なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

草刈りが続きます!

2014年05月30日 | 環境整備

本日(5月29日)の草刈り場所は施設進入口の右側の小高い林の中を草刈りを行います。
この辺りにはガーデニングサークルの方がいろいろ植栽してしてくれてありますが
雑草が生い茂って一見しても分からないですよね。(汗)・・・



草刈り終了後に撮りました、画像です。
刈払機で刈ってしまわないように竹で三方押さえをしてあります。



この辺りは日中でもあまり陽が差し込みませんから植物の成長が
遅いように感じ取れますね。



早速草刈り開始しましたが、この辺りは日中でも薄暗いですね。



お昼休みに行ってきま~す。



午後からの作業を開始しました。(インターバル撮影で撮りました)




作業終了後に撮りました画像です。
刈草の片付けが終わっていないから綺麗に見えませんね(汗)・・・
本日も引き続き草刈り作業がんばります。



朝メニューで~す。

おはようございます、読者の皆さんはしっかり朝食を食べていますか?
私は今朝もボリューム満点のコロッケパンセットで~す。



満腹です、ご馳走さまでした。
これから身支度をしてから出かけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に、土が搬入されました。

2014年05月29日 | 営繕作業

土の受け入れ場所です。(前日の画像でごめんなさい)
朝の送迎が終わり、車両を所定の場所に止めていたら
土の搬入車(2トンダンプ)が来てくれましたので
慌ただしくて写真を撮れませんでした。




ボランティアのHさんが手配してくれた土を、業者の方が
2トンダンプで3回、運んで来てくれて無事に受け入れ場所に
上手に3台分の土を収めてくれました。

ボランティアのHさん、いつもいろいろと骨を折ってくれまして
ありがとうございます、感謝しています。
私たち施設では土は宝の山に見えますよね。(笑)




土の搬入後は土置き場の裏側の草が生い茂ってきましたので
急きょ草刈り作業を行うことにしました。




送迎車の駐車場裏側も全域草刈りが完了しました。




送迎車の駐車場裏側の画像です。



おはようございます、朝メニューで~す。

定番のコロッケパンセットです。


ご馳走さまでした。
行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、土が搬入されるそうです。

2014年05月28日 | 営繕作業

昨日の(5月27日)朝ボランティアHさんから電話があり、Hさんの
知り合いの方が掘削した土を頂けるので施設で受け入れてくれる場所がありますかと
連絡がありましから、喜んで土の受け入れ場所を確保ししますから
土の搬入お願いしますと言いまして、本日、土が急きょ搬入されることになりました。






通常の仕事の合間を見ながら夕方までに土の受け入れ場所を確保しました。
このところ土が減ってきていたので渡りに船でした、
Hさん、土の手配ありがとうございます感謝しています。
これからもよろしくお願いします。



おはようございます、朝メニューで~す。

定番のコロッケパンセットです。



今朝はいつものサラダプレートではなく野菜サラダの上に
温泉たまごらしきものが乗ったサラダボールと、



このように二皿に分けて盛られていました。



ご馳走さまでした。タイムオーバーです 行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファーベットを解体しました。

2014年05月27日 | 営繕作業

ソファーベットを処分する仕事を依頼されました。
解体作業は大好きですから喜んでやらせてもらいましたから
夢中になりすぎて気が付いたら解体が終わっていました。(笑)・・・
もちろん途中の作業過程の写真も撮っていません、(汗)・・・
これではブログの記事になりませんよね、ヘボブロガーでごめんなさい!





このようにゴミ袋4袋にコンパクトにまとめまして、
ソファーベットの解体処分作業が無事に終わりました。





本日午後に掃除機のヘッドの付け根が破損の修繕依頼がありました。
取り扱いが少し乱暴なんでしょうね。




破損個所は赤矢印をしたように可動しますから接着剤でつなぎ合わしても
可動に耐える強度が保証できないので
(前にも今回と同じ修繕をしましたがすぐに取れてしまいました)
固定式で接合させてもらいましたからご不便をおかけしますが勘弁してください
よろしくお願いします。




朝メニューで~す。

おはようございます、今朝はカルボナーラでした、
美味しそうですね、温かいうちに頂きます。




ご馳走さまでした、いつもありがとうね、感謝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壁紙補修作業が終了しました。、

2014年05月26日 | 営繕作業

昨日(5月25日)壁紙補修作業が終了しましたので報告します。
こちらは洗面台の両脇の補修箇所です。(パテ処理が終わっています。)




無事に壁紙を貼り終えました。




洗面台に向かって左側の貼り終えた箇所をアップしました。




こちらは右側の貼り終えた箇所をアップしました。
ブログに画像をアップロードするとこの様に歪んでしまい、分かりづらいですね。




こちらはトイレの貼り替え前のパテ処理をした画像です。




無事に壁紙貼り替え作業が完了しました。




こちらは普段はロックされているトイレのドアーに車椅子のステップで
こすり付けられたブラックマークです。
これはウエスにペイントうすめ液を浸してで力強くこすると落ちます。




きれいになりましたね。




こちらは通常出入りするトイレのスライドドアーです。




同じく綺麗になりました。
本日中に補修作業が終わりまして良かったですね石川さん、ハァーイ!



