なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先日購入した、噴霧器に異変あり。

2013年07月30日 | 道具


除草剤を入れて水を一杯入れたらこの様に水が
水滴の様に漏れてきます。

よく見ると何かが刺さっている(異物が混入)しているようです。
なぜだか分りません。



除草液を捨てるのがもったいないので
水漏れ箇所を上にして、



ホットボンド(グールガン)で穴を塞ぎました、
水漏れが止まりましたから、これで良しとします。



家に帰り品物が届いた時に撮影した画像を見てみると
確かに左端の真ん中あたりに何か傷のようなものがあります。
わかりますか。



営繕工房のなんごとないものブログ初登場、仕事バカの後ろ姿です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせしました、テーブル完成しました。

2013年07月28日 | 木工

本日(7月28日)テーブル完成しました。



加工して置いた、天板と脚部材です。



途中経過は夢中になっているので撮影出来ませんでした、

へぼブロガーですから。今までにも何度も撮影をしないで
仕事を始めてしまい、記事にすることができませんでしたよ、(涙・・・・

底板を取り付けて直角を出して締め付けた所で
撮影して、お昼です。



細部を研磨して、組み立て完成です。
天板にはよしずの影が映っていますね。


速攻で水性ウレタンニスを二度塗り、天板は600番の
ペーパーで磨き、もう一度ぬりました。

明日からは納涼祭の準備があるので本日中に
完成したので、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り作業に夢中になった、仕事バカ。

2013年07月26日 | 環境整備

この様になってしまいました。


両小指の爪が圧迫されて死んでしまいました。


原因はいつも着用しているゴム手袋(画像左)がなく(画像右)のゴム手袋
(良く言うとフィットしている、悪く言うときつい)を
購入して作業をしましたが、作業中指先が痛痒かったのですが、
さほど気にもせずに仕事をして作業終了後、指先を見てみると、
小指の爪が赤みを帯びていました、日に日に黒ずんできました。
原因はこれだと思います。

明日、土曜日に定期的に行く、整形外科の先生に聞いてみます。
ご心配お掛けしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り作業終了しました、

2013年07月25日 | 環境整備
芝刈り作業も残すところわずかです。

7月24日天気予報では午後より雨が降り出すそうなので
なんとか午前中にと思いましたが、11時ごろより雨が
降り出してきましたが、なんとか13時に無事に終了しました。





建物と駐車場の間は高麗芝がが張られており、
敷地に段差があり大変苦労しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄化槽周辺の芝刈り

2013年07月23日 | 環境整備
建物周囲の芝刈りも終わり、浄化槽周辺の芝刈りを行います。

野芝と言うよりも雑草です。
緑の濃い部分はほとんど雑草です。


作業終了後に屋上から撮影しました。


お分かりですか、少し遊んでみました、


ハートマークです。お疲れ様でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建物周囲の芝刈り作業完了

2013年07月21日 | 環境整備
木曜、金曜日で終わらせようと思いましたが
土曜日午前中までかかりようやく終わりました。




初日(木曜日)は大変暑かったけど送迎が一人でしたから結構はかどりました。


二日目(金曜日)は送迎が忙しく作業がはかどりませんでした、


三日目作業完了画像です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り用チップソーの目立てをしました。

2013年07月20日 | 道具
作業前に草刈り用チップソーの目立てをしたので紹介します。

ベビーサンダーにダイヤモンド砥石を取り付けて行います、
汚いチップソーですね、今回で2度めの目立てです,
もう一度目立てしたらさよならかな!


この様にして目立てします。


目立て前の画像です、これでは切れませんよね、


目立てした画像です、まだまだ行けそうですね。

本日はショートステイの送迎が金曜日なので
利用者さんの出入りが多いので、芝刈り作業に
あまり時間が取れません、きびしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炎天下での芝刈り。

2013年07月18日 | 環境整備

先週、今週と木工作業が続き、施設環境整備の仕事がおろそかになっていました。
本日より馬力を上げて、芝刈り頑張ります。(朝9時に撮影した画像です。)
これでは利用者さんが散歩してくれませんよね。


刈払機の燃料補給時に(午前11時)撮影した、画像です。

15時30分より16時30分まで送迎があり作業中断
その後、作業開始まだまだ暑いです、18時ごろに、ショートステイの職員Nさんから
冷たい麦茶をいただきました、ありがとうございました。
18時30分本日の作業終了、お疲れ様でした。

翌朝、撮影した画像 綺麗に片付けました。


昨日は此処まででした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営繕工房の室内をお見せします。

2013年07月15日 | 木工

営繕工房の全景です。


左側がデスク周り及びビス棚、手道具などが集中しています。


右側には電動工具が所狭しと置かれています、
出し入れが大変ですから木工作業は週末に行います。


天井も無駄なく有効利用してます。


小屋とフェンスの間によしずを掛けました
一生懸命仕事するあなたに、ご褒美でよしずを自分で買ってあげました。


この様にお店を拡げて週末木工を楽しんでいます。
本日(7月14日)は先日依頼されました、テーブルの脚部と天板を作成しました。
頭上によしずを掛けたので快適に作業が出来ました。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り機(ナイロンコードカッタ))の補強改造

2013年07月13日 | 道具

↑草刈り前の画像です、実際に見ると石ころだらけですよ


↑上の画像の鉢植えも雑草を刈り終えて、綺麗になった所に
植え替えてもらいました、赤丸をしてあります。

ボランティアのAさん有難うございます。


↑このように石ころだらけですから、チップソーを使えないので
私はマキタ製のナイロンコードカッタを使用していますが
これをそのまま使うと一日もちません、

まずカバーが擦り減り次に黒いヘッド部分が
擦り減りすっ飛んでしまい何度か探しましたよ


↑そこで思いつくのが鉄製のカバーですよね、これでは重くて
回転力が上がらずエンジンに無理がかかってしまうからボツ!

そこで思いついたのが鉄製のビスです、
小さいビスをヘッド部分に、大きいビスを本体部分に使用しました、
先に下穴を開けてビスに接着材を塗り(振動、衝撃で緩むから)
締め付けます。


↑ビスがこの様に擦り減るんですから、そのまま使用したら
多分 一日持たないと思います。

最初に使用した時に実際に1日で使用不能になってしまいました。(大汗)・・・・・・・・・



↑側面の凸部にもビス補強してあります。



↑このようにビスの頭がすり減ってしまいましたら交換です。

このままではつかめないのでビスの脇を少し削り取り


↑ネジザウルスでビスの残りのネジ部分を取り外しました。


↑同じ穴にに取り付けますから、緩まないように
ボンドたっぷりつけて締め付けます。


↑再補強完了です。
*最後まで読んでくれて、ありがとうございました。*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加