なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

血圧管理しっかりやっていますよ!

2015年02月22日 | 日記

↑手首式の血圧計を持っていましたが、掛かり付けの先生が
上腕式の血圧計の方がな数値が正確と云う事なので・・・
1月23日に購入しました、オムロン上腕式自動血圧計です。


↑毎朝晩3回ずつ測ってその平均値を血圧手帳に
書き込んでいます。
この機種は3回測って記録呼出ボタンを押すと3回の
平均値が一発で出ますから大変便利なんですよ。

降圧剤を毎朝飲んで、なるべく塩分を取らない食生活を
心がけていますから血圧も正常値を常にキープしています。


↑この上腕式自動血圧計は単三乾電池を4本使用して
使いますが一週間位で電池交換マークが本体に提示されます。
そしてこれが使用済み電池です(これではエコじゃないですよね)


↑これでは無駄ですから急きょオムロン純正のアダプターを
購入しました。(このアダプター凄くコンパクトですよ)
上腕式自動血圧計の購入を考えている方はアダプターを一緒に購入をお奨めします。


↑ちなみにこれが本日の朝メニューです。(醤油は使わないで食べます)
朝ご飯と云えば干物、ハム、ベーコン、竹輪、かまぼこ、などが食べたいですよね!
でも塩分が多いいから脳梗塞後は朝の食卓には出てきません
竹輪、かまぼこも塩分が多いんですね、知らなかったです
よく噛んで、腹八分目で食生活改善、頑張っております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったぜベイビー!

2015年02月17日 | 日記
本日(2月17日)16時37分に長男夫婦に男の子が誕生しました。
さゆりさん、頑張ったね(でかしたよ)おめでとう
私たちにとっては初孫なんですよ、やったぜベイビー!

先日、脳梗塞を患って運良く後遺症が残らずに爺ちゃんに
なる事が出来まして本当に良かったですの一言です。
孫を抱きあげることが出来ますからね・・・・・・

2月22日 日曜日に母子共に無事退院して自宅(アパート)に帰ってきたので
見に行ってきました。
母さんは病院に見に行ってきたが、私は今日が初対面です。
息子に内緒で紹介しちゃいま〜す。


最初はこのようにずうっと寝ていたんですよ!
可愛いですよね。

ようやく目を覚ました時に撮りました本日のベストショットです。
目が赤ちゃんらしくないですよね?もう少年のような目をしていますよね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それは突然やってきたんですよ!続編!

2015年02月15日 | 日記
皆さんに、ご心配おかけしていた、それは突然やってきたんですよの
その後は子供たちに読まれると心配をかけるから記事にしないと思っていましたが
母さんは私に内緒で息子たち二人に話をしてあったそうですから
それは突然やってきたんですよの続編を綴ってみたいと思います。

1月30日に二度目の降圧剤を処方されて翌々日の2月1日(日曜日)の夜中に
目が覚めて今何時かと思い時計を見たら12時半でした、そのときは体に異常はなかったです。

その後すぐに寝付きましたが変な夢を見てこんな夢は嫌だから早く目を覚まそうと思い
外れていたイヤホンを耳に取り付けようと、つかもうとしたら右手が自由に動かないことに
気づきましたのが夜中の3時でした、やばい!これは脳梗塞だと思い、
一刻も早く病院に行かなくてはと思い右手が動かないけど何とか自力で
電話を掛けて、病院の方がでてくれて、喋ろうとしたら今度は言葉のろれつが回らないで
まともにしゃべれないから隣りの部屋の母さんを起こして、電話を換わってもらい、
歩くことは出来ましたから救急車を呼ばずに、自分たちで夜間緊急外来に駆けつけて
受付を済ませて(受付けよりも早く診て下さい〜)
血流を良くする点滴を始めました、その後CTを撮り終えた後に先生がもっと詳しく調べたいから
急きょMRIを撮りますからと云うことで撮影した結果は動脈硬化からくる脳梗塞と言われました・・・・・

