが、今回のように痛さでものを掴めないと云うことで
やはり依然違うんだな〜と思い、体の異変を確証する事が出来ました。
でも鈍より敏の方がいいですよね、鈍だと熱さも分からずに下手すると
火傷をしてしまいますよね、最近、指先が敏感になりましたから
細かい手先の仕事が冴えていますよ、転んでもただでは起きませんね(笑)

余談
敏感になったことを掛かり付けの脳外科の先生に相談したら、その程度のことは
いいじゃないですか、不自由無く動くことに感謝しなさいと一笑されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクロンダストボックス用の掃除機を交換!!

2015年04月19日 | 道具

↑手作りのサイクロン集塵機の掃除機を
訳あって取り替えました。
画像の掃除機は手元のスイッチから先の吸い込みパイプと
ノズル(吸い口)が全て揃ってますから他の場所で
頑張ってもらうために栄転移動にしました(笑)


↑こちらが新入掃除機君をセットした画像です。
この掃除機は手元スイッチから先の吸い込みパイプと
ノズルが付いていない状態でゴミ置き場に放置されていましたから、
取りあえず回収して電源を入れてみたら力強い音を上げて動きましたから、
これをサイクロン集塵機の専用に使うことにしたんですよ。
試しに台車にセットしたら上手く収まりましたから
ここは改造しなくても済みました
専用で使うから蛇腹ホースもピッタリサイズに
カットしてしまい手元スイッチもリモコンサイズに
簡略してしまいスッキリしました。


↑こちらは撮影用の為にセットして撮りました
画像で申し訳ございませんです。
このところ毎夜のように半田付けの練習をしていることを
分かってもらうために撮りました、やらせ画像で〜す。(笑)
いろいろなパターンを想定して練習をしているんですよ、
これで母さんよりも上手になったかな〜?(笑)・・・
私がこのように練習しているのは配線関係の
改造をやりたいためなんですよ。
お蔭で今回の配線カットの復旧、スイッチの基板も
簡単に配線をやり変えることが出来ました。

一言
半田付けに関しては弘法筆を選ばぬはだめです、
良い道具を使いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな荷物が届きましたで笑!

2015年04月18日 | 日記

↑仕事終えて疲れて家に帰って来て、この荷物を見て思わず笑ってしまいました。
(自分は包みの中身が分かっていますからね!)
父さんこんな大きい物を購入して景気がいいと思われてしまいますよね(笑)


↑中身はA3サイズのカッティング マットと50センチの定規なんですよ。
この荷物相応の箱がないのでしょうかね?・・・

いつもカッティングするときはテーブルの天板を傷つけないように
段ボールを敷いてカッティングしていましたが感触が悪いから
カッティング マットを購入しようとamazonで探していたら・・・
この商品を購入した方はこの様なものも購入していますと紹介されていた
スベラない定規という物もついでにポチッとしてしまいました。


↑今回購入した商品を紹介します、OLFAのA3サイズのカッティングシートです
カッティング マットはOLFAというカッターナイフメーカーの商品ということで購入しました。
滑り止め加工のされていない普通のカッティング定規はあるんですが、
滑らないに惹かれてつい購入してしまいました定規です。
良い物が出来たんだなぁと感心しました。


↑定規の裏側にスベリ止めの特殊加工がしてあります、(裏側の画像です)
自分的にはスベリ止めの色が無色だとなお良かったなと思いますが
機能的には申し分ないです。(軽く滑らして位置を合わせ、押さえるとピタっと止まる)


↑この定規にはもう一つの特長があるんですよ。
カッターナイフで定規が傷つかないようにステンレスエッジ付きなんですよ、
板状の物が側面全体に貼り付けられているのではなく、細い棒状のステンレスが
側面の真ん中より僅かに下寄りに埋め込まれている作りです。
スベリ止め加工自体も透明ではありませんが不思議とよく見えるから対象物の
全体がちゃんと確認できる点も作業しやすいと思いました。


↑通常の机の大きさだと30cmの定規の方が扱いやすい気がしたから
注文してしまいました。 (笑)・・・

追記

↑本日(4月18日)30センチ定規が届きました。(本当に注文したんですね)
やはり思ってた通りA4サイズの用紙をカッティングするには
30センチ定規の方が取り扱いやすいですね、購入して正解でした。
ちなみにカッティング マットの裏側はこのような色なんですが
私は白っぽいグレーの方がお気に入りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巻きはんだのリール台を作成しました!

2015年04月12日 | 木工

↑これは半田付けに使用する巻きはんだですが
このまま使用すると転がってしまい、まして寝かせて使うと
なおさら使いづらいから、巻きはんだのリール台を作る事にしました。


↑設計図なしの、いつものインチキ木工が始まります!
これでも頭の中には完成された時の作品のイメージはあるんですよ
そのイメージを頼りに現物合わせで作成していきま〜す(笑)・・・


↑何とかお昼前にリール台の原型が出来ました。


↑巻きはんだをセットしたところですが、これで完成では味気ないですよね!
これから、このリール台に付加価値をつけていきま〜す。
昼食後の後半戦をおたのしみに!


