さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 コペンハーゲン23

2008年05月26日 | 海外旅行
コペンハーゲンから急行電車で15分くらいのクランペンボーにバッケンと呼ばれる遊園地と鹿公園があります。

バッケンは、規模は小さいですが、チボリ公園の百年前、 1746年に造られ、由緒のある遊園地です。開園時期も早いため、初夏を待ちわびたように出かけることになります。



チボリと同じように、道化師がなにやら演じています。



ここの目玉は、 1932年完成の世界最古と言われる木造ジェットコースターです。

ジェットコースターというと、宙返りなどの絶叫マシンと進化した鋼鉄製のものが一般的ですが、この木製ジェトコースターは、ゴトゴト、ミシミシと、走行音も大きく、今にも壊れるのではと、別な意味での恐怖感があります。世界のジェットコースターというテレビ番組を見たことがありますが、鋼鉄製と木製という二つに大別されるようで、木製のものは、森全体を走り回るというような大規模なもののあるようです。ここのものは、それ程の規模はありませんが。

森の中の遊園地に、子供達の悲鳴が木霊します。



遊園地から鹿公園に足を踏み入れると、鹿の群れが餌をはむ、静かな風景が広がっています。



この鹿達は、デンマーク王室の狩り場に放された鹿の子孫とのことです。



かなり歩く必要がありますが、丘の上に、狩り場の休み所として造られた、エルミタージュ宮が現れます。

現在は、国賓の昼食会もここで行われるようで、日本の天皇もここでもてなされたそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼峰山 (2008.5.18.) | トップ | 山本山 (2008.5.27.) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵葉書のようです (トチオしょうちゃん)
2008-05-27 04:21:06
お早う御座います。いつも美しい写真を見せていただき有難うございます。外国旅行のガイドブックを片手に机上旅行を楽しんでいます。
 いつかは行きたい世界一周クルーズ。夢は大きい。
海外旅行 (さすらい人)
2008-05-27 21:09:19
コメントありがとうございます。
世界一周は、飛行機でなら行っておりますが、地球は大きいですね。デンマーク編もまだ8回分ほど残っており、その後で、別な国を始めます。ロンドン・パリ・ローマといった、有名どころは手つかずですし、ドイツのお城巡りもまだですしね。当分お付き合いください。
登山安全祈願のお札ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む