さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 コペンハーゲン12

2008年04月27日 | 海外旅行
デンマークで忘れてならないのは、童話作家のアンデルセンでしょう。デンマークの田舎町のオデンセで生まれ、コペンハーゲンに上京してくることになります。

この像は、市庁舎脇にあり、観光スポットになっています。



もう一つ、ローゼンボーの庭にもありますが、こちらはあまり知られていないようです。



アンデルセンは、はじめ、オペラ歌手を、次いでバレエダンサーを志望しますが、これは果たせませんでした。

これは、王立劇場で、オペラとバレエの公演が行われます。おそらくアンデルセンは、この舞台に立つことを夢見たのでしょうね。


デンマークのロイヤルオペラとバレエを比べると、バレエは国際クラスですが、オペラはローカルといった感じです。ここの入場料は、最低クラスは、今の感覚では500円といったところでしょうか。さすがに福祉国家です。滞在期間中、かなりの回数の公演を楽しみました。時には、高い席にも座りましたが、デンマーク人は背が高くて見づらいので、安い後ろの席から双眼鏡でのぞくほうが楽しめました。



聖母教会。ここで、アンデルセンの国葬が行われました。



広い教会には、参列者の十分の一も入れなかったとのことです。



アンデルセンのお墓。市内ですが、観光ルートからは外れています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 コペンハー... | トップ | さすらいの風景 コペンハー... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事