↑どうですか、私がイメージしていたリール台が完成です。
贅沢にも蜜蝋を塗りまして作品に重厚感が出てきました。
正直、私の工房には塗るものは蜜蝋ワックスしかないんで〜す。(笑)・・・
右側に替えコテ先置き場、左側にピンセット、ソルダーエイド置き場を用意しました。


↑このような感じで半田付け作業を行います。(写真撮りに苦労しましたよ!)
今日、出来上がったリール台とは思えないくらい、この場に馴染んでいますね!

余談
家の母さんが嫁に来た頃、近所の若い嫁さんたちの間で電気部品の
半田付けの内職が流行っていて、家の母さんも遣っていて、半田付けで
お金を頂いていたと云うことは半田付けのプロですよね!・・・
半田付けをやらせれば、きっと私よりも上手だと思いますよ、悔し〜!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この予言!信じる?信じない?(追記しました)

2015年04月09日 | 日記
朝、私の所に男性職員がきてゲリー・ボーネル氏という方が4月12日に
東海大地震があるって言っていることを知っている?と聞いてきたから
私もネットで色々な記事を読んでいるけどそんなことは見たことも
他の人に聞きいた、こともないと言いましたら以下のことを話してくれました。

最初に阪神淡路大震災の事
1995年1月17日に起こった阪神淡路大震災を当てたようです。
半年前の1994年6月に日本で行われたワークショップ中
(地震が1995年1月の中頃に起こるでしょう、場所は日本のまん中あたりです。)
と言っていたようです。
 
次に9.11同時多発テロの事
9月11日のアメリカ同時多発テロも予言していたという。
この事件は1986年頃から起こると言っていたという。
実際に起こった後、ゲリー・ボーネル氏の元にたくさんの非難のメールが届いたらしい。
(なぜ阻止できなかったかという、内容のものでしたそうです。)

そして東日本大震災の事です
3・11の地震の1週間前に来日し、ワークショップ中、大きな地震が起きると話し、
3月9日にも地震があって、それがその地震だと思い直前の3月10日に
日本を離れたということのようですと話してくれました。
 
ここからが本題です。  
そんなゲリー氏が2015年の日本に関わる予言をしているそうなんですよ!!
しかも・・・予言日まであと僅か・・・
 
2015年4月12日に東海大地震が発生する!
東海大地震(伊豆沖、M9.2)がおこる。

この地震がM7規模の群発地震を引き起こす云うことですよ。

そして東海地震の1週間後に東京直下型地震が!
東京は直下型地震でM8、都市機能が奪われ、東海地方と東京は
1年くらいは地震の影響を受けることになると言ってました。
朝からたいへん怖い話を聞いてしまいました、
何も起こらないといいですね!くわばら、くわばら!!

余談
これはゲリー氏ではないですがこのような事を言っている方もいるんですよ
4月12日かは分かりませんが、予知能力的な力を持っている片が言うには
今年の夏前に東海大地震が起きると言っていました。
静岡県の沼津市の大半が消滅するとのことでした。
地震の揺れでなのか津波でなのかわかりませんが壊滅して
最も死者がでるのが沼津市とのことです、怖いですよね!
今の世の中は何が起こっても不思議ではないですがこのような
不吉な予言が当たらぬことを祈るしかないですよね!

追記
本日(4月10日)のお昼休みに先日の男性職員が私の所にまた来てくれて
2011年3月11日に東日本大震災が起きた同年3月4日にも同じ茨城でも鹿嶋市の
海岸に50頭のイルカが打ち上げられた時の画像を見せてくれまして
先日茨城県鉾田市の海岸にイルカが130頭以上打ち上げられていたんですから
これで、かなり大きな地震が起きる確率が上がったねーと言ってました。
そのように言われると、これって地震の前兆なんですかね!?
何が起きてもいいような心の準備をして置くしかないですよね!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーターテーブルのステッカーを貼り替えました!

2015年04月05日 | 道具

↑前回、作り変えましたルーターテーブルのスタンドはコンパクトに
出来て大変気に入ってますが、まだ何も塗っていませんが、何か味気ないんですよね?


↑注:この画像は初めて組み立てたときに撮りました画像です。
(このスタンド格好いいんですが私の作業場には大きすぎました、残念)
ここからが本文です
そこで最初のスタンドに貼られていたステッカー(KERVと書いてカーブと読みます)を
剥がして貼り替えようと思います、さ〜てどのようになるかな〜



↑ビフォー(ステッカーを貼る前)
私はシンプルが好みですがこのままではやはり味気ないですね!


