なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑いですね!

2014年08月20日 | 日記


炎天下の外仕事を終えてお昼休みをプレハブ小屋で過ごすのですが
ご覧のようにプレハブ小屋は鉄板でできていますから小屋の中は
すごく暑くてお弁当を食べる気にもなれませんよね、そこで屋根に
スプリンクラーを取り付けて人工雨を降らせることにしたんですよ。




どうですか、グットアイデアでしょ。



扇風機が天井近く取り付けてありますからスプリンクラーを
取り付ける前は暖かい風でしたがスプリンクラーを取り付けて
人工雨を降らせたら多少冷風なりました。

スプリンクラーから出る水がよしずを伝って本当に雨が
降っているようで見た目も涼感を感じられまして良かったですよ。

少量ですが1時間近く水を出しっぱなしですからエコではないですよね。




スプリンクラーによる散水効果がどれくらいあるのか
検証してみました。

本日は少し遅い昼休みですがご草刈りを終えてプレハブ小屋に来て
すぐにデジタル時計を撮りました画像です。

ご覧のように室温は37.4度ですが先程まで外仕事して
体温が上がっていますから室温以上に暑く感じますよね。



スプリンクラーを取り付けて人工雨を降らせて1時間後に
撮りましたデジタル時計の画像です。

効果ありました、おかげで気持ち良く昼寝が出来ました。

外を見ましたら太陽が雲に隠れて曇り空になっていたから
予想以上に室温が下がったのでしょうね。

*最後まで読んでくれて、ありがとうございました。*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂に刺されました!痛い~

2014年08月18日 | 日記

当施設のガスバルク貯槽ユニットの中までヘデラ(つる科の植物)が
生い茂ってきたので刈り取っていたらスズメバチが10匹位出てきましから
周辺をよく見てみましたら人の頭位のスズメバチの巣を発見しましたので
ハチジェット(ハチの殺虫剤)を巣に噴射して駆除に成功してから
引き続きヘデラを刈り取っていたらまたまたスズメバチが出てきました、

その周辺を覗いてみると今度は私の握りこぶし位のハチの巣が有りましたから
ハチジェットを噴射しようと思ったら先程で使い切ってしまっていたので
強引に杓子(しゃくし)で杓って南京袋に入れている時に逃げ出した
スズメバチに一突きされてしまいました、

南京袋を持っていた左手に止まった瞬間払いのける暇もなく刺されて激痛が
脳天まで届きましたよ3月14日の14時頃の出来事でした。


↑翌日のお昼休みに三脚を使いまして撮りました画像を3枚紹介します。

バンドエイドを貼ってある箇所を刺されれてしまいました。

痛みはないんですが熱と腫れが凄いですよね、
上腕部まで腫れ上がってしまいました、痛々しいですね。

ご覧のようにパンパンに腫れ上がってしまいましたから
手を握ると皮膚が裂けてしまいそうですよ。(笑)


↑同一人物の手には見えませんよね(笑)
血管は何処へいってしまったんでしょうかね・・・・・


↑こちらは両手を合わせてみました画像です。


(余談)
刺されてから1時間30分位して、すごく腫れてきたから心配で
市民病院に電話してハチに刺されましたが今から行って
診察してくれますかと聞きましたら担当の方が刺されてから
1時間30分位してめまいとか息が苦しいとか
アナフィラキシー症状がでて無くて、今回がハチに刺されたのが
初めてのようですから大丈夫とですと言われました、

腫れるのは仕方ないですから冷やして市販の虫刺され(抗ヒスタミン軟膏)の薬を
塗ってくださいと言われて安心しましたから病院にはいきませんでした。


*最後まで読んでくれて、ありがとうございました。*
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4ウェイ ステープルガンタッカー を紹介します。

2014年08月10日 | 道具

いろいろなガンカッターがありますが、
私が探し求めていた4ウェイ ステープルガンタッカーを
見つけまして購入しましたから紹介します。



ご覧のようなホッチキスを大きく・強力にしたものがガンタッカーです。
ねじや釘で打てない箇所の固定や仮止めにとても便利な逸品です。



板にガンカッター押し当ててレバーを握るとステープル飛び出します。



試し打ちをしました、見事にべニアと板を仮止めしました。



この4ウェイ ステープルガンタッカーはその名の通り、
角・丸・T字・ピンの4種類のステープル(針)が使えます。
ピンタイプのステープルは今回のセットには付属しておりませんでした。
別途購入だそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納涼祭時の職員臨時駐車場ご案内(追記しました。)

2014年08月01日 | 日記


某施設の通路から旧施設の跡地に赤矢印に沿って入ります。



進入路の全景です。



後日落葉を片付けて、草刈りをしました、画像です。



こちらは草刈り終了後の通路を反対側から撮りました画像ですよ。



入ってすぐの左側が特等席ですね!



同場所の草刈り終了後の画像です。



軽自動車は進入路脇に縦列駐車で止めるのがいいと思います。



同場所の草刈り終了後の画像です。



面倒ですがバック(後退)駐車がいいと思います。

帰りは真っ暗ですから前進で出てゆく方が楽ですよ。



同場所の草刈り終了後の画像です、本当にきれいになりましたね。

職員の皆さんが安心して車を駐車出来るように草刈り頑張りました。



旧跡地です、画像では分かりづらいですが、急こう配ですよ。

帰りはハンドライト(懐中電灯)が絶対必用ですよ。



こちらは旧施設跡地から通路側に向かってとりました画像です。

余談
新しい施設になって今回で四回目の納涼祭ですが一度雨で中止になりましたから
実際に行われたのは三回目ですね、職員の皆さんとボランティアの皆様のおかげで
今までで一番の大盛況でしたね、私も駐車場の誘導係をしていましたが今回は
来場者様のお車が駐車場はおろか通路まで利用しても入りきれない状態でしたよ。
暑い中、本当にご苦労様でした。

*最後まで読んでくれて、ありがとうございました。*
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加