なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガレージ工房にお邪魔しました。

2013年09月29日 | 木工
本日は通称Tさんのガレージ工房にお邪魔しました、

Tさんの奥様のお母さんがショートスティを利用しているので
何度か送迎にお伺いしているうちに、お話をするようになりました。

休みの日にゆっくり工房を拝見させてくださいとお願いして
行くようになり、仕事中でも私の愚問にいつも親切に答えてくださり
ありがとうございます。

本日は、電圧、電流、抵抗などを調べるテスターを購入したくて

色々とアドバイスをしてもらいに、お邪魔しました。

Tさんはオールマイティですが、
金属加工、電気関係は大変素晴らしい知識の持ち主です。

いつも、素人を相手に親切丁寧に教えていただき
感謝しています。

Tさんはこの工房で趣味と実益を兼ねて仕事をしています、
羨ましいですね!

Tさんのガレージ工房を紹介します。




ガレージ工房の外景です
自家用車は庭に青空駐車です。





作業場の全景です。
あらゆる道具が所狭しと置かれています。





向かって左側手前の画像です。
ここが作業台です、作業台の下にも道具がぎっしり詰まってますよ!





この画像は作業台の奥にある金属旋盤です
これで金属の塊を加工しているのです、凄いですよ!





この画像は工房の一番奥です。
ない物はないと言うくらい道具、工具があります。





向かって右側の画像です。
本当に何でもありますよ。

Tさんはいつも狭い狭いと嘆いていますが
いつも道具が使える状態になっているのですから、

私からしてみれば羨ましいですよ!・・・・・

テスターを購入したらまた来ます。

その時はまたよろしくお願いしま〜す。


最後まで読んでくれまして、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェーブバスケットフェンスを再塗装!

2013年09月28日 | 木工
本日(9月28日土曜日)
ウェーブバスケットフェンス(以降フェンス)

このフェンスを作成したのが今年の5月ですので
約半年が経ち、

夏の紫外線たっぷり浴びて色あせが目立ち、
撥水効果も薄れてきたので

羽目板を全部取り外して、再塗装しましたので
紹介します。




塗装前の画像です。
一番上の板は、雨対策で外してあります。

最近、雨が降って濡れても膨張率が、
減少してきたみたいですね!





実際に見ると結構色あせています。





全部取り外しました。
間の抜けた画像ですね(笑い・・・





仕事バカ、今回で二度目のブログ登場です。

前回は(先日購入した、噴霧器に異変あり。)で登場してますよ!

陽に当たる所と当らない所の色の違いがはっきり解りますよね。





この様に交互に組んでいきます。

へぼブロガー、組み立て完了画像を撮り忘れました。(汗・・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事故修理完了しました!

2013年09月23日 | マジェスティー
本日(9月23日)
残りのパーツが全部揃いましたので、
交換してきました、
これですべての修理が完了しました。


最後のパーツ交換前の画像です。
黒い樹脂製のカバーが色あせているので
私が交換してくれと頼んだわけではありませんよ!

転倒したときに、ここも
うっすら擦り傷が付いていたそうですよ。

バイク屋さんに、二日預けて、全部ばらして、
修理見積りをして頂きましたから間違いないんですよ!


交換した場所、分かりますよね!
おかげさまで綺麗になりました。


自宅前で撮影しました。

テールランプ、下のカバーは今回、交換してないので
新しく交換した、サイドカバーと、色違いが目立ちますね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マジェスティのオイル交換しました。

2013年09月21日 | マジェスティー
本日(9月21日土曜日)
マジェスティのオイル交換をしましたので、紹介します。




19mmのラチェットレンチでドレンボルトを外す。



排出されたオイルと左側にあるのが
ドレンボルトとオイルフィルターです。



ドレンボルトを締めつけます。



そしてオイル(1,2リットル)を入れます、
一度暖機運転してオイル量をチェックして完了。




使用したオイルはスミックスの5W40,
100%化学合成オイルです。

私は発進前に暖気運転をしないので
潤滑性能の良いオイルを使用してます。




排出された古いオイルはウエスに
染み込ませて、可燃ごみとして捨てます。




それからもう一つ作業をしました、

リアショック、下部の取り付け部分に
ローダウンブラケットを取り付けました。




こちらが取り付けた画像です、雰囲気が変わりましたよね!・・

皆さん画像中央の黒い樹脂製のパーツが白く、くすんでいるのがお分かりだと思いますが
実はこれも交換するんです、事故傷があるんです、前回の修理に部品が間に合わなくて
明日(9月23日)交換して、修理完了予定です。




メンテナンス後のマジェスティを両サイドから撮影しました。




フェンス、オープン看板、マジェスティどれが?・・・・・・
どれもです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェンスがまた倒れていました。

2013年09月18日 | 木工

9月14,15,16日の三連休後、朝来てみたら又フェンスが倒れていました。
台風の仕業でしょう、、三連休中に台風が来ましたから
何も台風養生をして居ませんでしたから、仕方ないですよね。

