さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ジョグジャカルタ その3

2016年06月09日 | 海外旅行
王宮(クラトン)の王様の居住区に進みました。現在も、ここではスルタン・ハメンクブノオ10世が住んでいます。



コロニアル・スタイルの建物です。



儀式殿。南国とあって吹き抜けになっています。



建この飾りは、ジャワ風です。





壁にはステンドグラスで飾られていました。



中には、街灯も置かれていました。



建物を見学していると、宮殿スタッフが行進していきました。お茶をさしあげてきたようです。



食器などを展示している建物に入っていきました。



入口には、王宮で使われていたこしが展示してありました。





内部には食器類が展示してありました。



この他に衣装の展示場も見学しましたが、撮影禁止だったので写真はありません。



時間を見計らって儀式の間で行われる宮廷舞踊を見学しました。ここでの演目は日替わりで変わるようで、他にもジャワ影絵が上演されるようです。



ガムラン音楽に合わせて、ゆっくりとした動作の踊りが続きました。手足のポーズに細かい神経を使っていることが判ります。



背景になる物語が判らないのは残念なことです。









20分ほど見学して去ることになりましたが、踊りはさらに続いていたようです。

この後は、水の宮殿(タマンサリ)の見学に向かいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 ジョグジャ... | トップ | さすらいの風景 ジョグジャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む