なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!

今度は刈払機です。!

2015年07月04日 | 道具
先日、排気ポート[排気ポートとは、爆発が終わった混合気(煙)を出す穴の事です。]の
詰りが原因で調子が悪くなりました、エンジンブロワーも排気ポートを清掃して
本来の調子を取り戻してホッとしていましたが、今度は二台ある刈払機の古い方の
刈払機のエンジン回転が上がらなくなってしまいましたが、
原因は前回と一緒だと思いますが、刈払機が元気になるまでを綴ってみます。


↑今回も普通にエンジンが掛かりますから、原因は排気ポートの詰りだと
思いますからエンジンカバーを取り外し(取り外した状態です)
赤丸印したマフラーを取り外します。
↓驚きの画像を紹介します。

↑今回の詰りは半端ではないですよね、奥に見える金色をしたピストンが
今にも見えなくなりそうです、これではエンジンが吹け上がらないわけですね!
混合比25:1ではオイルが濃いんでしょうね!


↑排気ポートとピストンを傷付けないように汚れを丁寧にけれん清掃しまして
本来の排気ポートが蘇りました。


↑こちらのマフラーの取り付け口も、同じく排気の汚れがたまっていました。


↑マフラーの取り付け側もけれん清掃完了しました。


↑今回のけれん清掃に用いました道具は細い六角ドライバーを
自分で先端を尖らせた物を使い、エアーダスターで汚れを飛ばしながらけれん清掃しました。
エアーダスターのおかげで大変、簡単にけれん清掃することが出来ました。


↑組立完了しました、結果(調子)は言うまでもありませんよね、でした。

余談
エンジン工具を使用している方で、最近エンジンの調子(吹け)が悪いと
思っている方は、排気ポートの詰りを疑って見るといいと思いますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。