なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コードレスクリーナーを買い替えました!

2015年06月28日 | 電動工具

↑日立工機製のコードレスクリーナー(以降)クリーナーが突然
動かなくなってしまい、バッテリーをフル充電済みと交換してもダメ
そして解体して中を点検してみましたが作動不良の原因は分かりませんでした。
でも故障したけど、その反面、嬉しいんですよ。
最近性能が大幅に良くなった新型が出まして、欲しかったんですが
現在の物が使えるのに買い替えることは出来ませんからね!
でも動かなくなってしまったら話は別ですよね。


↑こちらが今回、購入しました新型です。
ライバル社のマキタの製品をかなり意識した商品ですよね!
性能(吸引力)の方も数値は上回っています、
後出しの新型ですから当たり前の事ですよね!

余談
テレビドラマに出てくるようなお話を紹介します。
6月21日(日曜日)父の日の夕方、PCでamazonのクリーナーの画面を見ていたら
私の部屋をトントンとノックするから振り返ってみると息子(次男)が仕事着の格好で
嫁さんと一緒に父の日プレゼントをわざわざ仕事帰りに届けに来てくれました、
以前、親父、何か欲しい物がある?と聞かれましたから、お言葉に甘えて
今まで使っていたサンダルを工房用に使用しているから、新たに玄関用と裏口用の
サンダルが二足、欲しいと言ってありましたから、を渡された後に・・・・・

↑さらにポケットからamazonのギフト券を出して、
これで何か欲しい物を買う時の足しにしてと渡されました、ひろ君、嫁さん、ありがとう
二人を見送った後すぐに部屋に行き、まだamazonのクリーナーの画面のままですから
即ポッチとしましたのは言うまでもありませんね!


↑新旧二台のクリーナーを並べてみました。
旧型の良いところはゴミの中身が見えること位ですね。


↑クリーナーと一緒にマキタ製のラウンドブラシも一緒に購入しました、
マキタのブラシを購入した理由その1、日立よりも安いから、(爆笑)
その2、以前からマキタの製品が日立に取り付けられるか試してみたかったからです、(馬鹿)


↑先ずは日立からです、取り付けパイプはテーパー状(先細り)に
なっているからの一番太い箇所をデジタルノギスで
計ってみると33.23mmです。


↑続いてはマキタのパイプの直径は32.17mmで、
日立より直径が約1mm小さいんですね。


↑マキタのラウンドパイプに荷造り用のテープを
連続して巻くとテーパー状になっているから
上手巻くことが出来ませんから、4回に分けて貼り付けます
(計4周分、貼り付けました。)


↑画像を見てもらえれば分かると思いますが、ほぼ同寸法になりました。


↑取り付け完了しました、フィットです。

参考までにマキタのラウンドブラシが719円でした。
日立のラウンドブラシが1.140円ですから421円マキタの方が安いんです、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンブロワーの調子が最悪です!

2015年06月27日 | 道具

↑このエンジンブロワー以降ブロワーは滅茶苦茶調子が悪いんです、
エンジンは普通に始動しますが、アクセルレバーを一杯引いても
エンジンが完全に吹けないから、、ブロワーの命と言える風量が本来の
三分の一程度なんですよ このブロワーが元気になるまでを紹介しま~す。


↑先ずは燃料タンクのストレーナーを取り出して、清掃しましたが
ここは問題ないですね、そしてエアークリーナーを清掃して、キャブレターも問題なしでした。


↑プラグはご覧のように大変汚れていますが、今でも普通にエンジンは
始動しますが、念のために新品に交換しました。
一通り点検して、プラグも交換しましたから、試運転しましたが、やはりだめでした。


↑あと考えられるのは、排気系のどこかが詰まっているんでしょうね
赤丸印をした、シリンダーとマフラーの間の排気ポートを点検してみます。
[排気ポートとは、爆発が終わった混合気(煙)を出す穴の事です。]


↑マフラーを取り外して、赤丸印をした、排気ポートの中を、よく見たらカーボン及び
燃えきれなかったオイルが付着して熱で固まり、こびりついてしまっていました。
(フライパンの黒くこびりついた汚れのようなものを想像してください。)


