なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

角度コピー機を紹介します!

2015年01月25日 | 道具

本日は体調が良いので久しぶりにブログを更新してみました。

↑直角の留め接ぎを作るには45度のスコヤで線を引いて切れば簡単に
直角の留め接ぎが出来ますが直角以外の留め接ぎを作るには墨付けが
大変ですがこれが(角度コピー機)あると大変便利なんですよ。


↑このようにテーブルとテーブルを90度以上に角度付けました、
これと同角度の留め接ぎを簡単に作ってみます。


↑角度コピー機をこのように押しあてがいました。


↑角度コピー機を裏返して木材に線を引きまして
墨線通りに切るだけです。


↑ボンド(瞬間接着剤)で接合しまして、あてがいました
ドンぴしゃですよね。


↑そしてその上にサシガネを置きました。
脳みその悪い私にはこの様な道具があると大変ありがたいですよね(笑)・・・

参考までにこの商品はKQLFT TOOLSで購入しました。
お値段は1.495円(税抜)でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクロンジェットノズルを分解!

2015年01月13日 | 道具

↑購入してから1年半たちましたケルヒャーの高圧洗浄機ですが
最近サイクロンジェットノズルがサイクロン(回転)しないときが
時々ありましたからノズルの中がどのようになっているのか
興味がありましたから禁断の扉を開けてみることにしました。


↑サイクロンジェットノズルの先端をパイプレンチで
締めこんだままパイプレンチを万力に固定します。


↑ノズルの先端部分を左手で押さえて、
トリガーガンにノズル取付け部分をモンキーレンチで挟み込み
手前に回しますが凄く固く締めこまれていますから
簡単には緩みませんでした、
パイプレンチがもう一つあればノズルの先端、真上のパイプに
かませれば簡単に緩んだかもしれませんね


↑先端と取り付け部に工具をあてがって緩めましたから中間のパイプが
折れる寸前でようやく緩みました
これが開けた状態です。


↑この先がどのようになっているのか知りたくて、
こじ開けようとしましたが無理して開けたら元に戻らないと思い
ケルヒャーのサポートセンターに電話して聞いてみたら
素人の方には元に納めることが出来ないと言われましたから
元に戻らなくなってしまったら大変ですから諦めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクロン集じん機用の台車を作りました。

2015年01月11日 | 木工

↑ダストボックスと掃除機が分離しているから移動及び取り回しが
凄く面倒ですからひとまとめにする専用台車を作る事にしました。



↑いつものことですが作成途中の画像はありません、いきなり完成画像です。
材料は全て端材を利用しています、
合板を、はぎ合せて一枚の板を作り、円を切り抜いた物も
再利用していますからすごく手間暇がかかるんですよ(笑)・・・・・
この手間暇かけて物作りしている時間が楽しいんですよネ


↑裏側はこんな感じです。
キャスターは1個70円を最小限の3個にしました、
爆発破損したサイクロンボックスについていた樹脂製のキャスターがありましたが
少しでも台車を低く作りたいからキャスターは最小の物を3個購入しました。


↑このようにサイクロンダストボックスを載せます。
掃除機を置く場所にある開口は掃除機の排気の抜け口です。


↑設計通りに低くコンパクトに収まりました。


↑使い勝手も良かったですよ。


↑使わないときの収納も大変よろしいようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の初荷はこれでした!

2015年01月10日 | 電動工具
[コードレスブロワー購入理由]
工房内のホコリの吹き飛ばしこれにつきます。

↑今回はAmazonではなくてホーマーズ(電動工具のネットショップ)で購入しました
元旦に注文しましたが営業が5日からでしたから届いたのが8日でした。
Amazonで購入すれば当日届きますが今回のコードレスブロワーは価格差が
1.600円もありましたから届くのが遅いけどホーマーズで購入しました。


↑最初は値段の安い3.000円位のコード式を購入しようと思いましたが、
私は日立製の充電地(バッテリー)工具を使用していますから
充電器と充電池を別途購入しなくても使えますし、
部屋でも外でも場所を選ばず簡単に使えますから、試しに外で洗車後の
水の吹き飛ばしに使ってみましたが隅々の水切りが簡単でした
なんせコードがないということはいいですよ。
コードレスブロワーを選択購入して大正解でした。

余談
日立は風力をオンオフスイッチレバーの引きの強さで自在に強弱を調整できるから
狭い場所でも使いまわしがいいですよ。
私はマキタ製を使ったことはないですが、ちなみにマキタはオンオフスイッチと
別個に風力三段切り替えスイッチがありますから使いにくそうですね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンズからゴールドへ!

2015年01月08日 | 日記

↑私の引き出しの中にありました古びたキーホルダーを
どこまで輝かせるかチャレンジしてみました。


↑約半日磨きました、画像です。
描かれている字が一番はっきりわかりますが、下側が影になってしまい
くすんでしまいましたが、全体的に金ぴかに撮ることは私にはできませんでした。


↑こちらは裏側です、昭和48年、私が二十歳の時に、阿蘇に修学旅行に
行かれた後輩から頂いたキーホルダーです。


↑こちらも上半分のように金ぴかに全体を撮れないんですよ(泣)
縁周り上半分が金色でしょう、本来は全てがこのように金色なんですよ。
ゴールドは背景が白地だと焦点が合わないんですかね



↑肉眼で一番輝いている所にレンズを合わせるとこの様に金ボケになってしまうんですよ。
オート撮影ではこれ以上、焦点が合わないんですよね



↑今回撮りました画像の中ではこれがベストかと思います。

余談
この記事を投稿するには大変苦労をしました。
磨きに半日、撮影に半日、記事を書くのに一日、一時は没にしようと思いました。
もう金ぴか物には二度と手を出しません、お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝起きて外を眺めたら・・・

2015年01月02日 | 日記

新年、明けましておめでとございます。

↑朝7時に起きて外を眺めたら雪景色でビックリですよ!!
すぐにカメラを持って屋上から撮影した画像を紹介します。
こちらは伊東港です。


↑こちらは伊東港に隣接した小型漁船の停泊場です。


↑私の家の真正面の新井堤防です。
去年の暮れから堤防でテトラポットを作っていますから
いつも、お正月のこの時期はキャンピングカーが結構止まっているのですが
今年はこの様な状況ですからここを諦めたんでしょうね!


↑真正面に見えるホテルサンハトヤの真上辺りに富士山の
山頂付近が見えるのがお分かりですか


↑デジタルズーム200倍で撮りました富士山の山頂付近です。

去年の後半から職場の営繕作業の出来事を
紹介できなくなりましたから今年からは木工に特化した記事を
スローペースで投稿していきますから本年もよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加