なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Happy New Year 2014.1.1

2013年12月31日 | 日記
                                              
皆様にとって何事も馬く行く良い年でありますように。          


この画像は今年の年賀状の図柄です。




これは、はがきに印刷した画像です。

縁なしでプリントするとオリジナル画像より上下左右が
詰まってしまいますね。  

下の文字がギリギリ収まりましたから良しとしましょう。


余談
吉田拓郎  馬 この詩、好きなんですよ!


馬が走ってく 馬が走ってく

でっかい鼻の穴おっぴろげて 馬が走ってく


馬が笑ってる 馬が笑ってる

でっかい口をおっぴろげて 馬が笑ってる


馬が飛んでゆく 馬が飛んでゆく

両手両足おっぴろげて 馬が飛んでゆく


馬が手を振った 馬が手を振った

空の上からニカッと笑って 馬が手を振った


馬が歌ってる 馬が歌ってる

今日までそして明日からを 馬が歌ってる



今年も鼻歌交じりで頑張って行くのでよろしくお願いしま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月三度目です。!

2013年12月31日 | マジェスティー
マジェスティーの前照灯のバルブ(電球)切れに
先週気が付いていたのですが

今月(12月)は二度故障修理がありましたので、
懐が大変厳しいので来月と思っていたのですが、

新し年に持ち越したくないので
昨日交換してきました。 

今回切れたバルブは下向き側のの片方(ライトに向かって右側)です。

メーカーによっては2灯式でも下向きは片方しか
点灯しないバイクもあるんです(例ホンダ)

片方が点灯いているので、お金もないから我慢しようと思いましたが

巡回パトの方はその辺のことは詳しいですからね、
また整備不良で注意されるのもいやですから、
交換しました。




参考までに、こちらは上向き側です





交換後の画像がなかったので追記しました。

バルブ交換後の下向き側の画像です。
1月1日の夕暮れ時に撮りましたので
赤みを帯びてますよね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーコーンが盗まれてしまいました。

2013年12月31日 | 日記
12月30日月曜日朝、施設に来てみると出入口にカラーコーンが無いんです。

事務所の方に何かご存知かと思い、聞いてみたら
私が片付けたと思っていたみたいです。

誰かが盗んで行ってしまったんでしょうか。

困ったもんですね!





カラーコーンが踏まれていました。(追記しました。)過去記事のタイトル名です。
これはその時に追記した画像と記事です。

9月12日にスコッチコーンを新たに購入してきて、設置しました。
カラーコーンに反射テープが貼ってあるのは、スコッチコーンと呼ぶそうです。

皆さんはご存知でしたか?私は知りませんでした、(汗・・・・・・



この様に設置してあったんですよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試切り!

2013年12月28日 | 電動工具
先日Sさん頂きました、(凄くハッピーでした!を読んでください)
電気のこぎりの試切りにうってつけの仕事がありました。
クリスマスツリーに使用した、モミの木を処分して
下さいと云うことでしたので試切りをして見ました。

立派なモミの木ですよね、
このモミの木は根を切り取ってあるので処分するしかないんですよね、
今回は施設の各階に飾りましたので計3本を片付けました。

いつもの事ですが画像を撮る前に2本、切ってしまいました。(汗)
切る前のモミの木の画像が無いと記事になりませんですよね。





今まではチェンソーでぶった切っていましたが
今回はこれですよ。

この様な枝でしたら簡単に切れます。
でもこのような場所で使うには電気コードを引っ張って
来なくてはいけないので面倒ですね。





幹を切るのは枝を切るように簡単にはいきませんが
この様な仕事には最適なアイテムだと思います。




この様に簡単に片づけてしまいました。
これを手鋸でやるのは大変ですよね。!


Sさんありがとうございました、感謝しています。

大事に使っていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は板金塗装職人でした。

2013年12月26日 | 営繕作業
正直この車は手を出したくなかったんで~す。(笑)

あまりにも汚くて、洗車に丸半日掛けて徹底的に洗い
クリーナワックスで磨きました。

洗車後、車を移動した後を見たら凄い泥汚れでした。

そして極めつけはフロントのバンパーの傷ですよ。

板金塗装屋さんに修理を頼んだら直すより交換した
方が安いと云われるんではないですか。

本当は素人ですが手を出してしまいましたから頑張ってみました。

実際に見ると結構傷が深いですよ




こちら側は過去に一度板金塗装をした後がありました。




オビタルサンダーに60番のペーパーを付けて研磨しまくりましたよ、
パテ処理をして耐水ペーパー(400番)で水研ぎをしました所です。



こちら側も同じです。
見えませんけど下側も凄い傷なんですよ。



一度では傷を埋めきれませんので
もう一度パテ処理をしました。




こちらも同じです。




本日(12月26日)下地処理も終わり塗装を始めようとしたら
雨が降り出したので慌ててシートを張りまして塗装をしました。
シートを張ったおかげですぐに雨が止んでくれました。




送迎の合間を見て洗車と板金塗装で三日掛かりまして
仕上がりました。




本当はバンパーを全塗装したかったのですが
カラースプレーが3本位いるので程々にしました。
見えない所はスプレーが足りなくなってしまうのであまり塗ってません。

直視しないで下さいよ!・・・お願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリーの防寒対策効果あり!

2013年12月22日 | マジェスティー
マジェスティーのバッテリーの防寒対策を9月28日に施し
約3か月が過ぎ、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました今日この頃ですが
防寒対策の効果があったのでしょうか?


