なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

待望の土が搬入されました供

2014年02月26日 | 環境整備
ボランティアーの秋山さんと園芸作業をされている
相方さんが知り合いの方に4トンダンプ2台分の土を
手配してくれました、ありがたいですね。

本日(2月25日)朝8時30分にに土を積んで来てくれました。





無事に1台目が搬入されました。





2台目の時は私はショートステイの送迎に行きましたので
搬入に立ち会いませんでしたが、うまくシートの中に
搬入されていました、  ありがとうございました。


余談
待望の土が搬入されました。とおなじ記事タイトルがあり
ダブってしまったので、待望の土が搬入されました兇
しましたので、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初の草刈りです。

2014年02月25日 | 環境整備

今年初草刈りした場所がどこかわかるような遠景画像です。




赤丸した場所を草刈りをしました。




画像ではわかりませんが草の中に落葉が
凄く溜まっているんですよ。




頑張っていますよ。




ブロワーで吹き飛ばし作業です。




2月23日は全部終わりませんでした。
赤丸をした場所が残りましたので後日です。





本日(2月24日)ここから残りの草刈りをやります。






張り切ってやってますよ。




残りの草刈り作業が終了しました。




草刈り作業終了した全景画像です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤパンク修理しました。

2014年02月24日 | 営繕作業
当施設のセレナがパンクしていたので修理することにしましたが
いつもの事ですがパンクしてペッチャンコの状態を撮らない
へぼブロガーです。

見事にビスが刺さっていました。




ビスを抜きまして、錐(きり)にセメントを付け
二三度抜き差ししたところです。





いつもの事ですが途中経過はないです。
タイヤ修理プラグを圧入して、石鹸水をかけましたが
エアー漏れはありませんでした。




タイヤを取り付けて、念のために場内を一周して
石鹸水を掛けましたがエアー漏れはありませんでした。
パンク修理完了しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落葉一人片付け!

2014年02月23日 | 営繕作業

ボランティアの方が落葉を方付けていたので
フェンスを取り外して、ブロワーでかき集めて
いたらボランティアさんは他の場所に移動してしまい
落葉一人片付けになってしまいました。(笑)






落葉を詰めているバッグにぎゅうぎゅう詰めで
4回運び出しました。




石がごろごろしており熊手が使えないのでブロワーで
吹き飛ばしても落葉が岩に絡み、あまり飛んでくれません。
画像を見てもらえればお分かりだと思いますが
集めているのは足元から下側だけでゴメンナサイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石積み作業をしました。

2014年02月22日 | 環境整備

前日、角地に石を積みしまして綺麗になりましたが
その左横がみすぼらしくなりましたので石を積みました。





作業がしやすいようにフェンスも取り外して
頑張っていますよ!




別方向から撮りました。




正面から撮りました画像です。
今回はここまでです。




角度を変えて撮りました、良い感じですよね!





今回の石積みに使用した石は掘り起こした石ですので
泥汚れしていますので高圧洗浄機で洗い流しました。
いかがですか、きれいになりましたね。

赤丸した場所に秋山さんはどの様なお花を
植栽してくれるのか楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建物周辺の芝面雑草取り終了。

2014年02月21日 | 環境整備

作業中にデイサービスの職員さんに声を掛けられて会話中です。




2月6日から始めた建物周辺の芝面雑草取りが本日終了しました。
週末の二度の大雪がありまして芝面が雪に覆われて
雑草取りできません時もありました。
それに建物内の営繕作業も重なりまして思うように作業が
はかどりませんでしたが
本日二週間ぶりに最終コーナーをクリアーしました。





デイサービスのミニ菜園とフェンスの間の雑草の上に枯葉が
一杯たまっておりましたので方付けて、雑草も取り除きました。




薄暗くなりましたのでここを綺麗にブロワーで吹き飛ばした
画像は撮れませんでした。




昨日(2月22日)レンガ積みされた菜園を高圧洗浄機で
洗浄しました、洗浄前の画像と見比べてみてください
綺麗になったでしょう。
赤丸した場所にジャガイモを植えてくださるそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショック!

2014年02月20日 | 営繕作業

読者の皆さんこの画像をご存じですよね。
これは私が切り株隠しをしました所へ、秋山さんが
お花を植えていただきました、所ですが秋山さんの
ボランティアー仲間の方が、これを見て古墳、お墓のようだと言われ
秋山さんも心外でしたそうですが、私もショックでした。






そしてすぐに秋山さんにお花の移植をお願いしました。
すぐに全部解体して切り株の周りの石と泥を除去して
根元から切り株をカットしました。
カットしたところの画像は撮り忘れました。






この様に花壇風に石を積みなおしました。






秋山さんにもう一つお願いされました。
この角地にお花を植えたいとのことですので
ここを整備しました。






この様に石を積みました。
秋山さんたちは喜んで下さるでしょうか。?
喜んでくれましたよ。
本日のこの様な仕事は想定外でした。(笑)


余談
送迎から帰ってきてみたら、さっそく玉竜が植えてありました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロングスプーンをオイルで仕上げました。

2014年02月19日 | 営繕作業

先日作成したロングスプーンをオイルで
仕上げましたので報告します。




どうですか、がらりと変色してしまいましたよね。




塗りましたオイルは保湿用の天然成分100%の
ホホバオイルです。
夜、たっぷり塗りまして、朝見てみましたら
垂れるほど塗りましたオイルがきれいに乾いておりました。
全部オイルを吸収してしまったんですね。
初めて作った割には満足しています。
他にもやりたい事が色々あるのでスプーン作りは
いったん終わりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日クロスを貼り換え補修終了しました。

2014年02月18日 | 営繕作業

本日(2月18日)下地処理も終わりました箇所にクロスを貼りました。
この画像を見るとトイレのどの場所か分かりますよね。




赤丸をしたところを貼り換えました。
貼り合わせ部分がいまいち気に入りませんが、
初めてのことなのでこれで良しとします。





こちらがクロスを貼り換え補修前の画像です。
この様にいたんだ箇所がほかにもあるそうですから
これからはクロス職人もどきの仕事が続きそうですね!



余談
今回の作業では何点かの反省箇所がありましたので
次からはもっと上手に出来るように頑張っていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗面所の配水管を補修!

2014年02月17日 | 営繕作業

これを見たとき一瞬何が何だかわかりませんでした。(笑)




部品は全部ありましたから、すぐにわかりました。
要するにあごの部分が取れてしまったのですよ!
これを接着剤で付けても耐久性に自信がないので
これに代わるものを作ることにしました。





そして作ったのがこれですよ。
樹脂製のパイプを配管の内径に合わせて削り取りました、
あごの部分もちゃんと残してありますよ。





これを接着剤を塗りつけてはめ込みます。
どちらの方が耐久性があるのかお分かりですよね。





ばっちりはめ込みました、素晴らしいですね。





袋ナットで締め付けて作業完了です。



余談
これを業者の方が修理したらどの様に治すのか聞いてみたいですね。
あごの取れたパイプを交換するには壁を壊さないとできませんよね。
それとも何か良い方法があるのでしょうか?

良い方法がありました、設備屋さんに聞きましたよ。
壁など壊さずに交換できるそうです、このパイプは
値段もそんなに高いものではないそうです。

でも業者さんにやってもらうと1万円位かかるそうですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加