なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私の木工作業には無くてはならないものです!

2015年03月29日 | 道具
鉋(かんな)や鑿(のみ)を使いこなせないインチキ木工の私には
無くてはならないものを紹介します。


↑上側が木工用ヤスリ3本組です、(上から半丸、丸、平)
今回紹介したいのは下側の神東工業のノコヤスリと云います。
10本のノコギリ刃を編んだ様な作りで、まあ木工ヤスリの親分
みたいな物ですね、しかし木工ヤスリよりずっと切削力は大きく、
そして目詰まりしにくいのが良いですね。
凸面の整形や修正をペーパーや木工ヤスリではパワー不足ですが
このノコヤスリで行うと楽に切削、出来ますよ。
一本持っていると、とっても便利な道具だと思います。


↑こちらが粗目です。
ガリガリ削れますから削りすぎに注意しま 。


↑裏側は仕上げ用の細目です。
先端の細い部分も結構便利で、隙間などをちょっと削るときに
大変重宝していますよ。


↑ノコヤスリの切削力を分かってもらいたいからワザとこのように段付きを作りました。
私は木工作業をしていると接合部分の段付きが下手ですから時々あるんですよ(笑)


↑ノコヤスリの粗目側を上に向けて撮った画像です。
あっという間に粗目側で大雑把に段差を削り取ってしまいました。


↑細目側を上にして撮ってありますが細目で表面をもう少し均しました。


↑ノコヤスリはここでお役御免です、本当にすごい切削力でした。


↑ノコヤスリで切削した傷跡を最後にオービタルサンダーに120番の
ペーパーを付けて取り除きまして、きれいに仕上がりました。。
材を万力にセットして段付き修正作業完了まで10分足らずでした。
4年前にホームセンターで1200円程度で購入したことを覚えています。
本当ににお勧めしますよ 。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重体組成、前回値をすべて向上!

2015年03月28日 | 日記
上側が前回(2月28日)気になる体年齢はおいくつ!?で投稿した時の数値です
下側が本日(3月28日)測りました数値です。



↑塩分は控えていましたが、食べる量はそれほど気にしないで
食べていましたが95gの減量に成功していました。
この95gが後の数値に凄く影響してくるんですよ



↑体脂肪率はどちらもやや高いですが棒が一本減っていますネ! もう一息で標準ですよ
ウォーキングマシン効果でしょうかね?



↑内臓脂肪レベルも向上してますよ。



↑骨格筋率は低いから標準にレベルアップしていました。
まさかこれが上がっているとは思っていませんでした、
これもウォーキングマシン効果のお蔭かな?



↑体年齢は3歳若返りました。(体年齢はどのような基準で算出するのでしょうかね!)

追記しました。
取扱説明書をよく読んだら基礎代謝をもとに算出した体の年齢と書いてありました。



↑この基礎代謝はよくわかりませんが数値が高い方がいいと思いますよ



↑とうとうやりました理想体重のBMI 22になりました。
食生活、生活習慣の改善に努めてきたお蔭だと思います、これからもよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今ウォーキング中で〜す!

2015年03月22日 | 日記
これが私のウォーキングマシン漕げよmasa号です。

不用品として廃棄される寸前に頂きました時には足踏みすると
ギィ〜コギィ〜コと異音がするのとメーターケースが割れていましたが
整備して今では好調に活躍していますよ!


私は普段、家の周りも散歩をしない人ですからウォーキングなど
やる訳がないですが、先日の病気後からはこの様に務めてやるように
心がけて頑張っているんですよ。
余談
このマシーン頂いて4年経つんですが毎日使うようになったのは
先日の病気(脳梗塞)後からなんですよ。


向きを変えて撮りました画像です。(全て自撮り、三脚がないから結構苦労しましたよ)
工房を眺めながら今後の創作活動に思いを寄せてひたすら足踏みで〜す。
新米爺ちゃんなかなかスタイルがいいね〜 自画自賛で笑 ア〜ハッハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の玩具?(インパクトドライバー)を紹介します!