今までは寒いときは一回掛け損じると厳しかったけど
対策後は一回掛け損じても余裕があります、

セルモーターを回してエンジンが掛かるまでの反応が早いです、
効果大です。

外で裸でいるのと洋服を着ているのと一緒ですよね。(笑)

技ありです。 




赤丸をした、スターターリレーが故障で先週交換したので
なおさら掛がよくなりました。





この冬はバッテリーの心配はなさそうですね!

バッテリーが分かりやすいようにバッテリー上面のカバーを
外して撮りました画像です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄くハッピーでした!

2013年12月21日 | 電動工具
本日(12月21日土曜日)いつもの様に整形に行きリハビリを終えて
施設に行く前に本日は寄り道をしてみました。

伊豆高原桜並木から少し奥まったところにあるSさん宅を訪問しました。
先日施設にお母様を家族送迎されたときにお会いして
隣の家の方が境界付近の巨木をバッサリ切られたので
大変風あたりが強くなったと聞いていたので拝見してみたいと思い
久しぶりに訪問しました、確かに明るくなり日当たり良好でした。

今までは駐車場から先はプライベートな空間でしたので
とても行けませんでしたが今まで未踏の突き当りにある
ウッディな倉庫を拝見させてもらいました。

中に入るなりにSさんが石川さんこれをあげるよ、これもあげるよと言ってくれて、
超ハッピーでした!

今回いただいたものを紹介します。

本日こんなにいただいてしまいました。(凄いでしょう)




これはボッシュの電気のこぎりです。
電動で鋸刃が前後して切断してくれます、替え刃を取り換えれば
木材から金属まで切断してくれる優れものです。




こちらはエアーの力で動くベルトサンダーです。(すごく欲しかったんです。)
予備の替えベルトからエアーダスターその他もろもろいただいてしまいました。




こちらはヘリーハンセンのニットキャップです。

倉庫の中で後ろから私の帽子を取って被せてくれました。
髪のない私には温かくかぶり心地のよいキャップです、
大事に使用させてもらいます。




これは奥様の手作りママレードです。
久しぶりに朝食にを食べてみたいですね!

本日はSさんの大切なもの貴重なものを色々
いただきまして本当に感謝していますありがとうございました。


テンプレートをクリスマスバージョンにしましたよ!


余談
Sさんの奥様は私のブログに一番最初にコメントしてくれたんですよ。
ブログを開設して初めてのコメントだったので嬉しかったですよ。
Sさんの奥さまはお会いするたびにブログを褒めてくださりまして、
励みになりました、私がブログをここまで遣ってこれたのも奥様の
おかげと思っています本当にありがとうございました。
その時のコメントを紹介します。

祝ブログ開設!
ブロブ開設おめでとうございます。すばらしい!すてきです。写真も楽しいですね。
わたしもやってみようかな。

これからもブログ頑張っていきますのでよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに営繕作業をしました。

2013年12月18日 | 営繕作業
本日(12月18日)はお昼より雨が降り出し外仕事もできないし、本日は
送迎業務もないので、前から気になっていた二階のユニットから
非常階段ホールに出るSD(スチールドアーの略)が傷だらけなので
SDを補修しましたので紹介します。

↑こちらは、けやきユニット側のSD取付枠の傷をupしました。




↑全体を写した画像です。
結構痛んでいますよね!




↑綺麗に塗れるかと心配していましたが、良い感じですよね。
近くから見てはいけませんよ。(笑)




↑こちらは、もくれんユニット側です。
同じくSD取付枠の傷をupしました。




↑今回の傷は両SDとも歩行訓練器で傷つけてしまったそうです。
同じ歩行訓練器で両ユニットを行き来するので両SDの傷の位置が同じですから
画像の整理に苦労しましたよ




↑同じく良い感じに塗れました。
久しぶりに施設内の営繕作業をしましたよ~


*最後まで読んでくれて、ありがとうございました。*
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう増殖中です。(追記しました)

2013年12月17日 | 木工
密かにぶどう増殖中です。

自宅で組立及び細部の研磨中です。
ぶどうの蔓の部分は細いので少し強く研磨すると
すぐに折れてしまいます、誤って落としても折れてしまいます、
小ささではこの辺が限界ですね。





こちらは営繕工房のデスクで下塗り中です。






一度下塗りして表面を整える為にペーパーを掛けた所です。





(12月17日)上塗りしました、今までで一番小さいぶどうが4つ完成しました。
明日飾り付けます、お楽しみにしていてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは何でしょうか!

2013年12月17日 | 営繕作業
皆さんこれが何だかわかりますか。

壊れていて本来の形をしていませんから
なをさら分かりませんよね。





この様に引き倒した台の上に車椅子に乗ったまま体重を
計れる体重計だそうです。

今回これを処分してくださいと頼まれました、(新しいものと入れ替えたから)
私は処分(解体)が凄く好きなんですよ、好きは物の上手成りといいますよね!
本当に、得意ですよ、今回もこの体重計を一気に片付けましたよ。




30分位でポリバケツにまとめてしてしまいましたよ。
そうなんです今回の記事は体重計などはどうでもいい事なんです。
仕事馬鹿が解体が得意ということを紹介したかったんですよ。(笑)

何かお困りの物がありましたら私の所へ持って来てください、
喜んで片付けますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加