そして先生が手が動きますかと言われ、動かしましたら手も動くし、口もまともに
喋ることが出来ていました。
血管の詰った箇所の脳細胞が完全に破滅する前に血流が戻ったみたいです、
気が付くのが早かったから後遺症も残らなかったみたいですラッキーでした。

今後二度と再発しないように食生活の改善と生活習慣の修正を徹底して改めて頑張っています。
あのような思いを二度と味わいたくないからお酒もやめました。

今週(2月9日月曜日)から仕事にも行き、いつもの様に力仕事も手先を使う仕事も無難にこなしまして
12日からは送迎のお仕事も有難く、やらせてもらうことが出来るようになりました。

余談
変な夢を見せて早く目を覚ましてくれて、右手が自由に動かないことを教えてくれて
早く病院に行きなさいと指示を出してくれた脳に感謝しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

眼精疲労が治まりました。

2015年02月08日 | 日記
私が眼精疲労と高血圧で眼球が痛いのをブログで読んだ
長男から4日前に荷物が届きました!
中にはJINS PCメガネが入っていました。

JINS PCからブルーライト軽減メガネが出始めは老眼(度付き)が
無かったのですが、今は+2.5まであるんですね知らなかった恥ずかしい・・・
送られてきたのは+2.5でした、兄ちゃんありがとう(涙)・・・
(JINSオンラインショップで購入してくれたそうです。)

さっそく付けてパソコン(以後PC)の画面を見たらクッキリよく見えます
今までは百均の+2.5度の老眼鏡とはレンズのクオリティーが違いますね。

その後PCを2時間くらいやっていましたが目が何も辛くなかったですよ(本当に)
それから本日まで4日間、使いまして、眼精疲労が治まりましたような気がします、
PCやるときは、このブルーライト軽減メガネでなければやらなーい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それは突然やってきたんですよ!

2015年02月02日 | 日記
事の始まりは1月11日(日曜日)夕方の5時半ごろに家に帰宅中に
バイパスを下って家まで2〜3分で着くあたりで急に頭の後ろ側が
寒くなってきて首回りが痛くなると同時に息苦しくなってきて
このまま逝ってしまうかと思いましたが何とか家に着きまして
ヘルメットを脱ぎまして椅子に座れば収まると思いましたが
全然収まらないから市民病院に電話して様子を話すと今すぐに
来れますかと云うので夜間緊急外来で診てもらい検査をしましたが
特別に問題は無いと言うことでした。

首の痛みは整形で見てもらった方が良いと云うことでしたので
後日、掛かりつけの先生に診てもらいましたら頸椎症の疑いがありますと
言われましたが、私自身は今回の首の痛みは高血圧と眼精疲労が重なって
いると思うんですよ。

眼球が痛くてその真裏辺りの頭と首の付け根がとにかく痛いんです
その後我慢して仕事をしていましたが1月16日(金曜日)朝起きると
頭がふらふらして朝食をとても食べる気もしないので脳神経外科で診てもらう
事にしましたが自分では頭が痛くて、まともにバイクを運転をする自信がないので
母さんに送ってもらい、首から頭頂部までのCT(コンピュータ断層撮影)と胸の
レントゲン撮ってもらいましたが異常なしでした、原因が分からないで嫌ですね!

それに血液採取をしましたが血液検査の結果は2週間後の次回の診察日です。
そして血圧が高くて(160以上)頭痛が伴なうので血圧を下げる薬を毎日飲んで
血圧を朝晩3回計って平均値を書き込んで二週間後に来てくださいとのことでした。

1月30日(金曜日)2週間たちまして行ってきました。
血液検査の結果は特別に問題ないそうでした。
血圧を下げる薬を飲み始めてから頭と首の痛みは治まりましたが
まだ上の数値が平均150ありますから、もう少し数値を下げるために
もう少し強い薬を処方され2週間後の予約を取って帰ってきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加