2015年03月21日 | 電動工具
最近ブログを見ているとインパクトドライバーの記事を何度か見かけましたから
私のも紹介しますから見て下さ〜い!

左側の黒い方が充電式インパクトドライバーです。(WH14DBAL)
右側のレッドと云うかどちらかと言うとピンクですかね?この色好みではないんですが
日立工機の充電工具を使っていますからバッテリーの都合上、仕方なく購入した
充電式振動ドリルドライバーです。(DV14DBL)
「購入当時はレッドしかなく、その後グリーンが発売されました」残念でした!


皆さんもやっている事ではないかな〜と思いますが水準器を
電動ドリルのお尻に貼り付けてあります。
このように付加価値を付けるのが私は大好きなんですよ!(笑)

ホームセンターで水準器が売っていますが、私はお店に行くのが面倒ですから
ネット(アマゾン)で好みの物を購入しました。


日立工機の電動ドライバーのお尻?がドリルビットに対して直角で貼り付け面が
平らでしたから接着剤で簡単貼り付けできました。
本来はもう少し大きい水準器を取り付けたかったんですが
熱処理用の排気口のようなスリットがありましたからこのサイズにしました。


合板(コンパネ)のような幅の狭いものに長いビスを打ち込む(締めこむ)ときは
垂直の目やすが分かりやすくて大変便利ですよ!
ビスの先端がニョコノコと表面に出てきて慌てる事がないですよ(笑)・・・


ボール盤で穴あけすると垂直の穴あけが出来ますが、ボール盤が使えない所とか
それ程、精度を要しないところはドリルドライバーを手持ちで使いますが下手くそで
垂直が傾いてしまいますからそれを少しでも垂直に近くしようとするだけですが
一応の目やすになり助かっています(笑)・・・


こちらが日立工機製の充電地で使用できる私が持っている全ての電動工具です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーブーを届けてきました!

2015年03月19日 | 日記

↑夜の身支度が終わってからの楽しみがこれなんですよ!
手作り蜜蝋ワックスを指にとってブーブーに一台一台まんべんなく
厚めに塗り込んでその夜はふき取らないでそのままで寝ます。


↑次の日には木が蜜蝋を吸収してさらっとしています。
布で磨く、また塗る、この工程を5〜6回やりましたで笑〜


↑これが届ける前日の晩の最終磨きが終わったところです。


↑届ける当日の朝、私は適当な段ボール箱に入れて持っていこうかと
思っていたんですが、皆さん〜これを見て下さい、もう感謝感激ですよ
母さんありがとうね


↑このように素敵にラッピングしてくれました

余談
私が孫の為に毎日毎日、頑張っているのをまじかに見ていて最後は
この様にラッピングしようと考えていたんでしょうね?
それでなければ当日に、このようなものが出てきませんよね!

余談
孫がこの包みを開けることが出来ませんから息子の嫁さんが開けて中を見たら
口から泡を吹くかと思う程のテンションで何これ何これ凄〜いと大喜びでしたよ。
こちらが恥ずかしくなるくらいでした。(笑)・・・

余談
家移り当日、私と母さん以降私たちは息子たちが丸4年住んでいたアパートに8時ごろに
到着した時には引越し屋さんが荷物の積込みを丁度終了した時でした。
その後すぐに息子は引越し屋さんと新居に先に向かいました。
「嫁さんは本日が孫の一か月検診ですからもう病院に行った後でした。)
残った私たち二人で部屋の片づけ、清掃をお互い口も利かずに黙々と
12時半まで頑張り、入居前の部屋のように綺麗になりました本当ですよ!
そのおかげか分かりませんが翌日のアパート管理会社との引渡しでは
余計なお金も取られないで無事に引き渡しが出来たと喜んでいましたよ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玩具作り(第一章ブーブー)完結編!

2015年03月15日 | 木工
お待たせしました前回失敗しましたバイク作り、リベンジしましたよ!