↑アフター(ステッカーを貼った後)
手作りのスタンドが一般に売られているスタンド付きのルーターテーブルの
ような見栄えになりました


↑ステッカーを貼るスペースの都合上そのまま貼れないから
ステッカーを割いて(切り分けて)上と下を入れ変えて貼りました
本日も冴えていますね!またまた自画自賛で笑 
     
(追記しました)

参考までに今回のステッカー貼り替えで使用した道具を紹介します。
一見ドライヤーようにに見える物はヒーティングガンまたはホットガンと
呼ばれるものです、ドライヤーと比べたら威力は桁違いです
熱風は60℃〜600℃まで調整出来る優れものなんですよ。
ホットガンで軽く温めてカッターナイフの刃先でステッカーの
角部分を少しめくりましたらピンセットでつまみ、少し温めながら剥がします
温めないで剥がすとステッカの糊が相手側に残ってしまう事が
ありますから気をつけてください!
前もって貼り付ける位置に目立たないしるしを付けておくと便利ですよ
そして貼り付けたら温めながら押さえつけることで粘着力が良くなりますよ。
(ステッカーの貼り替え程度でしたらドライヤーで十分ですよ)以上で〜す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOSCHバッテリードライバーの充電器改造編!

2015年04月04日 | 電動工具

↑ご覧のようにトルクアダプターを装着したままでは
充電器に収まりませんから(笑)お約束通り改造します。

余談
私は、どのような状態(オプションを付ける)であれ、
収まるところに収まらないような商品は所有していたくないから
改造するしかないんです、困った性格なんですよ!


↑充電器の丸い先端部分を切断るだけですから簡単ですよね!
赤丸した箇所です。)


↑切断するのに支障がないか中を確認しましたが問題なしでした。


↑いつものことですが完成で〜す。ア〜ハッハ
私は作業に取り掛かると止まりませんと云うよりも
写真を撮りながら作業をするような面倒なことが出来ないんです。


↑充電器の先端部分の底に発砲スチロールを程よいでかさに
切って貼り付けましたから、フル装備の状態でも先端がテーブルに当たりません


↑無事に充電されてます。
(充電ランプが緑色に点灯しているのが確認できますよね)
約2時間の作業で完成して、これで気が済みまして愛着もわいてきました。

(追記しました)

↑作業が終わったら充電する、しない関係なくそのままの状態で
充電器に収めておきたいですよね、と思うのは私だけでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOSCHバッテリードライバーをポチッと、してしまいました!

2015年04月03日 | 電動工具

↑飯盒炊飯ができるかのようなブリキ製のケースにホルダーを兼ねた充電器に
本体(ドライバー)をセットした状態でぴったり入り、さらに別売のアクセサリーも
収まるように設計されています、見た目は奇をてらったケースですが
実用性は十分ですが、私はいらないで〜す。(笑)
(このケースが欲しい方は、あげますよ連絡ください!)


↑こちらはケースの裏側です、特長と仕様が書かれています、
(この商品に興味がある方は参考にして下さい。)


↑充電器にはビットが付属されています(親切ですね)内容はプラス5種類、
マイナス1種類、トルクス(T10, T20)、六角(4,5)です
ビットはしっかりとはまっております、逆さまにしても落ちないです。
他のビットを3つ格納できる場所が用意されておりますが、
ここに入れると穴に余裕がありますからすこし傾くと落ちてしまいます。


↑すごく小型で軽量ですが私は手が大きいですから持ちにくいですね(女性にはいいかもね)
BOSCHのロゴはプラですがIXOの文字はゴム(滑り止め素材)で描かれていますから
グリップ感、向上に役立っています、全体的に安っぽさはありませんね。
ツールホルダーは磁石がセットされてるから、ビットはしっかり装着されます。
正転、逆転もランプで表示されますし、充電残量もランプでわかりますよ。

各部の名称

↑単純な電動工具ですが各部の名称を参考のためにアップしました。


↑このバッテリードライバーはトルク調節ができないのでネジの頭を
なめてしまそうなのでトルクアダプターも一緒に購入しました。
余談
私が愛用している日立のドライバーはトリガー(スイッチ)の引き加減で
回転の速さを調整できますから低速で締めこむことが出来ますが
このバッテリードライバーはトリガーをゆっくり引いても一定回転ですから
日立の製品に慣れている私は戸惑いました、出来ることなら返品したかったです。
レビュー読むと皆さんがお勧めしていましたから一緒に購入して正解でした。


↑トルクアダプターを取り付けました、(ワンタッチで取付けできます)
このバッテリードライバはこれを取り付けた状態が完成形でしょうね
トルクアダプターを取り付けると断然格好良くなりますよね


↑トルクアダプター取り付けたままでは充電器に収まりません
充電器は近いうちに改造する予定です(お楽しみに)


↑カメラのシャッターの半押しのように軽くトリガーを握ると、
ビットが回転する前にライトが前方を照らします。
(左手の親指でトリガーの一番下側を押さえて右手で撮りました。)


↑オプションのトルクアダプターをつけた状態ではLEDライトの光が
トルクアダプターに当たってしまい意味がなくとても残念です、
純正のアダプターを取り付けてこれはないですよね〜

  
余談
BOSCHバッテリードライバーは気にはなっていましたが購入する気は
なかったんですがamazonの春のタイムセールで¥5.122が¥3.980でしたから
差し引いた¥1.142でトルクアダプター¥1.074が買えまして、
お釣りもついてきますからね(笑)ついポチッと、した次第です! 
これって普段のamazonの価格でしたら購入していませんでしたよ ア〜ハッハ

*最後まで読んでくれてありがとうございました。* 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加