おはようございます、朝メニューです。

またまたすし飯でハート型の飾りずしを作ってくれました。


下層部分はこの様になっていました。


いつも飲んでいるのはこの野菜ジュースです。


ご馳走さまでした、いつもありがとう感謝しています。
時間ですよ石川さん、行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壁紙補修作業が続きます

2014年05月25日 | 営繕作業

今日(5月24日)作業前の写真を撮らずに仕上げパテを
塗りつけてしまいましたので、前日の画像で勘弁してください。




こちらが仕上げパテを塗りました画像です。
前日穴埋めした方は完全に乾いておりませんでした。(汗)
あれだけ厚く一回で盛り付けてしまうと一晩おいても乾ききれないんですね。





こちらがトイレの全体画像です、補修箇所が分かりますよね。




こちらは同じ部屋の洗面台脇の補修箇所ですが傷は小さいですが
壁紙を剥がしパテを塗りました。




同じ洗面台の反対側にも補修箇所がありましたので同じく
壁紙を剥がしパテを塗りました。
パテが乾かない事には次に進めませんから今日の作業はここまでです。




おはようございます、朝メニューで~す

本日は朝寝坊してしまいましたからいつも7時台に見てくれている読者の皆さんに
取り急ぎ朝メニュー(定番のコロッケパンセットです)をアップしました。
食べるのはこれからですよ、
そのあとは今日も壁紙補修作業に行ってきます。
今日中に仕上げてしまいたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに壁紙貼り替え補修を行います。

2014年05月24日 | 営繕作業

今回壁紙貼り替え補修する場所はユニット居室のトイレです。
前回、他の場所で補修しました傷と全く一緒の箇所です。




車椅子のステップ部分が毎回同じところにぶつかってしまんでしょうね。





壁紙を剥がすとボードが完全に抜けてしまっています。
前にもこれと同じ補修をしましたから、下地補修用の材料も揃っていますし
補修手順も分かっていますから楽勝ですね。(油断は禁物ですよ石川さん)ハァーイ!





ボード圧着貼り用のボンドを水で練りまして、破損箇所を穴埋めしました。
これだけ厚く穴埋めをすると乾くとボンドが痩せて凹みますから
乾いたら後日、左側の浅い傷と一緒に仕上げパテを塗ります。




前日の浄化槽周りの芝刈りの片付けが無事に終了した事をここで報告しておきます。



お待たせしました、朝メニューで~す。

おはようございます。
定番のコロッケパンセットです。
今日はお休みですがこれから整形に行きリハビリ及び診察があり、その後も予定が
いろいろありまして、忙しいですから説明する時間がはありませんゴメンナサイ。
画像を見て楽しんでください。




半熟の目玉焼きが美味しいそうですね。




サラダプレートのハートマークがいいですね。



甘夏とオレンジのフレッシュジュースです。



プレーンヨーグルトにはブルーべりーの実とハートマークのブルーベリージャムを添えました。



ご馳走さまでした。
いつも朝早くからありがとうございます、感謝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄化槽周りの芝刈り作業を行いました。

2014年05月23日 | 環境整備

昨日建物周囲の芝刈りが終了しましたので
本日(5月22日)は浄化槽周りの芝刈り作業を行いました。




クロス貼り替え補修の仕事を依頼されたので、本日中に芝刈りを
終えようと思い、馬力を上げて頑張りましたが刈草の片付けが残ってしまいました。
手前の方は刈草の片付けが終わっていないから緑が色濃くなっているから
わかりますよね。




朝メニューで~す。

おはようございます、定番のコロッケパンセットです。



完食しました、ご馳走さまでした。
雨も上がりましたようですから、頑張っていってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブルソーが届いていました。

2014年05月22日 | 電動工具

玄関を開けてみてビックリしました、想像以上に大きな荷物が届いていました。
今日はこのままにしておき後日、組立調整後にまた報告します。




建物周囲の芝刈りが悪天候でしたが無事終了しました。




芝刈り終了後に雑草を取って芝面がくぼんでいる箇所に
篩(ふるい)にかけた土を敷均しました。




作業終了後に昨日芝面に施しましたハートマークを屋上から撮りました。
こちらはショートステイさざんかのベランダ前ハートマークです。




こちらはすみれユニット、ベランダ前のハートマークです。
どちらのハートマークも目の前でフリーハンドで刈っているときは
完璧と思っていましたが頭上から見ると左右のバランスが悪いのが
ハッキリわかりますね、



おはようございます、朝メニューで~す。

今朝は思わず笑ってしまいました。
母さん少しやり過ぎで笑・・・・




説明している時間がないので画像を良く見てください。




コロッケサンドは食べにくかったです。




完食しました、もう時間がないですからここまでです、行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り作業が続きます。

2014年05月21日 | 環境整備

本日はここからスタートです。



最初にここを刈り取り綺麗に片づけてしまいました。




ここから突き当りまで本日は芝を刈り取りする予定です。
再スタートです、頑張りまーす。




ご覧のように突き当りまで芝を刈り取りましたが一部片付けが残ってしまいました。
赤丸をした箇所にハートマーク遊びをしましたよ。




こちらが手前のハートマークです、左右のバランスが悪いので後日修正します。




こちらは奥側のハートマークです、左右のバランスはいいですね。
本日中に建物周囲の芝刈りを完了する予定です。



おはようございます、朝メニューです。

今朝はご飯でしたよ。
朝早くから朝ごはん、お弁当の支度有難う、感謝しています。



母さんが目玉焼きをハート型に切り取ってくれまして可愛い目玉焼きになりましたね。
右側の一品は山芋に明太子を添えてあります。



ご馳走さまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加