↑奥の突き当りに見えるのがピストンです、そのピストンを
傷つけないように、こびりついた汚れ(すごく硬い)を削り取り綺麗になりました。


↑マフラーを取り付けました、赤丸印をした箇所が排気口です。(可愛いですね)


↑組立完了しまして、、さぁ~試運転で~す・・・・・
凄い風圧、風量にビックリです、石ころもすっ飛ばす勢いです、
これが本来の力なんですね、少しずつ汚れが溜まり、徐々に力が無くなって
いきましたから、本来の力を見失っていたんですね

余談
知り合いの造園の仕事に従事して機械に詳しい(工業高校卒)人に
今回ブロワーが不調になった、経緯を話したら、
燃料の比率は25:1で使っているのと聞かれましたから、
バイク用の2ストオイルを使い説明書通りに25:1と云いましたら
バイク用の2ストオイルは性能がいいから50:1で充分と言われました。
25:1ではオイルが濃いから完全に燃えきらないから今回みたいになるそうです。
早速50:1の混合ガソリンで使用して見たら、排気の色もきれいで
完全燃焼されているようです、Oさんアドバイスありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オービタルサンダーの電源コードを交換しました!

2015年06月24日 | 電動工具

↑これはボッシュのオービタルサンダーですが
このオービタルサンダーはプロ仕様なのに電源コードは癖ありです
製品梱包時に束ねられたコードの癖が、いつまでも取れないで、とても硬いんです、
とても取り扱いにくて、持て余して、いましたから
いつか、柔らかいコードが、手に入ったら交換しようと
思っていましたが、そんなある日、ふと、閃きました。
掃除機の電源コードは、とても柔らかいんです(クルクルっと巻き取られますよね!)
廃棄されて、何しても動かない掃除機の電源コードと交換することにしました。


赤丸印をした、ネジ6か所を外すと、本体を半分に分解できます。(特種なビスです)


↑使用されているネジです(正式名は分かりません)
分解するときはネジ左側のOリングも外します。


↑ネジを取り外しに使用しました、ビットです。


↑わりと簡単に分解する事ができました
本体の電源コードはご覧のように癖があり、硬そうでしょう、
右側が今回の交換に使う、掃除機から取り外した電源コードです。
このように簡単に丸くまとめる事が出来ますが、
本体のコードはこの様に、まとめることは出来無いと思います!


↑この画像を見ると魔法を使って一瞬に交換したかのように
錯覚したのは私だけでしょうか
半田付けの練習をした、お蔭でコード交換が簡単に出来ました。
とても使いやすくなりまして、大変満足な改造が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無い物は自分で作る!

2015年06月23日 | 営繕作業

ご覧の釘は造り付けのロッカーのネームプレート入れを取り付ける釘なんですよ!
左側の丸頭の釘が正規品ですが、これがどこを探しても売ってないんです、
知り合いの家具屋さんに聞いてもないんですよ
最後は無い物は自分で作るしかないですよね!
右側が一回り大きい平頭の釘を購入してきまして、改造します!
余談
一度抜けた釘には同サイズの釘は効きませんからサイズアップしました。


いつもの事ですが作業途中の画像はないです。
(釘を万力で固定させて、平ヤスリで削りました。)
左側が正規品です、その隣側が平頭の径を小さくして出来る限り
頭を丸くしました改造品です、右端は購入してきたままの物です。
平頭の厚みが薄いですから、これ以上丸くするは諦めました。


今回の取り付けに必用な8本を作り終えましたが、不揃いですね(汗)


取り付け完了!本日のお疲れ作業でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房に棚を取り付けました、(追記しました。)

2015年06月14日 | 木工

↑作業台の上が散らかってきましたから、(なかなか片付かないんですよ)
前回作りました棚(奥行き70㎜)の上側にもう一回り広い奥行100㎜の棚を
OSB合板の端材で新たに棚を作りましたから紹介しま~す。
先に材料をすべてカットしまして、レーザーマーカーで位置を出して、
棚受けを瞬間接着剤(ゼリー状)で簡単に接着してしまいました、
レーザーマーカーを使用すると棚取り付けは簡単に出来てしまいますよ。