↑糸鋸で型抜きした物を三枚落しにしました(笑)


↑前回失敗したタイヤの収まり部分を今回は先に切り取りました。
「図面の赤線部分です」


↑そして三枚を貼り合せてクランプでガッチリ締めこみました。
余談
この貼り合せ苦労したんですよ、木工ボンドを塗って三枚を合わせて
クランプで挟んで締めこむとボンドの滑り(ぬめり)で微妙にずれてしまい
三枚一緒にはとてもできなかったから片側から決めて二度に分けてやりました。(汗)・・・・・
これで疲れてしまいましたから(ウソ)その後の途中経過はありません


↑はぁ〜い、いきなり完成ですよ。
斜め後方から見ると格好いいでしょう。
このバイクを作るときに参考にしたものがあるんですよ?
そうです私のローダウン マジェスティーがモデル何です。



↑3台が揃いました、いいですね〜!「私のデスクに飾って置きたいですよね〜!」


↑3台の車(一台はバイク)にはしっかり孫の名前が刻印されました。
18日に息子たちは新しい家に屋移りしますから、その手伝いに行く日に持っていきま〜す。


追記しました。

↑今回作りました3台は大きさで少し悩みました。
車は原画のサイズだと孫が持つには大きいと思いまして原画を
90%に縮図したサイズで製作しました。
今回(二度目)製作したバイクは原寸よりホイルベースを伸ばして赤線をした
サイズで製作しまして格好よくできたと思います。

番外編

↑ゴミ箱を方付けて見つけ出した失敗作と今回製作した物を並べてみました。

バイクも最初は車と一緒に90%縮図サイズで製作しまして実際に型取りして
ボディーの角を面取りしたら予想以上に小さくなってしまいショック!
バイクを作るのに使用した木材は細かい加工するには不向きな材質だったんですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玩具作り(第一章ブーブー)

2015年03月08日 | 木工
本日は孫の為に玩具作りです。

↑男の子の玩具って言ったら車「ブーブー」ですよね?
前の日「土曜日」にミニバン、コンパクトカー、バイクの完成予想図を書きまして・・・


↑本日「日曜日」中に完成させたいから朝食前から作業を始めましたよ

久しぶりに糸のこ盤を出しまして、手始めに車両「ボディ」の型抜きからです。
この後の製作途中の画像及び記事はありません、


↑いつもの事ですがいきなり完成です。

右側のミニバンは蜜蝋ワックスを塗りましたが、元の木肌が分かるように
手前のコンパクトカーは蜜蝋ワックスを塗ってない状態で撮りました画像です。


↑コンパクトカーも細部を研磨して蜜蝋ワックスを塗りまして
ミニバンとコンパクトカーが完成しました。
お詫びバイクは製作方法に無理がありまして失敗しました。
タイヤが収まるセンター部と両側面部をサンドイッチ工法でやらないと無理でした。


↑さりげなくクラフト書体で孫の名前を焼きペンで書き込みました。


↑PCの上のプリンターにブルーのバスタオル掛けてあるのですが、そこに両車を
置きましたら、とてもよい感じ(色彩が新鮮)でしたから撮りました画像を最後にアップしました。
お疲れ様でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーターテーブルのスタンドを作り替えました!

2015年03月01日 | 木工

↑このルーターテーブルの黒いスチール製スタンド、末広がりで安定性は
良いのですが場所を取って置き場に困っているんですよ・・・
テーブルと同寸位の木製のスタンドを前々から作ろうかと思って
いましたが、体調も良くなってきたので本日作りましたよ。


↑カメラを出したり閉まったりが面倒くさいし、仕事に集中したいから
いつもの事ですが途中経過はありません
スタンドの上面を額縁状にしてルーターテーブルの天板を
そこに収める取り付け方法にしました「これならビスで止めなくてもいいですからね」
グットアイデアーですね!


↑どうですか?いいでしょう!寸分の狂いもなくピッタリ収まりました。


↑取り外したスタンドを作業台「机」の上に置いてみました
ルーターテーブルの天板よりも1.8倍ぐらい大きいですよね
「このスタンドが欲しい方は差し上げます」imasa76jp@gmail.comへ


↑従来のスタンドほど格好良くないですがコンパクトに
収まりましたからこれで良しとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加