被害はフェンスの羽目板が枠から一枚外れていました、
これだけで済んでよかったです。

倒れたフェンスの手前にある,よしずは宿直の小町谷さんが
巻き取り一輪車を重石にしてくれてあリました、
小町谷さん、感謝しています、ありがとう、(涙・・・・・




詳しくはこの様な状態の時に片付けてくれたのです。
有難う御座います!・・・


フェンスがまた倒れていました?そうなんです、
二度目なんです。




これが一度目に倒れた画像です、今回とは反対側に倒れました。




その時の教訓でフェンスと作業台を縛り付けましたが
何度か作業台を移動して作業をしているうちに縛るのを怠っていました、
ただの間抜けです(笑・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジェスティーが修理から戻る。

2013年09月16日 | マジェスティー

8月4日の当園の納涼祭の前日に、桜並木の優先道路側から
右折中に事故に遭遇しました。




相手の方はご自身の右折方向だけを見て進入してきたので
この人は止まらないと思い、体を左側に倒す様に足をつくと同時に
私の右側面に衝突してきて左側に押し倒されてしまいました。

私が1、相手の方が9と云う過失割合の事故でした。


9月10日にバイク屋に入庫して、本日9月16日に取りに行きました。




かえり道、途中の明るい所で撮影しました、
右サイド、左サイド共にまんべんなく傷がついていたので
ボディカウルはほとんど交換しましたから、
新車のようです、

今年で13年目なのであと7年、2020年東京オリンピックの
年まで乗りたいなぁ〜・・・・・ 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラーコーンが踏まれていました。(追記しました。)

2013年09月12日 | 日記
、乗り入れ用縁石ブロックを補修しました、この記事を書いて
約二週間たちました、縁石ブロックを踏まないように
置いてありましたカラーコーンが先日踏まれて壊れていました、



これは前回の記事の画像です。




9月9日に撮りました画像です、
なでここまで寄って走行するのでしょうかね!




(追記しました。)


9月12日にスコッチコーンを新たに購入してきて、設置しました。
カラーコーンに反射テープが貼ってあるのは、スコッチコーンと呼ぶそうです。

皆さんはご存知でしたか?私は知りませんでした、(汗・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今、充電中!

2013年09月08日 | 日記
昨日(9月7日土曜日)は朝7時に整形の順番証を貰いに行き
9時より診察、リハビリを終えて、普段はこのまま施設に行くのですが
本日は奇数月の8日(8日が日曜日のために7日)に発売される雑誌があるので
本屋さんに直行、購入、帰宅、しました。



購入した雑誌(本と云うよりを雑誌の分類になるので雑誌と書きます)を紹介します。

木工に興味がある方は結構、読んでいると思いますよ、

雑誌名はドゥーパ!です、これを読みだしたのは
施設に入って間もなくです、木工がしたくて毎回読むようになりました。

これが私の木工のバイブルとでも云うのでしょうか。

私の職場にも木工好きの女子さんがいるんですよ、
ある日、石川さん私も木工で何か作りたくて本を読んでいるというのです、

その本をお借りして、すみずみまで読ましてもらいました、

普段は女子さん向けの木工本など読まないので参考になりました。
紹介します。




そのものズバリ女子さん向けのですね。




アンティーク調の小物とかエイジング技法など参考になりました。
有難う、女子さん頑張ってください。

何処にも出かけないで読書、インターネット、昼寝三昧で充電してます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理依頼品ナンバーワン?

2013年09月05日 | 営繕作業
営繕工房に修理を依頼される品物で一番多いのは、

施設の各居室に備え付けられている、整理タンスの
引出の引手部分の破損です、




この様に簡単に引手が取れてしまいます。





こちらが大きい方の引き出しです、いつも持ち込まれるのは
こちらのタイプです。





この様な小鋲で底板の見えないところに数か所打ちこまれて
いるだけで、ボンドも使われていません、壊れて当然ですよね。




たっぷりボンドを充填します。




クランプで締め付け、はみ出たボンドを、ふき取り、乾くまで待ちます。



ボンドが乾いたら完成です。

早く、安く大量に作るのですから、ボンドを充填して
クランプで締め付けると、はみ出たボンドをふき取りをしたり、
(はみ出たボンドは完璧に拭き取らないと後で変色、塗装しても色違いになります)
乾くのを待つなどの手間(コスト)をかけられないのでしょうね。


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォーアフター

2013年09月05日 | 木工

前回、ビフォーアフターで紹介した、ベンチと同じタイプのものが
3基ありましてその中で一番程度のよいものを施設玄関脇に設置しました、
作業の合間を見ながら残りの2基もリフォームが完了したので紹介します、





こちらがショートスティさざんか、に設置したベンチです、
夕方の5時半でしたが、ロールカーテンが閉じてありました、早いですね、




傾きを修整した画像に差し替えました。





こちらが、すみれユニットのベランダに設置したベンチです、
同時刻ですが、ロールカーテンが閉めてなく、皆様が食事をしていました、
とてもアットホームな感じで良い光景でした。




すみれユニットに設置したベンチは次回のリフォームでは
座板を張り替える予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加