↑棚受けは瞬間接着剤で付けましたから、先程カットしておきました
棚板を即取り付けて完成です。(棚板は載せてあるだけですよ)


↑今回の記事は単調でしたから、今現在、スマホで使用している
壁紙を紹介しま~す。
生後三か月目にに撮りました、孫の画像を壁紙にしているんですよ。
スマホの電源を入れるたびに癒されています、ありがたいですね。

追記しました。

孫が6月17日で月齢4ヵ月になりまして、息子の嫁さんから
最新画像が送られて来ました、
素敵(めちゃくちゃ可愛い)な画像が有りましたから、
スマホの壁紙の画像を差し替えました、
前回のも大変良かったですが、こちらもグッドですよね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変、手間が掛かっているんですよ!

2015年06月13日 | 営繕作業

↑この画像はペーパータオルホルダー(以降ホルダー)の後ろ側です。
赤丸をした蓋の爪部分ですが、このホルダーの爪に問題があるんですよ。


↑蓋の爪部分を拡大しました。
赤丸をした部分が湾曲してさらに突き出ていますのがお分かりでしょう。
このホルダーは取り付け前は蓋の開閉は問題なくできるのですが、
壁に取り付けると普通(軽い力)に開閉することは出来ないんですよを通り越してですね!
普通に開閉できるように爪の部分を削り取り5個位取り付けましたが
まだまだ100個以上取り付けますから、何か取り付けるコツがあるのかと思い
メーカーに問い合わせたら、確かに壁にピタッと取り付けると開閉がきつくなると言ってました、
そこで私は爪部分を削り、取り付けていますと言ったら、
そのように手間をかけて頂ければありがたいですと言われました。


↑蓋の爪をヤスリで削り取りフラットにしました、さらにダーククリアの樹脂製の爪が
引っ掛る角部分も面取りを施してあります。


↑これで皆様方には不平不満もなく取り扱ってもらえると思っています。
ここまで手間をかけないで、そのまま取り付けたら、
蓋を開けるときに強引に開けて、壊されると思いますよ。
余談
今現在、全体の約半分が取り付け完了しています。
商品(ホルダー)はまだ全てが納品されていません、加工、取り付けは
外溝周りが出来ない、雨降りの日にやらせてもらっています。
日々頑張っていますから、ホルダー取付今しばらくお待ちください。
勝手な事ばかり言って申し訳ございません、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の、ワトコオイルを手に入れました!

2015年06月07日 | 木工

久しぶりにamazonから荷物が届きました



重症のクレジット病が少しずつ回復してきましたから(あとリボにして難を逃れている)
ワトコオイル 色調(ナチュラル) 容量(1L)をポチッと、しました!
自分の工房に必要な物を作っても、塗るものがないと情けないですからね
お金はない暇はないけど木工をやりたい厚かましい奴ですが



↑こちらは以前、蜜蝋ワックスを塗った巻きはんだのリール台です。           
(この画像は日中に撮りました。)        


↑左側のリール台にワトコオイル塗って24時間以上置いて蛍光灯の下で撮りました、
自分好みの良い色合いになりました。


↑巻きはんだ、と小道具をセットした状態です、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろ君、タイヤを片付けて置きましたよ!

2015年06月06日 | 日記

↑先日の夜(私は寝ていた)次男がタイヤ4本セットを
一時預かって置いてと云って玄関先に置いて、
親父にもヨロシクと言って、帰っていったそうです。


↑朝、外を見ましたら今にも雨が降り出しそうですから、
仕事に行く前に玄関に入れて置きました。


↑いつまでも玄関の中に置いておけませんからどの様にするのか確認したら、
そのうち処分するから、それまでの間、預かって置いて欲しいとのことですから
本日、家の裏側のプレハブ倉庫前に片付けておきましたよ


↑プレハブ倉庫の上には兄ちゃんのスタットレスタイヤも置かれているんですよ


↑1本、袋から出しました画像です。
本人は売ってしまいたいと思っているトヨタ ヴィッツRS G`s専用17インチホイールに
ハンコック製の205/45R17タイヤが装着されています。


↑タイヤの溝は六分山位ですね
もしも気になる方がいましたらコメントかメッセージを頂ければ対応します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加