さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ヴェニス3

2008年01月08日 | 海外旅行
さて、小広場からサンマルコ広場に足を踏み入れると、サンマルコ大寺院の眺めが目の前に広がります。



円塔を連ねた姿は、威風に満ちています。



守護聖人に天使の像で飾られています。



黄金色に輝く壁画に目をひかれます。



どこか東方のビザンチン風ですね。



寺院のテラスから外の眺めを楽しむこともできます。

このサンマルコ寺院で忘れてならないのは、楽長をつとめたモンテヴェルディでしょう。「オルフェオ」を代表とする最初のオペラの完成者でもあります。私が好きなのは、「聖母マリアのタベの祈り」です。静謐に満ちた音楽は、心に染み入ります。もしも再度ヴェニスを訪れる機会があったなら、サンマルコ大寺院を眺めながら「聖母マリアのタベの祈り」を聞いてみたいと思っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 ヴェニス2 | トップ | 城山(時水) (2008.1.6.) »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事